※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
住まい

オール電化で太陽光パネルを設置するメリットやデメリットについて教えてください。

オール電化で太陽光パネルの設置はどうするかとHMに
聞かれたのですが仕組みがよく分からず💧
住宅ローンに組み込んでまで
設置するのはお得と言えませんよね?😅
売電収入である程度賄えるなら
付けるのもありかなと思いました。
けれどマイナスになるなら太陽光は付けずに
普通に電気代だけ払ったほうが毎月の支払いも
安く済むんじゃないか?とか考えてるんですが…
説明下手ですみません。
実際どうなのか教えていただきたいです💡

コメント

ままち

今は売電収入ででプラスになることはないと言われてますね🤔電気代がどんどん上がってるので太陽光があれば日中の電気代はかかりません😊曇り、雨の日と夜間の電気だけ買うことになります😊なので電気代が抑えられる😊蓄電池があれば更に買う量は抑えられます🤔太陽光のローンを払ってるうちは(月々の金額にもよるけど)もしかしたら普通に電気代を払った方が安いかもしれません😭が、数十年後にローンが終わればかなり電気代が安くなると言う感じですかね🤔とはいえその頃には保証期間も切れてるので故障したらお金はまた何十、何百とかかるかもしれないという…😩

はじめてのママリ🔰

私もそれ思います。
ソーラー載せるメリットはエコと災害時や停電になった時かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに2万台とか入ってきていましたが、10年?だったかな?経って10分の1くらいになりました😂

• 7月15日
ゆう

太陽光発電は売電だけで考えるとそんなに得には思えないかもしれません。今は売電額も下がってますもんね。でも電気代が高騰してることを考え、売電額+浮いた電気代って考えるとかなり恩恵は受けてるなーと思ってます🤔
故障した時のこと考えると不安もありますが…。
我が家についてだけ言えば、晴れの日の日中は電気代気にしなくていいですし、売電だけでも10年以内にもとはとれそうなのでつけて良かったとは思ってます🤔

たらこ

みなさんありがとうございます☀️
主人とも相談の上検討してみます‼︎😊