※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中貧血で悩んでいます。鉄剤やサプリを飲んでいるが改善せず、どうすればいいか悩んでいます。

妊娠中貧血と診断された方いますか?貧血良くなりましたか?

良くなった場合何をされましたか?

現在外国に住んでるので日本のやり方が違うのかもしれませんが

妊娠初期の血液検査で
→貧血
→ビタミンD不足

と言われて
鉄剤とカルシウム、ビタミンDサプリを処方され服用していました

(鉄剤とカルシウム、ビタミンDサプリは同時に飲むと吸収が良くないので、朝と夜とで分けて服用しています)

妊娠中期に一般的な健康診断で貧血だね、ここまでの貧血なら点滴かな?婦人科の先生に相談してねと言われました


婦人科に相談したところ、鉄剤を倍にしてと言われて倍飲むようになりました

アドバイス通り牛肉もよく食べるようにしました

それから1ヶ月ほどすぎ、先週血液検査をしたのですが

先程電話がかかってきて

貧血だから点滴を明日しましょう、ビタミンDも不足してるからサプリメントの量を一つ増やそうと言われました💦

貧血気味なのは妊娠前からで、母に聞いたところ母もおばあちゃんも貧血と血液検査すると言われるから体質かもねと言われました

妊娠すると貧血になりやすいとは聞きますが、きちんと鉄剤を飲んだり食べ物も意識しているのに、改善してなくて何でだろう、という気持ちです


同じような方いませんか?

妊娠中期に入る前までは、つわりで気持ち悪くて殆ど食べられなかったので貧血は理解できたのですが

中期に入ってもりもり食べられるようになったのに貧血なので

どうしたもんかなあという感じです

どうしたら貧血良くなるのかなと気にしています

コメント

はじめてのママリ

妊娠初期から産後入院中までずっと貧血でした🥲

鉄剤100mgをずっと飲んでましたが良くならず、出産後1ヶ月まで処方されていました。
その時は特に血液検査せず、産後7ヶ月の時に健康診断で血液検査したところ貧血ではなかったので自然と改善したんだと思います。

私も妊娠前から貧血気味だったので体質かなと…😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね🥲でも自然と治ったときいて安心しました!妊娠前から貧血だと妊娠中はさらに貧血になるのかもですね。

    • 7月15日