※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の不貞行為で離婚を考えており、誓約書や公正証書について詳しい方に相談したいです。内容はお互いが納得すれば自由か、第三者の意見が必要か知りたいです。

誓約書や公正証書について詳しい方教えてください。

夫の度重なる不貞行為が発覚し、離婚を予定しています。
マイホームを建ててる最中の出来事で、貯金がぶっ飛んでいることや、出産直後でもあり、貯金を貯める期間および育休の間、夫を少し泳がせる(離婚を先延ばしにする)予定です。

まずは再構築(ただの装い)のための誓約書及び、
離婚となった場合の条件を事前に取り決めたいと思っています。(多少なりとも罪悪感がある今の方が好条件になりそうなので)

誓約書や公正証書の内容は、お互いが納得していればどのような内容でもいいのでしょうか?
それとも、それは認められないと第三者の意見が入るのでしょうか?

例えば、養育費はネットに出てるような計算表の金額ではなく、もっと高額にすることや、不貞発覚により売却することになったマイホームの損は養育費とは別にこちらに毎月返済する旨を誓約させたいです。

詳しい方やご経験者の方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

公正証書は、第三者の公証人さんが作成するので、あまりにも‥‥という内容だと公証人さんにそこまで書けないと言われるケースはあると思います。
養育費を相場より少し高くすることは相手が納得していれば大丈夫だと思います。
ただ、離婚が合意に至っていない場合でも作成できるかは問い合わせた方がいいと思います。
誓約書は、個人間の約束なのでどんな内容でも作成はできます。
いま誓約書を作っておいて、いざ離婚!というときに誓約書をもとにした公正証書を作成するのが自然な気はします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。ありがとうございます!

    誓約書をもとにした公正証書を作成するにあたっても、
    ・夫自身が、誓約書結んだ時とは気持ちが変わったと言って合意出来なくなる可能性がある
    ・誓約書の内容や離婚の条件に夫が納得していても公証人がそこまでは書けないというケースもある
    ということですよね?

    誓約書を作るのにも弁護士費用などがかかることを考えると、将来役に立つかわからない(内容が合意されない/覆る)ならば無駄な気もしてしまい、、
    とはいえ誓約書を自分達だけで作ったとしてもそれこそただの紙切れの気がして。
    なんだか悩ましいですね。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです!
    どんな文書作っても、守らないやつは守らないですからね(笑)
    公正証書のメリットって、強制執行許諾文言をいれられることだと思っていて、離婚決まってない段階でそこまで作成できるか?は分からないです💦
    誓約書は、個人間でも自署、押印、日付など整ったもの作れば、離婚の際多少交渉しやすくなるかな?といった程度です。いざ離婚の際、弁護士挟む、調停するにしても話が通りやすいのかな?と。

    公正証書は、基本合意してる内容を書いてくれるんですが、書けない、書きにくい内容もあるので、公証人さんと話しながら進めていくイメージです。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    守らないやつ、うちの夫がそれな気がしますー笑

    強制執行許諾文言を入れられる。なるほどです!確かにそれだと離婚という段階でないと作成できるか難しい気もしますね🤔

    離婚の際に調停だと養育費は相場になると聞くし(いくら子どもが可愛くても、相場でいいと向こうの弁護士が言えば、相場以上に払う理由がバカ夫には見つけられないと思うので)、
    さらにお金も時間も労力もかかるので、調停でなく、少しでも有利にした誓約書の内容を元に協議離婚を速やかにできたらいいなと思っているんですよね。。
    でも守らない奴を相手にするとそううまくいくかは微妙ですね、、

    公証人がさんと話しながら進めていくんですね!それは夫も話し合いの場に出席しますよね?公証人との話し合い=離婚(再構築の可能性0)になったら自分に有利になるように駄々こねるだろうなー笑

    参考になります!🙇‍♀️

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公正証書作成は、旦那さんと2人で出席です!

    悩ましいですね‥‥
    相手の不貞なので、こちらの有利な条件で離婚したいですものね🤔
    ただ、あまり養育費等を高額にしすぎると相手が養育費減額の調停を起こす場合もあるので、いろんな可能性を踏まえて進むといいかな、と。
    市とか、法テラスの無料相談もあるので相談するのも一つの手です🙌慰謝料の話も聞くといいかもです。
    応援してます📣

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、夫の不貞なので、それ相応に夫にも覚悟してもらいたいですが、減額調整など離婚してもイライラさせられるタイミングがありそうですね🤯
    市や法テラス等も調べてみます!
    大変参考になりました!ありがとうございます💓

    • 7月16日