※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノのお月謝を新札で渡すかどうかについて議論があり、自分が恥ずかしいと感じている。先生の意見も様々で、気になっている。他の人はちゃんと新札で渡しているのか気になる。

SNSでピアノのお月謝を新札で渡すかどうかみたいな議論を見たんだけど、お恥ずかしながらお月謝を新札で渡したことなんて全然無かった…。

というか新札=冠婚葬祭のイメージで…。
そっか。確かに、今月もご指導よろしくお願いしますという意味で渡しているとしたら新札の方が気持ちは伝わるんだろうな。

その議論でのピアノの先生の意見も様々で、新札じゃないと礼儀がなってないと思うという先生もいれば、新札だと丁寧な方だなとは思うけど別にそれでどうこうとは思わないという方もいたりして、うちのお世話になっている先生はどう思ってたんだろうとちょっと怖くなった。笑

皆わりとちゃんと新札でお月謝渡したりしているのかな?💦
だとしたら常識無しの自分が恥ずかしい🙈💦

コメント

はじめてのママリ🔰

え、渡してないですっっw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです。笑
    というか新札で渡すという発想すら無かったです😂😂

• 7月16日
はち

破れたり汚れたりしてるお札とかはさすがに入れた事ないですが、
新札にした事なんて一度もないです!!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣
    私もシワシワだったり汚れていたりするのは避けたり、月始めのレッスン日に必ず持たせたりとかその辺くらいしか気にしていなかったです💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

ひぇー😱💦私は全くそんなの気にしないタイプなので、、、めんどくさいです😓引き落としの習い事ならそんなこと気にしなくていいけど、現金で渡すのならそんなことまで気にしないといけないんですね、、、。我が家には縁のない習い事ですが、ピアノやクラシックバレェとかなら確かにありえそうですね😅

きちんとお月謝払ってるのに、新札だろうが新札じゃなかろうがそんなことで親や子供を評価して欲しくないと私なら思ってしまいます。先生に嫌われないようにするには必ず新札で!とか気使うのならしんどすぎますね、、、😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直面倒くさいなと思ってしまいました😣
    そんな小さな事気にするなら引き落としにすれば良いのにと思ってしまいます…。

• 7月16日
ベビーラブ

私は今ここで新札で、というのを知りましたが、うちの先生はたぶんなにも気にしてなさそうです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも割とあっさりめの先生なので気にしてないと願いたいです。笑

• 7月16日
ままり

うちは礼儀にうるさいタイプの年配の先生なので新札でお渡ししています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!きちんとされていて素敵です。
    うちは転勤前に習っていたピアノの先生が年配のきっちりした方で、今思うとその方は新札とか気にしそうだなぁと思いました💦
    先生のタイプによって見極め大切ですね😣

• 7月16日
ママリ

何故ピアノの月謝に限られるのでしょうかね?それも不思議ですね。習い事は他にもたくさんあるのに、ピアノのお月謝だけ新札なの?って疑問が湧きます。
私はどの習い事も新札で渡したことはありません。普通のお札です。
それなら、今月もご指導お願いします。という意味なら全ての習い事、保育料や小学生の給食費やら、教材費など全て新札じゃないと辻褄が合わないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今時お月謝手渡しの習い事が少なくて、たまたまピアノ教室が話題に上がったのかななんて思います🙄
    確かに言われてみれば、お月謝新札派の人はどの支払いまでを新札にしてお気持ちを示しているのか気になります😂
    ピアノだけっておかしな話ですよね。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですね😂
全く気にしたことなくて…
もしかして先生気にしてるのかな…🤔🤔🤔
なんか私の方が気になってきました😂😂

もも

うちのピアノの先生がちょうどブログにその事を書いていました🥹
私は気にならないと書いてあったけど年配なので一応新札で渡してます笑
でも、フラダンスの先生はそういうタイプじゃないので新札じゃなくて適当です笑

娘もピアノを習っていて、SNSでその話題を見たことがあります!
うちも新札で月謝を渡したことがなかったので(ぼろぼろなお札は避けてますが💦)
ピアノ講師もしてる友人に聞いてみたのですが…
「子どもの習い事の数千円程度で新札はいらない…よっぽどうるさい先生なら別だけど入金さえしてくれればいい。レベルが上って有名な先生に習うとかなら新札が望ましいこともある、新札が必要なら数千円じゃ済まないけど…」って言われました