※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が子供のことで詳細を聞いてくるが、報告の必要性に悩んでいる。自分たちが決めるべきだと思うが、旦那の関係で難しい。姑に監視される感じが嫌で揉めている。要相談。

どこまで自分の両親に子供のことで報告しますか?

義両親なんですけど、義母が旦那によくLINEしてて私の息子が発達遅延なんですが、児童発達支援の見学に今日行ってきたんですけど、見学どうだった?などなど、聞いてきます🙄そこまで報告するべきなのか、皆さんの両親や義両親はどんな感じですか?

わたし的に結局決めるのはこっち(子の親である私達)なので、そこまで報告しなくていいんじゃないかと思うのですが、旦那の性格上、姑には強く言えず、
わたし的にはなんか日常生活監視されてるみたいで嫌です😓何度もそれで揉めてきましたが、結局私が縁切ってまた普通に戻ってを繰り返してます、だから旦那にも何回も何回も、決めるのは私達だからある程度伝えればいいと言ってます、でも姑から聞いてくる以上関係ないから教えないとかそういうのは言えないそうで😓

コメント

ままり

自分の親には、なんでも話しますが(私が1人では決められない、というか人の意見を聞きたい)
義両親には何も言わないか、旦那が事後報告するかですね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😓
    うちはどちらかと言うと、実母の方はあまり聞いてこない(私があまり聞かれたくないので😓)

姑の方は結構旦那に聞いてきます💧
    関係ないから言いたくない、とまではなりませんが、世代も違うし、コッチの生活なのでそこまで報告する必要があるのかと😓

• 7月15日
  • ままり

ままり

こうした方がいい!とかまで口出ししてこないなら、報告くらいはしてもいいんじゃないかなって思います😊

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

たまに口出ししてくる時はありますが、そうですね💦姑も孫可愛さに知りたいのでしょうしある程度の報告はしようと思います🥹💦

コメントありがとうございました!

• 7月15日
はじめてのママリ

全て話してますよ😌
一番の相談役は旦那、その次は両親なので何でも話してます。
義両親にも聞かれたら話しますしし、それに対して意見されても決めるのは私達なので参考程度に聞いてます。

縁切るほど気にすることではないかなと思いました💦
決めるのは私達と気持ちも決まってるなら、報告ぐらいはしてもいいんじゃないでしょうか?😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💧
    私があまり色々聞かれたくないので😓💦
    夫婦て話して、それでも分からないことや決めきれなかったら親などに相談するって流れが良かったのですけど、、姑は色々気になる方なので結構聞いてきます😅

• 7月15日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちも夫はまぁペラペラ言いますね😮‍💨

義母も直接口出ししてくることはないんですが、義兄家族に話したり逆に義兄家族の話を聞いてもないのにしてきたり、そういう部分は嫌です。

私は事後報告が多いので、後日「今はどう?」等と聞かれることはあります。

意見を聞くのは悪いことではないですけどね。

• ママリ

ママリ

あー、分かります😭やはり夫からしたら自分の親だから、親から聞かれたら色々話はしますよね💦

私自身、あまりいろいろ事細かに報告はいるのかどうか、、監視されてるみたいで嫌だなって感じです、、🥲

親は私達だから自分達できめて、それでも意見が分かれたり決め切れない時に親に話すってのがしたいのですけど、、なかなかそうはいかず😭

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

自分の両親というか母には結構色々話します!
もちろん一番は夫ですが、やはり母の意見も聞きたくて🥺夫と2人で決めたことなら、報告という形です!
が、義両親には特に言わないですね〜。会った時に聞かれたら話しています!
私も根掘り葉掘り聞かれるのが好きではないので…自分の母も私が言えば聞いてくれるのですごくありがたいです!

でも頻繁にライン送って来たりするのは嫌ですよね…うちの義母は多分私に気を遣って連絡は夫にもほとんどして来ないです😂

• ママリ

ママリ

私もあまり聞かれるの好きではなくて、旦那にも、細かく説明せずにある程度にしといてっていつも言ってます、私生活監視されてるみたいで嫌なんですよね😓
    私には来ないですが、やはり、旦那は息子なのでLINEしやすいのでしょうね😓
    今日児童発達支援の見学だったのですが、
    気になるのは分かりますが、見学どうだった??など色々来てたみたいです。。💧
    私的には私達が決めるのに言う必要があるのかどうか。。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります😂私も監視されているように感じてしまって嫌です💦
    そうですよね、、旦那さんにはラインしやすいですし、旦那さんも自分の親だからきっと色々話しちゃいますよね、、
    会った時にそう言えばどうなったの?くらいで良いのにわざわざ速報待ってるみたいなのもストレスになりますよねーーー😵
    本当ですよね!自分たちが相談した時にアドバイスくれるくらいがいいですよね、、

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

自分の親には話さないですが、夫は全部報告してるみたいです。

正直そこまで言う必要ある?って思いますね。

• ママリ

ママリ

どこまで話してるかはわからないですが、細かく報告されてると思うと、なんか私生活監視されてるみたいで嫌なんですよね😓わたし的には、自分達で決めれなかった時に、親に相談するって感じにしたいのですが、姑が聞いてくるみたいで。。。💧

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

監視されてる感じしますよね。
    まぁ、義母も暇だから聞いてくるだけなんでしょうけど。

暇だから、話のネタに使われてると思うのもまたイライラする理由なのかもしれません。

私からはLINEとか一切しないし来ても無視してるのであれですが…

• 7月15日