※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

ドラム式は節水になり、縦型は洗浄力が強いです。夫婦で意見が割れています。

ドラム式洗濯機と縦型洗濯機のメリットデメリット教えてほしいです💦夫婦で意見が割れて喧嘩中です😂
ドラム式洗濯機は節水になって縦型は洗浄力が強いとは聞きました🙌

コメント

ままり

乾燥機能使いたいならドラム、外干し派なら縦型です。

節水=少ない水で洗うので、色物は分けないと危険です。

Min.再登録

どちらも使用した事があります‪ ·͜·♡‬
個人的な感想になりますが...

~ドラム式~
メリット
・時間帯、天候関係なく乾く
・タオルがフワフワになる
・扉が横開きの為洗濯機上部にラックなどを設置しやすい
・毎回乾燥を使用するなら洗濯槽のカビ防止になる
・節水

デメリット
・電気代が嵩む
・乾燥後直ぐに取り出さないとシワシワになる
・こまめなフィルター掃除が必要
・修理費や買い換え費用がドラム式に比べ高額になりがち
・子供の閉じ込め事故のリスクがある
・節水の為洗浄力が落ちる

~縦型~
メリット
・洗浄力が強い
・修理費、買い替え費用がドラム式に比べ比較的安価
・乾燥をほとんど使わないので電気代が抑えられる

デメリット
・乾燥機能はほとんど役に立たないので時間帯や天候に左右される
・扉が上に開くので上部空間に充分な余裕が無い場合、ラック等を設置出来ない可能性がある
・乾燥をほとんど使わないので洗濯槽のカビリスクがありこまめな掃除が必要

こんな感じです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

我が家は100%部屋干しで翌朝にはほとんど乾いているので縦型の洗濯機を愛用していますが、部屋干しが苦手でしたり夜間に洗濯したい派、タオルふわふわ派ならドラム式をオススメします♡⃛ೄ
ただしドラム式にするなら電気代をケチらない事が大前提です🍀*゜
あるいは縦型&幹太くんなどの乾燥機の導入もありですが、オール電化の場合別途ガス代がかかるといったデメリットもあります‪ ·͜·♡‬

• ままり

ままり

細かくありがとうございます🤩
    今まで縦式しかなく、旦那は縦型は洗浄力があるから縦型がいい!と言っていますが今手洗いして洗濯していてあまり洗浄力は変わらないような気もします😅使っていないのでわかりませんが😌
    周りもドラム式洗濯機が最近多く、乾燥付きがいいと聞いている反面壊れやすいとも聞いているので迷います💦参考にさせていただきます☺️

• 7月15日
ままり

毎晩 縦型洗濯機で洗って浴室乾燥で朝に取り込んでいます。

干すのが超絶面倒なので
ドラム式欲しいです!

「干すのしんどいのでもう私は干しません。20万のドラム式買います」と言ったら、翌日から旦那が干す担当になりました🤣

• ままり

ままり

私も縦型で除湿機で乾かしていてかなり面倒です💦縦型の乾燥機付きはどうなんでしょうね??
    電気屋さんに聞いてみたいと思います☺️

• 7月15日
  • ままり

ままり

縦型の乾燥機付き使っていますが、縦型のはドラム式とは違って全然乾かないです💦

• 7月15日