※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。好きなものは食べるが、普通のご飯を拒否し心配。前向きなアドバイスを求めています。

離乳食の悩みです。長くなります💦

悩みすぎて落ち込んでいるので、マイナスな言葉ではなく
プラスになるアドバイスや心優しい声でお願いします😂笑

7ヶ月の娘、離乳食を食べてくれません。

ヨーグルトやパン粥、果物系は喜んで食べますが
それ以外は1~3口目だけパクパク食べ
あとは泣いて嫌がります。

食材の硬さが食べにくいのかと思い、より細かくしてみたり
ミルクも1度冷めると飲まない子なので、
温め直したりしてみてもダメ。
しっかり味見もして

以前、甘い物に慣れるとご飯系を食べなくなると
アドバイスを頂いたことがあるので
デザート系を無くした献立にしたこともありますが、
あまりにも食べてくれないので
食事=嫌なこと のイメージを持って欲しくなくて
結局ヨーグルトや果物系の好きなものを食べさせて
終わる日もありました💦

好きなものを食べてくれるのは嬉しいし、
色々調べると、順調に育ってれば食べなくても大丈夫!
と書かれていることもありますが、
このまま普通のご飯を食べてくれないままなのでは…と
とても不安になります🥲

こうしてくれたら食べるようになった!など
前向きになれるようなアドバイスを頂きたいです。

頑張って作った離乳食を毎回ほぼ捨てて
泣いて嫌がる娘見ると心が痛いです🥹

コメント

しゅる👦🏻👶🏻🤍

うちの子はBFをあげたら食べましたよ〜!!

ご飯食べてくれなかったら
色々心配になりますよね🥺

はじめてのママリ🔰

わかります😭うちも食べずだったので日々悩んでいました😢
今でもBFが1種類しか食べず(しかもマイナーメーカー)好き嫌いもあり、食べムラもひどいです💦
が以前より食べてくれることが増えました!

これまでに実践したことは
・好きなBFを2∶苦手なBFを1でスプーンに乗せて食べさせる
・1口でも食べたら必要以上に褒める
・笑顔で美味しいねー🥰とか、わー✨これに◯◯が入ってるよー✨とかオーバーリアクションして食べさせる

以下はお子さんの様子によると思います
・普段の生活で手に持ったものを口にいれるなら→つかみ食べにする(おやきスティックしてから格段に食べてくれる日が増えました)
・大人の食事をじーと見ている、欲しそうにする、興味を持つ→大人と一緒に食べる(これも格段に食べる日が増えました)

私も日々作ったものを捨てていたので、お気持ちとてもよくわかります💦
少しでもお役に立てれば幸いです!泣かずに食べる日が1日も早く来ますように!

はじめてのママリ🔰

離乳食作りって時間もかかりますし、大人の料理より気を使うから疲れますよね🥲

7ヶ月なら栄養はミルクや母乳がまだメインなので1口食べてたら上出来です!えらい🥹🥹
うちは1口ごとにめちゃくちゃ褒めてました。いまでも食べムラあるので1口食べられたら拍手してえらーい!上手ー!!って褒めちぎってます。笑
市販のベビーフードを活用するのもいいと思います✌️✌️私は一度も使わず精神病みました🥹

はじめてのママリ🔰

離乳食で悩むの、かなりストレスですよね…。
とは言っても、上の子は離乳食欲しがって欲しがって、食べ過ぎて大丈夫なのかと相談に行ったくらいなのですが…😅
今下の子が同じく7ヶ月です。食べたり食べなかったりが続いて、最近安定して食べるようになってきました。
食べたり食べなかったりのときは、ちょっと食べたらOKとし、「今日は食べる気分じゃなかったのね〜」と諦めたり、離乳食→ミルク、母乳の順番ではなく、ミルク、母乳すこし→離乳食の順番にして、ある程度お腹を満たせてあげて機嫌が良い状態であげてみたりしていました。
あとは、これ◯◯だよ〜もぐもぐするんだよ〜と自分も少し食べてもぐもぐしてみせたり。
もうされているかもしれませんか…
果物とおかずを混ぜて作る献立はどうですか?
バナナ粥とかヨーグルトサラダとか。

余談ですが、知り合いで離乳食全く食べずに育った子がいます。
全然食べてくれなくて、ある程度大きくなってからお粥とかではなくご飯食べたと言ってました。

はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食を食べない時期がありましたのでお気持ちとてもわかります。
同じ時期にミルクも飲まなくなったので、一日中栄養や水分のことを考えて頭がおかしくなりそうでした😂
体重が減ったので受診もして、二週間ほど悪戦苦闘しましたがある日を境に人が変わったように急に食べるし飲むようになりました。
あんまり悩みすぎないで、いつか食べるでしょぐらいの気持ちで、気長に見守るのもいいかもしれませんね😥

まー

3口食べるだけですごいです。その頃何やっても一口も食べなかったです。ミルクも飲まないし、お手上げでした。
今でもほんと食べませんがそれでも生きてます。体重も減りまくりですが、元気にはしてます。
一生食べない子はいないってことだけ信じてます。