※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子供が行動に悩んでいます。普通なのか不安です。

年長の子供です。
保育園でもよくトラブルの報告を受けていて今度発達関係を専門のところに見てもらうのですが、買い物中に鼻水を出して嫌がる妹を追いかけ回して、他のお客さんの迷惑にもなっていたのですが注意してもきかず、駐車場では車の走る場所に座り込み、もうイライラが止まらずブチギレてしまいました。
最近この歳でこれって普通なの?って思うことが多いですが第一子なのでわからないことも多く。年長さんでも上記のようなことって普通ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男の当時同じような感じでした。
普通かは分からないですが、
人前にも関わらず怒鳴り散らしましたよ😂
そこから長男を連れての買い物は一切しなくなりました。

○pangram○

保育園でトラブル連続な娘でした。

駐車場で座り込んだり、誰かを追いかけ回したりはしませんでしたが…

児童精神科に通院してます。
診断名は自閉症スペクトラムです。

他者とのトラブルが続くなら発達に特性は多少なりともあると思います。トラブル続きになるのは,普通では無いんですよね。普通みんなそうなら報告にはならないんです、、、お母さんちょっとお話がって言われると、胸が苦しくなりますよね…

ひろ

上の子が去年年長でしたが、外でそういうことはなかったです。
年長になって周りでもあまりトラブルの話聞かなくなったので、みんな落ち着いてくる場合多いんだかという印象でした。

ただ、入学したら、クラスに、結構やんちゃというか、先生の注意が聞けない、周りが嫌がっても辞められない子、いるようです。
なので、珍しいわけでもないのかな…という気がしています。

mizu

みんなそんな感じかと言われればそうではないと思いますが、まだまだ年齢的にはそういうお子さんも一定数いるかな、というイメージです。

ちなみにうちにも年長の息子がいますか、私は本当に毎日ブチギレてます😂
うちの子も近々発達外来に行く予定です💦