※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが2時間置きの授乳で、離乳食も進んでいない。授乳間隔や時間に悩み、保育園に入れて仕事をしたいが難しい状況。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月 完母 未だに2時間置きの授乳です。
(哺乳瓶拒否)(離乳食の進みも悪いです)

1ヶ月前までは2時間置きの授乳で1回10分前後で
最近は2時間起きで1回5分前後のことが多いです。

夜中も2、3時間ごとに起きておっぱいを3分ぐらい飲んだらまた寝ます。

同じぐらいの月齢の方、授乳間隔と1回の授乳時間は何分ですか?

たぶん私が2時間たってグズったらすぐおっぱいをあげているのでずっと授乳間隔が空かないんだと思いますが、どれだげ泣いても最低3時間空くまでひたすら抱っこしてあやして間隔空けるしかないのでしょうか?

でも最近暑いし、これからもっと夏本番になると脱水も心配なのもあります。(母乳以外の水分飲んでくれません)
4時間空くのとか夢のまた夢って感じです。

生活が苦しい為、保育園に入れて仕事をしたいのですが、このままだと難しいと思い悩んでいます。
アドバイスありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままリ

6ヶ月で完母です!家に居る時は1回5分程度の2時間置きの授乳してます!完母だと授乳間隔空きませんよね🥲でも母乳はあげたいだけあげて大丈夫なので。離乳食でしっかり栄養取れたりストローやマグで水分取るとか、卒乳する1歳頃まで2時間置き授乳は続くのかなと思います!
先月から平日は保育園に預けて9時から15時の間の保育園ではミルクの飲む量は50〜70mlを3回程度です😅上の子達も完母でミルク苦手でしたがなんとかなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😭離乳食もほぼ食べないので栄養面も心配です🥲完母の状態で入園は保育園に嫌な顔されませんでしたか?😢ちなみに9時から15時の間は搾乳してますか?🤔

• 7月15日
  • ままリ

ままリ

全然嫌な顔されなかったですよ!預けてる間少し張りますが搾乳無しです!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食進んでないと嫌な顔されるって聞いたことあるので完母で慣れてないミルクを頼めば尚更嫌な顔されるかなって心配でしたが安心しました🥹6時間も空いたことないのでかなり張るのかと思いました😂

• 7月15日
  • ままリ

ままリ

保育士さんもプロなので離乳食やミルク問題で不安があっても安心して預けれてます!
    差し乳にある程度なっていればそんなに酷くは張りません😌

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子なので保育園へ入れる不安が色々ありましたがたしかにプロですもんね🥺信じないと入れれないですしね😭私も差し乳なので大丈夫そうですね🥹

• 7月15日
  • ままリ

ままリ

寝かしつけも抱っこで寝かせても起きちゃって結局添い乳ばかりですけど、日中の保育園で保育士さんの手にかかればしっかり寝てくれます😂我が子と保育園を信じて大丈夫ですよきっと😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるまでは多大なるご迷惑をお掛けしそうですが保育士さんからしたら慣れっこかもですね😂お優しいお言葉ありがとうございます🥹

• 7月15日
ママリ

同じく7ヶ月で完母です👶🏻

うちもいまだに2時間置きですよ〜🥲

日中は片方3分ずつくらいで、寝る前と夜中は片方5分ずつくらい飲みます🥧

授乳間隔はもう個性みたいですね。助産師に相談しましたが完母でもがぶがぶ勢いよく飲んで4時間くらい空く子もいれば、パイが大好きで常に飲みたくてこの月齢でも20回近く飲む子もいると仰ってました。

保育園に入れたいとお考えでしたらコップ練習して、コップでミルク飲めるようにすると楽になると聞きました!うちの子も初期からストローではなくコップを練習していていますごく上手に飲めるようになってきたのでミルク飲んでもらおうかな?と思っています。(間隔空かない割に全然飲まないので🥺)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の授乳も私だけじゃなくて安心しました😭哺乳瓶やストローマグのゴムがたぶん嫌いなのでコップなら練習すれば飲むかもですね🥲保育園でコップでミルク飲ませてくれるもんなんですか?🥺

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

いつになったら6時間とか連続で眠れる日が来るんだろう…と毎日白目剥きながら授乳してます🤱夜中しんどいですよね😭😭

うちも哺乳瓶拒否なのでわかります💦コップの飲み方は母乳飲む動きと舌が似てるかなにかで取得しやすいと聞いたことがあります✨←うろ覚えなので真偽は定かではありません🤣笑

保育園、コップ対応は割としてくれるみたいです!ミルク自体が無理だから冷凍搾母を、とかの対応は無理と他の質問で見ました🍼

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですよね🤦‍♀️私は添い乳しちゃってます😅保育園=哺乳瓶でミルク!って頭だったのでちょっと希望が見えました🥹

• 7月15日