※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イライラしやすく、態度に出しやすい悩み。自己分析はできるが改善できず。どのような考え方や行動が有効でしょうか。

自分で自分が分析できません。

私はイライラしやすく、態度に出したりしやすいです。それで悩むこと、後悔することも多くあり、自分で反省したり分析して過去の自分と比べるとかなり良くなっています。
ただ、わりと不機嫌を態度に出しやすいことやイライラしやすいことにまだ悩んでいます。
最近は本を読んだりして自分のことも勉強していますが、自分で自分のことがわからなくなっています。

例えば、旦那から頼まれた仕事で私が代わりにやってあげている事を「ちょっと俺やろかな」と首を突っ込まれ、しかし結局できずにその仕事が私に戻ってきたりするとかなりキレてしまいます。
いやいや~、ちゃんとやってよ~!くらいのイライラだと皆さんあると思うのですが、私の場合は「結局できないことを首突っ込んで、結局私に丸投げして私の時間を振り回してイライラする、マジなんなの!」となります。

自分のことでわかってきたことは、時間がとられる、自分の計画通りにならない時に振り回されている、犠牲を強いられていると感じるようです。
そして、そうなるとすごく攻撃的になります。

この考え方と、行動までは分析できていると思います。しかし、それを生かして改善できないのです。いつも、キレた後、振り返ってあー、また同じようなことでキレてしまっているな、なんです。
意識して変えていかなければと思うのですがどのような考え方の変化や行動の変化が有効でしょうか。

取り留めなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかりご自分を客観視されていてすごいです😲
多分私も似たようなかんじでイライラすること多いんですが、まぁいっか!の練習はどうでしょうか?🙂

キレたあとも、あーまたやっちゃったなーって反省はするけど、まぁこんな自分でもいっかと思ってみるとか、
旦那が思い通りに動かなくてめちゃくちゃイライラするけど、、まぁいっか。
イライラがなくなるわけじゃないですけど、どうせ他人なんてコントロールできないからキレるほどの怒りになる前にまぁいっかで収まることも増えるかもしれないですし、キレたとしても長引かずに済むかもしれないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。まあいっか、の練習ですね。
    確かに、何て嫌な人間なのか、人として底辺だ、などと落ち込むことも多くありくよくよする面もあります。

まあいいか、と少し人に(良くも悪くも)期待しないという練習しようかと思います。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

ママリさんはかなりの努力家ですね!
ほとんどの人はそこまで自省していないと思います!
ママリさんが自省に時間と労力を注げば注ぐほど、他人にも同じだけ努力を求めてしまうのではないですかね?
だから、旦那さんの軽率な行動が許せず、「私のようによく考えて行動するべきだ」と怒りが湧くのではないですかね?

私も分析癖?があるので、あまり自分の内面を注視しすぎないように気をつけてます。
深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ。です。
あと「自分もたくさん許されて生きてきたのだから、私も大概のことは許そう」と一度決めてしまうと、不思議とゆるっと考えられるようになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうかもしれません。私がわりとプレッシャーと責任を伴う仕事をしているので、どんな仕事でもその仕事にはプロ意識をもって挑むべきだ、とか、尋ねられたことに答えられないのはプロとして不適格だ、と思っていた時期もありました。
    自分に求められるものを他の人にも同じように求めていた時期があったのを思い出しました。
    そしてコメント頂いて、旦那にもそのような考えを持っているかもしれないと思いました。

本を読んで知識を深めるほど、自分を分析しながら解決しないジレンマに悩んでいました。

結果としては、他人と割りきったり、相手に求めず、許していくことを自分自身がうけいれることなのかなと少し思えました。
    ありがとうございます

• 7月16日
せつみ

え!そんなん私もです!
いやいや〜ちゃんとやってよ〜って思う人いるんですか?優しすぎる。
きっと質問者さんは人の時間を奪うようなことは絶対にしないから、時間を振り回されることがめちゃくちゃ嫌で地雷なんだと思います。何も変なことはないですよ。

改善するべきなのは、そうされたらキレるとわかっていることを
させない状況をつくることだと思います。
ここまで分析できるなら、
「こうされたら怒っちゃうから、やめてほしい」と旦那さんに伝えてやめてもらうこととかに時間を費やす方が良いような?気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    みんな、イライラするんでしょうか。外での顔と家での顔はみんな違うと思うのですが、世の皆様がこんなことでキレている人には見えず、私が異様にキレてると自分では思うのです。

確かに、こういうことされたらキレてしまうということまで分かってきているのでそれを伝えることも必要ですね。
    こちらの改善と、相手にも伝えることも必要だと認識しました。

• 7月16日
  • せつみ

せつみ

もちろん、「自分以外他人」というような境界線みたいなのは必要と思いますが、全然そのイライラ、普通の範囲というかめちゃくちゃ気持ちわかります。。

質問者さんだけが、頑張る必要はないですよ!!!
    応援しています🙏

• 7月16日
まるまる

いやぁ、私のことかと思うくらい共感です!
私も自分のやり方や計画があるので変に首を突っ込まれて旦那がやらなかったら腹が立ちます😅しかも自分が決めた方法でやってくれないとムカつく時もあります😂

でも最近は態度に出すことが少なくなってきました。多分旦那が私のやることに首を突っ込まなくなってきたんだと思います。旦那の仕事が終わるのが遅いのもあります!
手伝うよと言われたら私がやるから良いよと言ってます。
私がやるべきことのテリトリーに入らないようにしてもらってます。その代わり、旦那のやるべき事はやりません😂頼まれたら一旦は断って、どうしてもと言われたら「私のやるべき事」の中に入れます。なので絶対に自分でやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。共感してくださるかたがいることに驚きました。皆様があたたかいコメントばかりで驚いてもいます。
    正直、かなりヤバイやつと言われると思っていたので私だけの悩みではないのかと安心したといいますか、そんな感じです。
    私も私ルールで動いているのだと思います。自分の事を乱されたくないです。

みなさんのご意見が私を見直す新しい視点なのでありがたいです!

• 7月16日