※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば🍀
お出かけ

3歳7ヶ月の子供と松本城に行く予定です。急な階段は大丈夫でしょうか?見学にかかる時間も知りたいです。

来週の土曜日に長野県の松本城に行く予定です。
3歳7ヶ月の息子を連れて行くのですが、このくらいの歳の子では、城内の急な階段を上り下りするのは難しいでしょうか❓
また、大体の見学にかかる所要時間もご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

コメント

せな

なかなかの急な階段なのでちょっと怖いかもですね💦
大人だけの時にしか中に入ったことないので正確な所要時間覚えてないですが、40分もかからなかったんじゃないかなぁという印象ですかね💦

• わかば🍀

わかば🍀

どうもありがとうございます😊❣️
    確かにかなり急勾配な感じですから3歳には怖いかもしれませんね💦
    時間は1時間くらいみておけば大丈夫そうですね。
    ありがとうございました😌✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

はじめまして、松本在住です。
小学校の時に学校行事で行ったのですが小学3年生の自分ですら急すぎてやばかったです💦所要時間も1時間以内だと思います🙆‍♀️!松本城いつ見ても綺麗なのでオススメです✨️

• わかば🍀

わかば🍀

どうもありがとうございます😊❣️
    やはり小学生でも大変なくらい急な階段なんですね💦
    普段からお城を眺められる環境にお住まいだなんて、とっても羨ましいです🥰✨

• 7月19日
A♡

初めまして、わたしもこの間娘を抱っこして松本城行きました!階段が急すぎてやばかったです。案内の人が説明してくれるのですが、段差40cmもあるところもあって昇り降りが怖かったです。トータルで40分くらいかかりました!
途中一通?になる階段もあったりして、行きの人が通り終わったら帰りの人が通るみたいに交互なので時間がかなりかかる印象でした!(ちなみに平日でしたがそれでも列を作るくらい混むので土日だとヤバいなという印象です)暑さ対策で各階に扇風機が有りますが、ずっと待ってるとなかなか暑い感じです!ご参考になるかわかりませんが、、😵‍💫🌀´-

• わかば🍀

わかば🍀

どうもありがとうございます😊💓
    1歳の娘さんを抱っこして登られたのですね❗️それは本当にお疲れ様でした🙇‍♀️
    段差40センチはヤバいですね😅💦確実に足が死にそうです💦
    うちも確実に抱っこになりそうですが頑張ります✊💦
    ネッククーラー&ハンディー扇風機も持って行こうと思います。
    詳しくありがとうございました😊✨

• 7月19日
おやつ

GWに子供たちと行きました。
上の子は頑張って上りは1番上まで自分でいきましたが、5、6階が結構急な階段だった記憶あります💦
降りる時は場所によって主人が抱っこして降りてました。
もちろん下の子は上りも下りも私が抱っこです😭
(私が下の子をスムーズに抱っこで上り下り出来たのもありますが、それでも周りの方に申し訳なかったと思います。)

朝一で行ったのでスムーズにお城に入れて、ちょっと火縄銃みたり中から外を見てみたりでも30分〜40分だったと思います。
(行くなら本当に朝一がオススメです。外人めっちゃいます。)
なので、全部を子供が自分で上り下りしたいのであれば4階までがスムーズにいけそうかなーと思います。(途中階段が狭くなるので、待ったり待ってもらったりします。)
正直、最初の靴を脱いで上がる所が結構な高さがある階段だったので、そもそも高さとか階段を踏み外しそうで怖がりな親な難しいかなーと思いました🤔

• わかば🍀

わかば🍀

どうもありがとうございます😄
    下のお子さんをずっと抱っこしながら登り降りされたのですね😳❗️それは本当にお疲れ様でした🙇‍♀️
    うちも確実に抱っこになりそうな予感しかしません😇
    土曜に行く予定なので、かなり混みそうですね💦
    移動の関係でどうしても午後になってしまいそうで🌀
    混雑を覚悟して行きたいと思います。
    靴を脱ぐところの階段もかなり段差があるのですね。
    詳しい情報をどうもありがとうございました😉🍀

• 7月19日
ゆう

何度か松本城行ってますが個人的には降りるのが一番怖いです😂
抱っこで上り下りする事になるのは確実な気がします、、💦
上りと下りで譲り合って上り下りしなきゃいけない所もあるので多少スピードに気を遣うかもしれません😭

今は分かりませんが、靴は袋に入れて手持ちなので(袋はくれます!)他の荷物は少なめの方が少し楽になると思います!
是非長野県を楽しんでください🥰

• わかば🍀

わかば🍀

ありがとうございます💖
    下りるときに踏み外さないかヒヤヒヤしそうですね😂
    周りに気を遣いながらだと尚更😂
    靴を入れた袋もリュックに入れて、両手が空くようにして上るようにしますね。
    詳しくどうもありがとうございました🥰

• 7月21日