※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

共働きのご家庭で産休中の生活費ややりくり方法について教えてください。

共働きのご家庭に質問です🥺
産休中ってお給料無しですが、皆さんどのように生活されているのでしょうか😭
1人目妊娠中は水分も取れない状態で重症妊娠悪阻と診断され、産まれるまで1ヶ月働いたかな??というくらいずっとお休みしていました😅
その時は賃貸で、保育園の保育料も子供にかかる費用も無く、旦那だけの収入でやりくり出来ていました。

今は住宅ローン、保育料、子供に関する保険、学資、将来の為の貯蓄、つわりのせいで料理できなくてほとんど冷凍食品やお惣菜で普段より食費もかかり。。

やりくりする方法を教えてください🥺🥺

コメント

兄弟ママ

支払いは遅いですが
産休手当や育休手当ないですか?😌

私はとりあえず旦那の夏のボーナスや
貯金で手当が入るまでどうにかします😂

はじめてのママリ

傷病手当や傷病手当金の申請はされていないですか??
傷病手当は分からないですが、傷病手当金は最長1年半くらいもらえたかと🤔
やりくりの仕方ではなくすいません💦
ただ、悪阻と子育てで食費もかかるとなると、節約よりも受けられる手当がないか調べた方がいいかと🥹

みんてぃ

将来のための貯蓄を今はセーブするのがいいと思いますよ。収入と支出はずっと一定ではないので、将来の貯蓄をずっと一定でやるというのは無理があると思います。その代わり産んで復帰したら、特に子供が小さいうちはなるべく多く貯蓄すれば良いかと🙆‍♀️✨

はるママ

1人目の時切迫で入院後は休職して傷病手当もらってましたが、申請されてますか?
入るまでは貯金崩してました。

ママリ

産休中は産休手当、育休手当がありました。
それに、妊娠初期から入院してましたが、有給や傷病休暇を頂きました。
妊娠、産後は働けないことは当然わかっていたことなので、その前から貯金というか、働けない間のお金は貯めて計画的に過ごしていました。
なので、特に生活レベルを落とすことなく過ごせてました。

ままり

割りきって、産休中は貯金切り崩してました!

産休中は手当でるまでの間無給でしたが、分娩費用、生活費、住宅ローン、保育料の半分は自分の貯金からだしてましたし、その予定で事前に貯金用意してました。