※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が頻繁に下痢で学校を欠席しており、悩んでいる。今回も欠席すべきだったか迷っている。同じ状況の方はどうするか。

小1です。下痢の時の欠席について質問です。


うちの子、本当によく下痢します。
原因はおそらく汚いもの(地面など色々)触ったり
お風呂入ったら潜って湯船のお湯をふざけて飲んだりなどが原因だと思います。
悩んでいるのがしょっちゅう下痢するので
幼稚園のころから小1の今まで、その度に欠席して様子見たり念のため受診したりしていました。常識的に考えてそっちが正解なのはわかっています。ですが、入学してから、すでに下痢で4回も学校欠席しています。大体1日休んで
次の日から便が固形になり学校行けるパターンです。
ノロとかみたいに1週間休んでみたいなのはまだないです。

昨日午前中も水下痢を何度もしていたのですが、
15時位から下痢がとまり、ご飯食べても
出なくなりました。毒を出し切ったのかな?と思い、
今朝、ご飯食べても便が出なかったため
もうさすがに欠席しすぎなので
学校に行かせました。
だけど、この判断は良くなかったかな?と心配になってきました。
子どもには、出そうになる前にトイレ行ってねとは伝えたのですが
今だに1人でうんち出したこともなく(トイレについてきてと言われるし)
この状況で学校行かせるのは無茶だったかなとか
かと言って、毎回下痢の様子見で欠席させてたら
1年に何回休むんだって感じです。
でも今学校でお腹痛くなってないかなと心配で
心が揺れています😭

皆さんが同じ状況ならどうされますか?
今回も念のため欠席させた方が良かったですかね?









コメント

ここみ

感染性のではなく、ご飯食べてもすぐトイレに駆け込まない状態からなら、私なら行かせてたと思いますー🙋‍♀️🙋‍♀️

学校でトイレ行きたくなったとしても、むしろ1人でウンチできるチャンスかも??と前向きに🫣✨✨


もうすぐ夏休みですし、それまでは元気に通えると良いですねー🙌✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    行かせてたと言ってもらえて少し心落ち着きました😭

    1人でうんちできるチャンスだと前向きに取らえたらいいですよね。何事も経験が大事ですよね。

    ありがとうございます😊
    このまま夏休みまで無事登校できたら良いですよね😭

    • 7月16日
まろん

お腹の状態が落ち着いているなら登校させますかね。何かあればお迎え要請があると思いますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨晩、今朝とお腹の状態落ち着いていたら登校で良かったですかね。

    お迎え要請ないか今日はハラハラしてます😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私がお子さんと同じ様な感じで病院は行ってないけど突然下痢になってだしきって休んで治るタイプで過敏性腸症候群なのかなとなんとなくずっと思って過ごしてる感じなんですけど、ご飯食べれて朝元気なら行かせてたかもです。
いつもの下痢かと思ってたら胃腸炎てパターンもまれにあるし、行ったらお腹痛くなって下痢してたら可哀想だから迷いますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの子も私のお腹痛くなる体質似てしまったのかたまに突然お腹痛くなって水下痢するタイプです。
    休む程ではないけどトイレ行ったら下痢だったみたいな事が結構あります。
    体質なんだと思いますよ。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然の下痢大変ですよね。
    うちの子も毎回出し切りさえすれば元気なんです。
    過敏性腸症候群かもしれないのですね。

    朝ご飯食べれて元気なら大丈夫ですかね。

    そうなんです、胃腸炎の下痢との判断がわからず
    多分胃腸炎だと食べたら速攻で水下痢出るのかな?というイメージあり今回は
    食べても出なかったから行かせてしまいました💦
    本当に判断難しいですよね。

    もし漏れたらめちゃくちゃ可哀想だしな😭と。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんも同じなんですね。
    お腹が敏感な体質なんですかね😭
    本当に休む程ではないけど
    下痢って感じの多くて…。
    1人でトイレできるようになれば
    もう少し安心して学校行かせられそうなんですが😭

    ありがとうございます😊

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも小1なのですが一回トイレ間に合わずトイレ直前で漏れた事あります💦
    その時は家で下痢とかしてたわけじゃないので対策とか何もできずでしたが、プール入った翌日とか冷えなのか何なのか下痢気味でした。

    胃腸炎だと嘔吐がなくても食欲無くなったりもしますし、普通にご飯食べて元気だったなら行かせても良いと思います。
    親としては葛藤しますよね。
    元気に過ごして帰ってきてくれるといいですね😊

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プール入ると下痢になるのすごく良くわかります。
    お腹下してると、トイレ間に合わなくなりますよね😭


    そうですよね、ご飯食べれて元気なら行かせても良いですよね。
    学校だと授業もあるしあまり休みすぎるとよくないですし、本当に悩みます。
    朝の短い時間に休むか行くか決断するの苦手です😭

    無事何事もなく帰ってくるのを祈ります。
    ありがとうございます😊

    • 7月16日