※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発語について相談です。言葉が不明瞭で疑問。他のお子さんはどうでしたか?発語のきっかけも知りたいです。

これって発語でしょうか?
最近娘が、もいもいの絵本を持ちながら、むぉいむぉい!とか、アンパンマンだよ〜と言うとアンマンマンみたいな事を言います。
保育園でも、先生を見ながらセンセ!って早口で言ってるらしいです。
ママー!ママー!と言ってる時もありますが、私を見ながら言う時もあれば、近くに私が居なくてもママママ言ってる時もあるので、これって発語なのかなと疑問に思っています。
聞き間違いかもしれないですし、1人目なのでどんな風に発語が始まるのかわからなくて😭

皆さんのお子さんはどんな風に発語始まりましたか?
喋ってる!って確信できたのはどういうきっかけでしたか?

コメント

よち

発語と言っていいと思います☺️いつも同じもの見てだいたい同じ発音していれば分かって発言しているので、大丈夫です

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくらいの月齢ですが最近保育園でせんせいって言ってるの聞いて悶えました🥺💓

発語でいいと思います!
うちはママ呼びじゃなくお母さんなので難しいからかまだ呼ばれたことないのママ呼び羨ましいです🥺

うちはワンワン、バイバイからはじまり、だんだん増えて来ました!
おいし、とかあけて、だっこ、も最近言えるようになって来たのでメロメロです🤣笑

これから少しずつ増えてくるとおもいますよ💕

はじめてのママリ🔰

発語だと思います🫶
友達の息子が1歳代の頃パパの事もママって呼んだりしてましたよ☺️

うちの娘の一番最初の確信は『あれ?おむつ替える時いつも嫌!って言ってる、、?』『わー着替える時も嫌って言ってるw』な流れでした😂
『嫌』初語認定でした🥹