※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がモロー反射とてんかんの違いについて相談。急に布団を叩く動作をし、普段と違う反応が気になる。モロー反射が増えることはあるか、てんかんの可能性も考え中。同様の経験がある方いますか?

モロー反射とてんかんの違いについて。
生後3ヶ月の男の子です。
先程ハンドリガードしてる時急に両手を横に広げてバンっと布団を叩くような動作をしました。
10分間の間に数回繰り返し少し泣いてすぐ寝ました。
普段のモロー反射とは明らかに違いました。
気になってずっと観察しているので敏感になっているだけかもしれませんが今寝ている間もビクッとなる事がいつもより多い気がします←これはいつものモロー反射に見えます。
3ヶ月になってモロー反射が増えることってありますか?

てんかんの症状なのか心配で動画を回したら1回だけ撮れたので病院の受診も考えています。

同じような症状があった方いますか?

コメント

ママリ

上の子が7ヶ月の時にてんかん発症しました。
てんかんと言え、色んな発作があると思いますが、娘の場合
・手足は硬直してガクガクする痙攣が2分ほど継続して起こる
・目は一点を見つめている
・痙攣中意識はない
・呼吸もしていない
って感じです!
下の子は3ヶ月になってもモロー反射よくしてました!だいたい3.4ヶ月で落ち着きました!
ご参考までに😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪
    呼吸もしてなかったんですか😱
    てんかんの症状って色々ありますね。
    上の子が先日熱性痙攣おこしたのがトラウマになってて息子のちょっとしたビクつきも怖くて余計に敏感になってます😭
    3ヶ月だとモロー反射まだあるんですね!
    てんかんは早期治療がいいと聞いたので続くようなら病院行ってみます💦

• 7月16日

過去の質問にすみません💦
ちょうど我が子が3ヶ月で、布団に向かって両手をバンっと叩くことが増えました。その後お子さんの様子どうでしょうか?( ; ; )てんかんなのかモロー反射なのか不思議で🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの動作気になりますよね🥹
    あれから数回している所を見ましたが4ヶ月後半になり今はほとんどしていません😊
    両手合わせて遊んでいる時手が疲れてバンってしている感じもします😌
    眠い時にする子もいるみたいです!
    他に気になる症状もなく回数も徐々に減っていったので受診はしていませんがてんかんでは無さそうです🧐

• 8月22日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🥲
    徐々にしなくなるんですね‼︎詳しくありがとうございます、安心しました😭♡

• 8月23日