※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

少食、偏食な子供にストレスを感じない方法について相談したい。息子は食事が進まず、発達や栄養不足で悩んでいる。料理の時間や費用も負担で、疲れている。助言を求めています。

少食、偏食な子供にストレスを感じない方法はないでしょうか。

1歳8ヶ月の息子の食事に悩んでます。(卒乳済み)
生まれた頃からミルクの飲みが悪く、離乳食も進まず、完了食の今も全然食べません。

今まで食べてくれる方法を考えてきましたが、
何をしても食べてくれないので、食べないことを(親が)気にしないためにできることがあれば聞きたいです。

今ストレスを感じるのは、

①検診で低体重や運動発達の遅れを指摘されてるので発達が心配
②夜泣きや癇癪が酷い、風邪をひきやすいのも栄養不良のせいでは?と気になる
③↑で料理をする時間が取れず、そんな中作った料理を全く食べずに捨てることや、ぐちゃぐちゃにされた後片付けが精神的に疲れる
④たまーに食べてくれることもあるので、何なら食べてくれるか考えるのが疲れる
⑤市販品や外注も試しましたが、それも食べてくれないのでお金がもったいない‥
⑥食費がかなりかかっている
⑦食べない子とする食事が苦痛で、私自身も食欲不振になりつつある

子供に怒ったりはしないし、楽しい雰囲気で食事をするように頑張っています。
食事は食べないからと言ってあげないわけにはいかないし、それが1日3回もあるので毎回ご飯のことを考えるのが苦痛です。
私自身もともと好きだった料理も食べることも嫌いになってます。
こんな状態が1年以上続き、先の見えないトンネルにいるようで、毎日がすごくすごく疲れてどうしたらいいかわかりません。

夫は多忙なので平日はワンオペです。
両親は他界してて頼れる人がいません。
市の窓口や栄養士さんに相談しても、既に試したアドバイスしかなかったです。
専業主婦なので保育園には入れません。
一時保育は時々行ってますが、それでも払拭できないくらいに疲れてます。

メチャクチャな文章ですが、同じように偏食で悩んだ経験のある方、どう気持ちを切り替えてたか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食全く食べませんでした。
初期からたべず、そのまま完了期へ行きましたので離乳食ほぼ食べてません😅
うちは、3歳すぎまでミルク飲んでました。ご飯食べないから😢
早生まれなので幼稚園に入ってからもミルクでした🍼😅
私は途中で諦めました
今5歳ですが前よりは食べるようにはなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり諦めるのが手っ取り早いですよね💦私は諦めたつもりでも、食べてくれないと落ち込むのでまだ諦めきれてないんだと思います🥲

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも!めちゃくちゃ悩みましたよ。特にミルクやめてからは。
    うちはもう5歳なので、ご飯を食べなかったは、おやつは禁止がうちのルールなのでお菓子食べたかったらご飯食べろシステムです。
    それでも偏食なので野菜はほぼなし。食べれるものだけ出してます。
    ただ、まだ小さいので少しでも食べれるものだけでもいいと思いますよ。
    うちは飽きるまで毎日同じもの出してました。

• 7月15日
ままくらげ

癇癪あり偏食あり、風邪をひきやすい幼稚園児の息子を育ててます☺️

必ず食べる物はありますか?
バナナやふりかけご飯、ミニトマトなど……。
基本はそれらを固定、ローテーションにしていました。
そこに私達親用の食事の味付けをあまりしてない物を取り分けてチャレンジ食材として出していました。

当時はご飯、ミニトマト、バナナ(今は食べない)が固定でしたが、年齢が上がるに連れて食べられるお肉や味付けの種類が増えてきましたね☺️
やっと最近増えてきて、幼稚園のお弁当のおかずも完全固定だったのが少しだけローテーションできるまでに増えました。
それぐらい長い目で見るもんだと、それまでは固定でいいや!何かしら食べてれば生きられるくらい適当に挑むのが良いかなと思います。

私も何度食べない事、小柄な事で悩み荒れたか分かりません。色々試しても食べない物は食べないんです🥲
それならもう食べる物だけ出してれば良いわけで、逆に言うと献立に悩まなくて良いんです😂
頑固な息子相手の悩みは時間が解決する場合も多いと分かったので、一連の事で悩むのははもうやめました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーん同じですね😫
    必ず食べるもの、最初はあったんですが今は一つもありません🥲
    毎回気分により食べたり食べなかったりなので、疲れてしまって💦
    またいつか好きなものが見つかるといいな‥!

