※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
子育て・グッズ

ストレスが原因で便秘になることはありますか?4歳半と2歳半の子供が便秘になり、ストレスからくる可能性があるか心配です。ストレスが原因で便秘になることはよくあることでしょうか?

ストレスが原因で便秘になるってことありますか?
4歳半と2歳半2人同時に便秘(出るときもあるがいきまないと出ない硬い便)になりました。
食生活は変えてないし、水分も十分に摂ってて、何が原因かわからず…
ひょっとしてストレス??
最近、片付けができない時や着替えができない時、ご飯のときなど長男をよく叱りつけてしまうことが多いです。
2人とも快便で今まで便秘になったことがほぼないので、ストレスによるものかなぁと思い始めてきました。
考えたらあれやりたい、こらやりたいっていう意思を自分の都合で今はだめ!あとでね!とか今度ね!とかって
言ってしまっていることが多く感じます。
昨日はお腹が痛いと泣き叫んで救急外来に行きました。
自分のせいで便秘にさせてしまったのかと思ったら
申し訳なくて涙が出てきます。
ストレスが原因で便秘になることってよくあることでしょうか?

コメント

コーラ大好きママ

看護師ですが、
ストレスが原因で便秘はあります。自律神経の乱れによるので、
まったくゼロではないとは言えません。
ダメではなくて、〜終わったらやろうかとか肯定的な感じでお話しされるのはどうでしょう😊ママさんのお顔を気にされながら過ごしちゃうかもしれないので、緊張感が出てストレスにつながるのはゼロではありません🥲