※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の条件について相談中。直近2年の出勤数だけが対象で、条件クリアか不安。連絡待ち。連続育休は取得していない。

育休手当が貰えないかもしれません。

パートで働いていますが雇用保険に入って5年になります。

今年に入り子供を出産したのですが、妊娠がわかってから産休に入るまでは仕事をかなり減らされ多くても月10日程の出勤になりました。
私の体調が優れない日もあったり、勤務内容が力仕事なので今まで通りの仕事は出来ず仕方がないのでそこに不満はありません。

育休手当を貰う条件として直近2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あればいいとのことでしたが、直近約1年は妊娠の為仕事をセーブしていたのでカウントされずにもう1年前の出勤数で条件クリアになると思っていたのですが、ギリギリ足りていないかも?と言われました。
また来週連絡すると言われましたが、そんな事ある~??って自分のことながらびっくりです(^_^;)

上の子供の体調不良等で休むこともありましたが、そんなに休んだのかな?でも会社がそう言ってるならそうなんだろうな…

これはもう絶対に直近2年だけの出勤数しか見られないって事ですよね…?
さらにもう1、2ヶ月遡ってもらえたらいいのにな〜と…(T_T)
ちなみに連続育休とかはとっていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

直近2年間です😣
シフト入った日とかカレンダーに記録したりしてないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事関係で使う専用アプリがあって、そのアプリ内のカレンダーにシフトが入力してあり スマホで確認できる物だったのでそれとは別にシフトの記録はしていませんでした。
    アプリ内にあるシフトは1ヶ月過ぎると消えていってしまうので今遡って見返すことが出来ません(泣)
    コメントありがとうございます。
    諦めます(泣)

• 7月15日
はじめてのママリ

11日以上働いた月と言っても、育休額の計算方法と違ってもらえる条件の場合は育休に入った日から、1ヶ月区切りです。

例えば7月15日に育休に入った場合は7/15-6/15、6/15-5/15のように区切り、その中で11日以上あるか判断します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休に入った日からの1ヶ月計算なのですね!
    いろいろ調べたつもりですがマミーブレインも重なり最近は文章が頭に入ってこないので簡潔に教えていただけて助かります。コメントありがとうございます。

• 7月15日