※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が1年前から早起きで、対策を色々試しても改善せず困っています。保育園に相談し、昼寝を短くしてもらったりしていますが、朝早く起きる状況が続いています。旦那が子供と一緒に時間を過ごしてくれているが、休みの日は大変。子供は1人で遊ぶこともありますが、安心できず悩んでいます。朝7時まで寝て欲しいという理想があり、他に対策があれば教えて欲しいです。

お子さんが早起きの方いますか?
何時に寝ても5時に起きてきます。 今2歳8ヶ月で、早起きはもう1年くらいになります。
最初は夏だし明るくなるのが早いからいけないんだと思い遮光カーテンをつけて部屋をまっくらにしました。
それでも起きてくるので寝る時間を少し遅くしてみました。
それでも起きてくるのでまっくらにしすぎず朝方には少しだけ陽が入るようにしました。
それでも起きてくるので保育園に相談して昼寝を少し短くしてもらいました。
……何をしても変わりません。
早い時は4時台に起きてきます。
普段は保育園に行っていて5時起き→12:00~14:00昼寝→21:00~22:00就寝
って感じです。保育園で午前中ねむくなったりすることもなく、昼寝も今の時間がちょうどいい感じみたいです。
昼寝を1時間くらいにしたこともありましたが、寝る時間が早まるわけでも起きる時間が遅くなるわけでもなく、単に私が疲れるだけなのでやめました。(保育園でも1時間の昼寝は困るでしょうし)
早起き&出勤が早い旦那が子どもと一緒に寝室から出て過ごしてくれているので、私は6時頃までゆっくり寝れていますが休みの日とかはやっぱり夫婦ともにしんどいです😭
最近は構ってくれないと分かったのか、1人で寝室を出て階段を下りリビングでおもちゃであそんだり、YouTubeつけてたりします。
1人で遊んでくれているなら楽だけど、まだ2歳8ヶ月だし何かあったら…と思うと毎日そうはいかず💦
寝つき、寝起きはいい方です。遊びたいから寝たくない!っていうのはよく聞きますが、遊びたいから早く起きたい!って感じなんですかね😅
とにかく理想は7時(せめて6時)まで寝てて欲しいです🥺
何かほかに対策あれば教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子、小学生ですが赤ちゃんの時からずっと早起きです💦
同じで寝つきは良くて早寝早起き、毎日8時半に寝て5時半に起きてます。
小さい時は5時前後も多かったです。
我が家はもう割り切って早く起きて昼寝を一緒にしてました😂
それが1番親の体力回復に良かったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんのお話聞けて参考になります🙏
    小学生でも5時なんですね😵‍💫
    よく起こしても起きないから朝が大変!と聞きますが、真逆すぎて時間あまりまくりです(笑)
    昼寝一緒に良いですね! 変に体力使うよりうちもそうします◎
    ありがとうございます!

• 7月15日
ママーリ

上にコメントしてるかたと同じく今小学生ですが、うちの子も小さいときから早起きで今はまだマシになり6時おきです。

2歳の頃は4時に起きたり、大体は5時か5時半でした💦

色々対策してみましたが変わらず…

息子の従兄弟は7時に起きてるのになぜ?って感じで羨ましく思ってました💦、

なのでいくら対策しても寝てくれないなら体質だと思います💦

こんな回答ですみません😣💦⤵

はじめてのママリ🔰

同じような方にお話聞けて助かります🙏
ほんと毎日なぜ!?です(笑)
やっぱり体質なんですかね〜…。
教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️