※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペ2人育児でしんどい。手抜き方法を教えて。周りには手抜きしろと言われるが、何をすればいいかわからない。やれるのは私だけ。助けてください。

ワンオペ2人育児(6ヶ月と5歳の男児)の手抜きの仕方を教えてください。

5:30授乳
6:00洗濯物干す
6:30自分の支度と子供の支度
7:00朝ご飯の支度
7:30子供起こす
8:00朝ご飯
8:30授乳と子供を支度させる
9:00家を出る

14:00夜ごはん下拵え
15:00授乳
15:30洗濯物たたむ
16:00お迎え
16:30お風呂2人分
17:30夜ご飯仕上げ(子供は1時間フリータイム)
18:30夜ご飯
19:30子供と遊ぶと授乳
20:30寝室へ
21:00授乳

その後子供は22:00近くまで寝ない

22:00〜残った片付けをする(食器洗いや自分の髪を乾かす浴槽を洗う、ミルトンの消毒、生ごみを片すなどなど名もなき家事多数)

23:30私が就寝

ーーーーー
※は週一で床拭きやお風呂、洗面トイレ布団干しなどしています
(大体1時間くらい)
※買い物にも行きます日用品や、食費や雑費
(大体1時間くらい)
※授乳も挟みます
※夫は何もしないので洗車や庭の草むしり、子供部屋の整理や家の断捨離などもしてます

こんなルーティンです
ざっと書くとそんなに時間かかる?って感じですがこれ以外にも細かいことやってるのか時間足りません

夜遅くまで起きてるのに朝一で起きて
全く自分の時間はないし
常に家事してます

しんどいです
本当にしんどいです
周りに話すと
手抜きしろ、ズボラでいいと言われますが
これ以上手抜きってなにしたらいいんでしょうか?
やれるのはやるのは私しかいません
教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです🙇
同じくらいの月齢の子をワンオペで育ててます(専業主婦ですが)
私は手抜きしかしてないので参考になるかなと笑
朝ご飯は5分クッキングで!
パンとヨーグルトとフルーツ(主にバナナ)←安いし簡単
夜ご飯は昼間にほとんど作ってしまう。8割ほどやっておく。
洗濯物は極力たたまない笑
ハンガーで引っかけられるものはそのまま収納、タオルやその他すぐに使うものはたたまないで引っかけておく。極力洗い物ふやさない。

週1で水回り掃除するよりこまめに掃除したほうが時間がかからないかなと思います。
普段は一ヶ所5分程度の掃除でやって、時間ができたときにガッツリ掃除すればいいかなと。トイレや洗面台は使い終わったらちゃちゃっと掃除してます。床磨きも玄関、廊下、キッキン、リビングと場所ごとにわけて(いっきに全部やろうとしない)一ヶ所5分程度でさっさとやってしまいます。夜ご飯の下ごしらえが少し早く終わったときや子供たちが機嫌良く遊んでる時、などほんの少し時間があればやってみてもいいのかなと思いました。
あとは5歳の息子にも少し手伝ってもらいましょう😊

手抜きでもいいと言われてもなかなか難しいですよね💦
自分自身ズボラ主婦だと思いますが、そんなに家汚くないと思ってます笑
なにかのついでに一つこなしていけば少しはラクになるとおもいます。毎日おつかれさまです。