※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mncs
子育て・グッズ

娘が友達から学校で禁止されている物を持ってくるように言われて困惑している。友達の要求に応じないと外される可能性があるが、娘は正論を述べるべきだと思っている。友達は親に内緒で遊ぶことを好むタイプで、状況がややこしくなる可能性もある。夏休みまでの対処法を相談している。

小学校低学年の娘。
友達(A子ちゃん)に、学校で禁止されてる物を、
学校に持ってきてと言われることに困惑しております

一度目は、『お母さんがダメと言っている』で回避できたのですが、二度目の今回は、お母さんには絶対に内緒にしてて、と言われているらしく、使えません。
一度目はねりけしでギリ文房具でしたが、今回はガッツリおもちゃの宝石です。ミニトマト大くらいの大きさのため、まぁまぁでかいです
友達のお家に遊びに行かせてもらった際に、たくさんあるうちの一つをもらってきたようです
お母さんに見つからないように、ランドセルに入れて持ってくるように言われたらしいです
帰宅後、挙動がおかしかったので、何かな?と思い、怒らないから見せてと問い詰めたらこれでした。

「何のために、持って行って何するのかはわからない。
学校に持って行って良い物じゃない事はわかってる。
先生には簡単に見つかると思う。
他の子にも見つかるかもしれない、それもわかる。
そして怒られるのは自分だからそれは嫌だ。
でもお母さんには内緒と言われてるし持っていかないわけにいかない。白状したことは秘密にしておいてほしい。」と言います。

もちろん、娘がそもそもの正論「学校に持ってきちゃダメから、持っていけない」と言うべきなのは、百も承知ではありますが、このことをきっかけに、3人グループのうち娘だけ外されたりすると厄介だなーと感じています。
(うち1人は最近加わった子で、物のやりとりがあるのはうちの子だけです。新しい子はA子ちゃんばかり慕っているので、何かあれば娘が外される可能性は高そうです)

誰とでも仲良くなれるタイプなら悩むこともないのですが、やっとのやっとでできたお友達であり、穏便に済ませられたらなーと思うのですが。

いじめとかではなく、その事以外は本当に仲良しだし、すごく気が合うようで最高のお友達って感じです。

A子ちゃんは親に友達と遊んでる姿を見られるのがとにかく嫌な子らしく、遊んでても親はこっち来るなと言います。
2人して親に隠れてコソコソするのが楽しいみたいなところもあり、エスカレートするとややこしそうで少し心配です。

相手の親御さんに言うべきか考えましたが、「私がチクったとなるため絶対言わないでほしい」と言います。

夏休みまであと少しなので、
なんとか数日しのげたらいいか、、、とも思い

今のところ思いついたのは、
・持ってくるのを忘れた
・大切にしたいから家で宝箱にしまっている、などですが、、、

皆様ならどうされるか、ご意見ください


コメント

さなちん

連絡帳に書きます!
連絡帳は担任の先生が必ず毎日読むはずなので!
うちは幼稚園のときでしたがポケモンフィギュアを持ってきてと言われたからリュックに入れてたのを私がみつけ、担任の先生にお手紙かきました!
お友達から持ってきてもらうように言われてるが禁止だと思うのでお手数だが先生から園児に伝えてほしいと✉️

  • mncs

    mncs

    似たことがあったのですね😫
    トラブルのもとだし、最悪自分の子が悪者になっちゃいますし、嫌ですよね、、
    治らない場合、連絡帳に書くのもありですね!!ありがとうございます!

    • 7月15日
aka

穏便に済ませたいなら忘れたか、高い棚にお母さんが飾ってくれてるから持って来れなかったとかですかね🤔

  • mncs

    mncs

    なるほどです!ありがとうございます!できれば穏便に…がよいですが、放置も結局、根本的には解決しないですよね🥲

    • 7月15日
  • aka

    aka

    元々その子から貰った物なら
    返すのもありかなと思います!
    忘れたーと言って、なら明日持って来てってなったら
    なら返そうか?みたいな😂

    • 7月16日
咲や

連絡帳か電話で担任に相談ですね
いじめではないと言っていますが、いじめの始まりみたいな物ですね
親に遊んでいる姿を見られるのが嫌という時点で、悪いことをしている自覚はあります
怒られたくないから、親に隠れてコソコソするわけで
人間関係が…といいますが、そんなパシリみたいな人間関係必要ですかね?
習い事とかでも人間関係は広げられるので、学校以外の場も考えてみてもいいんじゃないでしょうか

  • mncs

    mncs

    いじめの始まりみたいな物…確かに、ハッとさせられました。自覚ある上で、悪いことしてますもんね。確かにパシリみたいですよね…その子にこだわらなくてもいいのかな。娘にとって、健全で良好な人間関係を築けるようにしてあげないとですね…。

    • 7月15日
ままさん

宿題を書いてるノートに書く、それでもあるようなら友達辞めてもいいんじゃないかと思っちゃいます😅
ダメな事を知っててこっちに欲求してくるっておかしいし、しつこい💨こういう子はすぐは直らないと思います💦

  • mncs

    mncs

    やっぱりすぐには治らないかなつて感じですよね…。ダメなことわかった上で、こっちを悪者にするのおかしいですよね。この子とお友達じゃなくなってもいいかもって気がしてきました。。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

うーん、悩みますね…お手紙に書いても、結局担任からAちゃんに話があれば、mncsさんのお子さんが話したと思われるかもしれないですもんね💦 
うちだったら、「お母さんにランドセルの中をみられて、怒られたから持っていけない」と伝えるか…ですかね💦親御さんと連絡がとれるのであれば、直接家に持って行くのはどうでしょう?

  • mncs

    mncs

    そうなんです、、「チクった!」と言われるのが娘的には一番嫌みたいで😓「お母さんに見つかって怒られた」は良いですね!一番穏便にできそうです。親御さんと連絡はとれますが、元々その子がくれた物なので、欲しいわけではなく、学校にこっそり持っていって楽しみたいんだろうと思います。でもダメなものはダメだし、罪をなすりつけられるのも見過ごせないです…

    • 7月15日