※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人は1人でいいと思うが、2人目が欲しい。経済的に厳しいが、兄弟が欲しい理由もある。復職後、また産休を取りたい。同じ経験の方、教えてください。

同じようなご経験がある方、
同じような話を聞いたことがある方教えてください🙇‍♀️

2人目希望についてです。

私は今生後4ヶ月の息子がいます。
何も問題もなく元気に生まれ、あまり手の方からない
とてもいい子で助かっています。
そんなこともあり
1人目を育てていてやっぱり2人目が欲しいなと
強く思うようになりました。

ですが主人は1人だけでいいという意見なのです。

旦那さんが1人でいいと思っていたけど
2人目ができた、もしくは欲しいと思ってくれるように
なった方はいらっしゃいませんか?

(家計など)状況としては主人の言うことにも一理あります。
住宅ローンもあり、子供部屋も一つしかありません。
収入で見ても共働き必須で
2人目ができたら贅沢はなかなか難しくなるかと思います。

ですが私は
贅沢を我慢してでも(収入を増やす努力をして)
2人目がほしいです。

将来的に私たち親に何かあった時
息子1人に全て負担がいってしまうし、
他に歳の近い親戚もいないので
相談する人もいません。
せめて兄弟がいれば相談などもできるし
何より
息子がお兄ちゃんになった姿を見たいです。

上記にことを主人に伝えましたが
主人の意見は変わりません。
かといって私も主人の意見を聞いても
諦めはつきませんでした。

復職してまた産休と言うのは
仕事上かなり手間がかかるのと
年齢的にもしんどくなってくるので
育休からまた産休を取りたいです。

どちら側の意見でも構いません。
(できれば旦那さんの意見が変わった側だと嬉しいです😣)
同じような経験がある方、教えてください!

コメント

しな

4ヶ月ならまだ慣れてなくて実感がわかないんだと思います🙆‍♀️
うちは2人とも、1人でいいや💦ってなってたんですけど、10ヶ月くらいにはできることも多くなってきて、何かあった時にやっぱりもう1人居た方がいいんじゃない?って2人ともなって、じゃあ1回だけ妊活して無理だったら諦めよう!って妊活したらできた感じです😅
遊園地とか1人と2人で別れるの寂しくない!?とか😂
あとは事故とかで何かあった時に、1番メンタルきついと思います。。
もう少し様子見て、兄弟がいたらどんな感じだろうって膨らませて行くのもいいと思いますし、期限決めてここまで頑張って無理なら2人目諦めよう、っていう妥協点も必要なのかな?と思います🙆‍♀️
うちも住宅ローンは少し無理してるので贅沢はできませんし今は未来も見えませんが、手が離れてきたらしっかり働けますしその時に貯金とか諸々頑張ればいいかなぁと思ってます💪✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!😭
    またもーちょっと間あけてから
    話した方がいいかもですよね😂
    参考にさせていただきます!✨

    • 7月15日
  • しな

    しな

    ちなみに、パパを子煩悩にするためにとにかく褒めまくってました笑
    普段居ないのをいいことに、パパ帰ってきたら嬉しそうなんだけど😂うける😂とか、何でさっきまでぐずってたのに今ご機嫌なのかなー?パパ帰ってきたから嬉しいのかなー?😂とか言い続けてました😂
    その結果もあるかもしれません💪✨️
    今から子どもがパパ好き!を植え付けるのもありかなと😘

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすでに子煩悩なんです😭笑
    なのになんで2人目がいらないのか…🤦🏻‍♀️
    なにがもう1人欲しいと思えるポイントになるか模索中でくる😂

    • 7月16日