※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モケット
ココロ・悩み

離婚を考えています。モラハラや経済的DVで悩んでいます。子供と保育園が近く、学校も同じ地域にいたいと思っています。夫には社宅があり、賃貸より安いかもしれません。県営住宅に入ることも考えています。

本気で離婚を考えています。
簡単に言うと、モラハラ、経済的DVです。
私は扶養内パートで時給1000円(茨城なので)平日週5日、1日5時間勤務しており週には8万後半〜10万いくかいかないかくらいしかありません。

2018年に結婚してこの夏で丸6年になります。
子供1人、保育園の年中さんです。
結婚と同時に夫名義で建売を購入しましたが、やはり離婚となれば私と子供が出て行くのが一般的でしょうか?

出て行きたくない理由としては
今行ってる保育園が近所ということもあって小学校が同じお友達が複数いるので中学卒業までは今の学区から離れたくないと思っております。
場所や治安も良い為、賃貸はやや高めです。
夫には社宅の選択肢もあるのでその方が安く入れるのでは、と考えてしまいます。
私と子供は近所に県営もあるのでそちらに入るしかないかなとは思っています、、

コメント

ママリ

夫名義の家に妻+子2人(親権は妻)で住み、夫は子の養育費代わりに家のローン返済を続けている知人がいます。

理由は子の学区、習い事関連、また妻実家が近いためシングルになった後も頼りやすい等があったようです。

ただ一般的かどうかと言われると、夫名義の家に住み続ける妻…というのは少ないように感じます。

結局重要なことは夫婦で話し合い、子が過ごしやすい環境を作ってあげることだと思いますが、モラハラ・経済的DVということは、そんな話し合いも難しそうですよね…😢

必要以上の関わりがあるせいで、離婚後も悩まされる可能性があると思うと、私なら自分自身が転職し、近所の県営に転居する選択をします💦

• モケット

モケット

コメントありがとうございます🙇
    話し合いにならなくて、いつも言いくるめられる、まくしたまてられてしまい…言いたい事が言えずに終わってしまいます。

きちんと要点をまとめて円滑に話し合いできるように頑張ります。ありがとうございます🙇

• 7月16日