※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

育児で罪悪感。愛情不足か悩む。母親としての自己否定。支援センターも行けず、申し訳なさ。

この感情はずっと続くのでしょうか?

寝顔みたら毎回罪悪感が凄いです。
怒ってもないし、イライラもしてないのになんだか子供が可哀想で…離乳食も美味しいご飯を作れてないだろうし、あまり抱っこもしてないし、もっと育児が上手なママのところに産まれたらきっと幸せだったのになと少し思います。
支援センターも自分の都合で行かなかったり、家事をしたくて1人遊びをさせてしまったり、きっと私と沢山遊びたいだろうに我慢して腹ばい遊びをしてくれます。
愛情が足りないから月齢よりも色々出来ないのか、夜泣きをするのかと悩みます。
泣いたらすぐおしゃぶり使ってしまうのも怠けてるなと…
最低な母親です。明日こそ頑張るぞと思っても次の日になるとまた怠けてしまう…。
喝をください。

コメント

せつみ

毎日お疲れ様です!!!!!!

全部読みましたが一言一句頑張っている人のコメントで泣けてきました…

わたしもとんとんトマトちゃん20分連続つけてみといてねーと声をかけて家事をしていますよ。

泣いた時、わたしもすぐおしゃぶりしてたんですが、ある本で、
泣いてる時に泣いていいよーと声をかけたり優しくしてあげることで、あかちゃんは泣いてもいいんだ、と思えて、自己肯定感があがるというのをみたので、そうか!と思って泣かせてあげてると思うことで余裕が生まれる瞬間もあります!

ららさんのお子さんはこんなに思ってくれるママさんいてとっても幸せとおもいます!

応援してますよ〜🫶🫶

• らら

らら

コメントありがとうございます!そうなんですね、声掛けで自己肯定感あがるのですね😳

ありがとうございます。子供が幸せなら本当に嬉しいです。

• 7月16日
ママリ

大丈夫です。続きませんよ!
私もその時期ありました。
毎日寝顔見て泣いてました。
毎日毎日後悔したくなくてとにかく動画とったり写真撮ったり。

うちは寝返りが相当遅くて
人見知りも激しかったので
支援センターとかいってないからかなとかママ友作って他の子と遊ばせないといけなかったかなとか…寝返り遅いのはやりたいことを先回りしてやりすぎた?とか抱っこしすぎたかなとか。
ビジーボードみたいなの手作りしてあげないと器用になれないのではとか…
散歩に一日でもいけない日があったら
日光浴びせてない、どうしようとか。

イベント毎にも何もしてあげれてないとか。

何も感じなくなった今思うとホルモンバランスのせいかなと思います。

今思うと全て関係なかったです。結局その頃ってただ赤ちゃんとたまーに目合わせて話するだけでいいし、泣けば抱っことかおしゃぶりとか、とにかく落ち着けることしてあげて上手に寝れないのなら寝かしつけしてあげて…

それだけで良かったんだなーと。😂

同じように悩んでた義姉が
2人目生まれてから2人目適当に育てちゃったけど1人目より発達早くて気づいたと言ってました。

実際私も未だに寝返りが遅かったのはただ息子がマイペースなだけだったんだなと。普通に一才から歩きはじめて今では走り回ってます😅人見知りも少しはありますが今は保育園の友達みんなと仲良しです。
レジにも最近1人で行けてお金渡すまでできるようにもなりました。

結論また言いますがずっとその感情は続きませんよ☺️
きっと楽に育児できるときがきます。
今は多分本能的に頑張っちゃうんだと思いますし
喋れない我が子と2人きりの生活で孤独感からくるストレスや不安もあるんだと思います。

大丈夫ですよ。喝なんか入れなくても頑張ってると思います。

• らら

らら

コメントありがとうございます。
    優しいお言葉嬉しいです🙇‍♀️
    そうですよね、いつかは終わりますよね💦

確かに凄く孤独で、まだ周りに子育てしてる知り合いもいなくて、支援センターに行けば誰かしらと話せるのは分かるのですがタイミングが合わず…ポツンと取り残された気分でした。
    もう少し力を抜いて育児していきたいと思います💦

• 7月16日
ラティ

毎日お疲れ様です🌼.*

こんなにも 自分を思ってくれるママさんで、お子さんは幸せだと思いますよ😊
最低なんてとんでもない。

お子さんの成長は、こちらが急かすものでもなく スイッチが入れば自ずとやるようになりますよ🙌大丈夫です、自信もってください✊

• らら

らら

コメントありがとうございます。
    優しいお言葉嬉しいです😭

そうですよね、本人次第ですよね💦焦らず見守ろうと思います🙇‍♀️

• 7月16日