• 7月15日
メル

ミルク少しでも飲むなら卒乳しないであげたらいいと思います👍
うちの上の子もすごい少食でした。二歳になったら少しマシになりましたが、それでもたぶん他の子より少ないです。

私は、もう食べないもんは食べない!と割り切って食べる分だけでおしまいしてました。体重減ってないしまぁいいかと!
栄養面が気になったので、食べるおやつを鉄分配合のやつ選んだり、野菜ジュースあげたり、ご飯にかけるふりかけをカルシウム入りのものにしたり気休めかもですがそんな感じのことはしてました。(うちは、ミルク飲んでくれなかったので、ミルク飲むならそれが一番栄養バランスいいのかなーと思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもミルク拒否で完母でしたがもう卒乳してしまいました😫
    うちはおやつもふりかけも特定のもの以外🙅‍♀️みたいです‥
    割り切ってておしまいにするしかないですよね💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

分かりすぎてやばいです。
うちなんてもう幼稚園の年長組なのに未だに食事面では悩んでます。
食べなくても起こらないママさん、尊敬します。

私も子どもの少食や偏食にストレスを感じない、イライラしない方法知りたいです。
私なんて、「あれ嫌これ嫌」と毎日いわれ、まじでイライラして激怒してしまうこともあるので、そんなことなら無感情になれたら。とさえ思います。

でも客観的には
お子さんを愛してるから、自分の命より大事に思っているからこそ、心配になるし不安になる。だからストレスに感じるんだと思います。
全然関係ないお子さんだったら少食だろうが偏食だろうが、「そっか、少食なんだね」くらいにしか思わないですもんね。
だから無理なんですよ、子どもを想うからこその事ですから。

けどイライラをぶつけないママさん、ほんと見習いたいです。

私もイライラするくらいなら食べるやつしか出さない派です。
離乳食の時点で諦めました。
我が地域の保健師さんは体重(数字)しか見てくれないので、体重だけじゃなく、全身状態をしっかり見てくれる助産師さんや小児科医に相談しています。

お子さん、こんな元気なら大丈夫よ!と言ってくれる人を探しまくりました(笑)

でも食事のたびにモヤモヤしますけどね
心配で不眠になることもありますけどね…😅

アドバイスなくてすみません。
でも怒ったりせず、いろいろ考えて向き合ってるママさん、すてきなママです!

はじめてのママリ🔰

小児科で採血をしてもらって栄養状態の確認をしてもらっては、どうでしょうか?
娘もほんっっと何も食べなくて
偏食だし少食だし体重も10ヶ月検診から100gしか増えてなくて心配すぎて調べてもらいました!
そしたら、貧血も全くないし栄養状態もむしろ基準値より高いから栄養が取れてると言われ、、、
どこから??何を食べて?って感じでしたが、その子にはその子のペースで必要量わかってるのかなと思って、もう考えても無駄だし吹っ切れました😂😂
ただ、心配だったらフォロミかミルク寝る前だけでも飲ませたらカロリーも栄養も取れると言われ飲ませてます!
ただ、100mlも飲めないぐらい少食です🍼胃が小さいのかなと思います!
うんちは、しっかり出てますか?全然食べてなくてもちゃんと出てたらその子の必要量はそれぐらいだと思っても良いと思います!
大人でもギャル曽根ぐらい食べる人もいるし、一日一食でも良いって人もいるので個性があると思いますよ😌😌🩷