※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
家族・旦那

22歳の無職女性が、育児に非協力的な旦那と離婚を考えています。離婚手続き、職場探し、保育園探しの優先順位が分からず、アドバイスを求めています。

離婚を考えています。

生後6ヶ月になった男の子を育る今年22歳になる無職です。
出産前までは事務を正社員でしていましたが、出産を気に退職し旦那の扶養に入っています。

離婚を考えている理由は大まかに育児に非協力的。
私の実の母と同居していますが、
旦那は3万円のみ母に毎月払い、それ以外は一切払いません。
時々冷蔵庫の中を見て足りないものは買ってきてもらうこともあります。オムツとミルク、息子の必要品は基本的に出しては貰っていますが、買って欲しい。とお願いすると「えー、またあ?」と渋られます。

うんちした時にオムツを変える時はマスクしてまで変えます。
お風呂は月に10回ほど入れます。(勤務が3交替なのでそこは了承しています。)
他に育児という育児はしてくれませんし、
私自身1月に出産し、前年の10月に髪の毛を切り、染めとしたのを最後に髪を切りたくても切れない状況が続いています。旦那にお願いしてまで、お金を気にしてまで、切らなくてもいい、息子に使いたいという気持ちがあるので、言葉にはしますが、行動に移すのは旦那から「美容室行っておいでよ」と言われたら甘えようと思っています。

ですが、旦那は月に1回、美容室にいきます。
理解が追いつかず、言葉にすると難しいですが、

悲しくなります。

金銭的な援助、育児に非協力的なことから離婚を考えていますが、
離婚するにあたって優先順位が分からないです。

保育園探し、職場探し、離婚手続き、どれをいちばん優先すればいいのか分からないです。

有識者のかた、シングルの方など教えてください🙏

保育園は1歳になった来年の4月がいちばんかなあと考えていますが、それに合わせて離婚も、職場も、保育園も、となると難しいのかなあとも思います。

コメント

ぽこまま

追加ですが…
親権などはどうなるのでしょうか、?

🍞

経済的DVではないですか?

旦那さんお仕事されててしっかり収入あるんですよね?
毎月3万のみというところにもびっくりしました💦

離婚して、母子手当もらいながら保育園に預けてパートなどした方が全然良くないですか?😓
一緒にいる理由が見当たらないです、、、文章を読んだだけですが何の為にいるの?と思いました😓

はじめてのママリ🔰

結局結婚していても、俺が働いているから生活出来ているんだぞって感じなんですかね😥

私も無職で扶養に入っていましたが離婚しました!
私はとりあえず離婚手続きから始めて、保育園を探し、現在就活中です!
シングルの方が点数が高いので保育園に入りやすいと思います!
保育園に預けながら3ヶ月以内に就職すれば退園させられる事はないです🙆
市町村によるかもしれませんが、
3ヶ月経ったら1度だけ延長できるとも言われました!

あやっぺ

3万以外のあとのお金はどこへ…?
実母さんがいてくれてるのなら離婚もありなのかもしれませんね…。

一時保育に預けてお母さんは少しリフレッシュしてはどうですか?
1時間800円くらいで預かってくれるところがあると思います。
確かに、お子さんにお金を使ってあげたいと思う気持ちは大事ですが、お母さんの精神的なストレスを貯めてしまうのなら、そういう方法もあるかと!モヤモヤしたりイライラしてる時間が減ってベビちゃんと心から楽しいと遊んであげる時間が持てると思えるならアリだなと思って私はたまに利用しています(^^)

RUU

例えば、育児がもう少し協力的であれば、このお金のシステムでもぽこままさんは大丈夫な感じですか?
それとも、お金さえ、もっとくれていたり管理できていたら、育児がこんな感じでも、目をつむれそうな感じでしょうか?
離婚悩んでしまいますよね😣

でも、うちは3人子供いるんですが、オムツは今までで3人合わせても、10回もオムツ替えてないです笑
育児は、どこに重きを置くかだと思います!
ミルクもすぐなくなるじゃないですか💦ちゃんと作ってあげてる人だと、1ヶ月でミルクがすごい勢いでなくなるのがわかるんですけど、あげていない人だと、この前買ったのに、もうなくなったんか💦また?!ってビックリするんですよ!
お金も、昔は私が全て払っていて、かなり離婚案件でしたが、でも!お金に関しては、昔はそんな時もあったなーとゆう感じです!

もし、離婚をされる前提だったら、職場の目星をつけながら、離婚を先にされるほうが一番いいとおもいます!
仕事決まっても働いてから離婚となると、いろいろ変更したりが面倒ですし、
離婚してから、職場&保育園が無難かなとおもいます!!