※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が最近大変で、抱っこや服装、食事に抵抗がある様子。同じような経験をしている方いますか?

1歳5ヶ月になってなんだかすごく大変になった気がします😭
少し前まではベビーカー乗ってくれてたのに、
最近はだっこだっこで乗ってくれなくなったり、
洋服着てくれなくなったり、
椅子に座ってくれず、抱っこじゃないとご飯を食べてくれなくなったり、
自分の気が済まなかったら(おそらく抱っこの仕方が思い通りでなかったら)キレまくって手がつけられなくなったり、
皆さんそんな感じなのでしょうか…?
うちの子大丈夫でしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ

うちのこ二歳二ヶ月ですが、絶賛その状態です!
めちゃくちゃ怒られます!怖いです。
私のメンタルもやられてきて、限界に達するとかなりきついです😂

言葉でうまく伝えれないだったり、成長で思うようにいかなかったり色々あるんでしょうね😭😭😭
わかってあげたいけどこちらも大変ですし難しいですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね😂
    わかります!限界に達するとかなりきつくて、さっき私も怒ってしまいました🥲だめですよね。。
    わかってあげたいけど、
    本当限界くるとだめです。。。

    • 7月16日
みー

イヤイヤ期に片足突っ込んだって事じゃないですかね☺️
成長の証だと思いますよ!
我が子たちも1歳半前くらいから3歳くらいまではTheイヤイヤ期!って感じで、あれも嫌!これも嫌!で自我が爆発してました。
それも成長の1つなので抑えすぎずいい意味で適当に付き合って、危険なこと以外は自由にさせてあげるとこちらも楽です😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりイヤイヤ期なのですね。。
    もっと後に来るかと思っていたので、もうきたの?!という感じです😂
    最近本当よくしゃべるようになったし、何したいとかもいうようになってきたので、自我が爆発してるんですね!!!!
    やはり危険なこと以外は自由にさせてあげるのがいいのですね!分かってはいるのですが、イライラしてしまう時があって😂だめですよね😂
    もっと広い心で成長に寄り添えるように頑張ります💪🏻

    • 7月16日
  • みー

    みー

    女の子でお喋りさんだと尚更早い気がします!
    我が子たちもよーく喋る子達なので笑

    街中で上下柄×柄の服だったり、晴れの日に長靴を履いてる子の意味がわかりますよね笑笑

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしゃべりさん女の子は早めなんですね笑笑

    いやーわかりますね!
    うちも昨日赤いワンピースに濃いオレンジの靴でおでかけしました🤣

    • 7月16日
いちごみるく

あるあるです!
眠いのに途中で起きるとギャン泣きとか笑
転がってないてます笑
話は通じるので「だっこする?」「お水のむ?」「お菓子たべる?」等選択肢あたえますが何してもダメなら見つめてます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりますーーー!
    うちも言葉通じるので
    だっこ?おちゃっちゃ?あむあむ?とか聞いて選択肢与えますが、
    さっき何してもダメで😂見つめていたら、怒られて少し放置してました😂

    • 7月16日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    最終的にうちの子は「ブーブ乗る?」で落ち着くこと多いです!
    なので何してもダメで少し放置してるとチラチラ見てくるのでそのタイミングで「ブーブのりますか?」と聞くと「うんっ」と言います笑
    視界に入ってるなら少し放置して私スマホいじってます笑

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ブーブ乗る?なのですね!
    うちは自家用車はないのですが、
    車大好きなので、何か車で機嫌が治ったらと思います😂考えてみます!

    • 7月16日
ママり

もうすぐ3歳になる娘ですら今もそんなかんじです🤣
機嫌が良いとお利口ですが、ちょっと機嫌悪いとそうなります😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだまだ先は長そうということですね😂
    広い心で付き合えるように頑張ろうと思います!!

    • 7月16日