※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金の返済について、旦那の親が支払っているが、義両親は返済を拒否。家の購入を考えるが奨学金がネックに。親からの援助もあるが、奨学金の問題で複雑な状況に。

奨学金について

現在33歳旦那に奨学金があります。
残金300万残り10年だそうです。
これは、義両親が払ってくれているようで
本人はノータッチだそうです。

もう親も歳だし(60代前半)
もし弟の奨学金も返してるなら
自分で返すか、返済を負担するの額を
減らしてあげるかどちらかしたほうがいいのでは?
と何度も言ってきました。

その度に、義両親は自分たちが払うから!と
拒否してきて今に至ります。
そんな中、旦那が家を買おうと言い始め
ローンを組もうとしたところ
奨学金がネックになりそうです。

私は早く奨学金をチャラにしてから
家の購入をしたほうがいいと思ってるのですが
義両親が拒否してるので話が進まず
何度も私が旦那に言うので、俺から言ってもダメだから
じゃあうちの親に直接言えば?と言われて
私もキレてしまいました。

そして、奨学金払っても払わなくても
初期費用が思ったよりかかりそうで
それもローンにしないと手元に残らない
可能性が出てきました。

心配した私の両親が、貸してやるし
もし最悪生前贈与という形で
私のお金を渡してもいい。とまで言われました。
生前贈与の話は旦那にしてないのですが
住宅購入で足りない分、少しなら私の親が
手助けすることできるって言ってるけど
と言ったところ、ありがたい話だね。と
乗り気になっています。

義親のせいにして奨学金も返さない
私の親からのお金を当てにしようとする姿勢に
腹が立ち、昨日家出しました!

結局子どもが体調崩したので
すぐに帰ってきたのですが
一緒にいるの辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親が子供の学費を払ってあげたい気持ちがあるのは分かりますし、それを無下には出来ないですよね💦
奨学金を腹いきらないと家を買えないのでしょうか?
また、親のお金を当てにしているといいますがそれを言い出したのは別に旦那さんでは無いですよね?
なにがダメなのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし1人でローン通らないなら夫婦でローン組むとか旦那さんだけに言うのはどうなのかと思った次第です💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    旦那の転勤などで転居が何回かあり、今は働いてない状態でペアローンは組めない状況です。
    私も働けって話ですよね。
    保育園もなかなか入れずでずるずるきてます。

    奨学金があるとローンが減額になる可能性があると銀行に言われ、もしかすると購入する物件より少ない額しか借りれない場合もあるみたいです。
    そうすると、自己資金がないと買えないのですが貯金が800万、仮に奨学金300万返すと残高500万。
    そこから初期費用400万払ったらほとんど手元に残らない状態です。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならば当てにしてもいいのでは無いでしょうか?
    奨学金払って初期費用払ったら少ししか残らなくて心配なんですよね?
    もし頼るのが嫌なのであれば今働けないなら働いてから返せばいいのでは無いでしょうか?
    そういうことでもないんですかね…🤔💭

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方のコメント見ましたがママさんは家買うの反対なのですね!
    それなら買う時じゃないから買わなくていいと思います。
    借りられないなら買えないと思うのでそのまま買わなければいいと思います😊👌🏻

    • 7月15日
ママリ

色々と、
うん?って思います。

ご主人の奨学金はご主人の親が返済したいとおっしゃっていたとしても、
家を購入するにあたりすぐに完済しないとならないと理由を伝えてもダメですか?

例えこれがじゃあ自分たちでーってなったとしても、
貯金ないのですよね??
どうやって完済するのですか?

主さんの親御様が援助してくれると言っているとご主人に伝えて、ありがたいねとの返信が、
何で嫌なのですか?
アテにしないで!って事ですか?それなら、伝えるべきではないですよね😭

家族のための家を買うのに、
奨学金がネックなら、
まずは家族の貯金で奨学金を返済して、
その後、身の丈にあった家を買う。主さんの親から援助があるなら、家のために使わせてもらう‼︎ではダメなのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完済しないとローンが減額になると伝えたのですが、義両親がすぐに300万完済するの無理だからこのまま毎月払うのは続けるから!と言ってきてます。

    私の親も、私も奨学金がチャラになった前提で貸すつもりだったのですが完済せずにローンを組む話になり喧嘩になったって感じです💡

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ


    でも、完済しないとローン組めないので‼︎って言ったらいいのでは?

    300万円は主さんたちが払う予定でお話しされたのですよね?

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ


    主さん、家を買うのに前向きじゃないならやめた方がいいですね。

    大きな買い物です。
    前向きじゃないのに、
    親から出してもらうなんて私は嫌ですね。
    多分それもあってイライラしてしまうのでは?

    • 7月15日
まる

はじめてのママリさんと旦那さんとお子さんという世帯単位で考えると1番メリットがあるのは義両親が奨学金を払ってくれて、実の両親が家購入の援助をしてくれることですよね?

奨学金を払おうとするとより出費が嵩んでローンの金額が大きくなりませんか?

旦那さんが自分の親の金を当てにしてる。。。と腹立たしい気持ちもわからなくも無いですが、その状況でしたら当てにしないと肝心の家購入ができないと思います。

もし、奨学金のことがどうしても気になる+実の親からの支援を貰いたくないのであれば、今は家を買う時期では無く、しっかり貯金して奨学金返済+初期費用分貯める必要があると思います。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もいまの状況だと買うべきじゃないと思うのですが、どうしても買いたい土地があるみたいです。

    • 7月15日
みんてぃ

奨学金で住宅ローンがそこまで厳しくなるイメージがないのですが、借りれる金額ギリギリ借りようとしてるとかですか?それとも返済を(義両親が)延滞してるんでしょうか?後者なら問答無用でこちらで返済するようにしますが…
住宅購入の際に親から贈与されると非課税枠を活用できますし、生前贈与ししてもらうのも悪くない話だと思いますよ。あとにするというか客観的にみて合理的だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    借りれるMAX借りようとしてます💦
    2社銀行から、完済してない状況だと600万減額の可能性があると言われているので自己資金必要な可能性があって💦

    • 7月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    それなら奨学金分予算減らすか生前贈与で払うでいいと思います。借りれる額というのは返済ができる金額ではないとよく言われます。

    • 7月15日
ママリ

奨学金は審査に影響しないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2社銀行から完済しない場合600万減額って言われたのですが、銀行によるのですかね??

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ


    どうなんでしょう?
    わたしは奨学金ありましたけど組めましたよ。
    奨学金はCICには載らないはずですが…🤔

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

転勤族で家買って、カツカツになるなら
単身赴任になった時に赤字になるのでオススメしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カツカツなローンです💦
    それもあって反対もしてます。

    • 7月15日
ママリノ

生前贈与に対する旦那さんの反応はイラッとしますし

家計が厳しくなるのに家を買おうとするのは
今後の生活を考えると心底キツイ。
金銭感覚が合わないので
離婚を視野に入れます。