※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のちゃん
子育て・グッズ

娘が寝付くのに時間がかかり、昼寝をなくしても変わらず困っています。アドバイスをお願いします。

毎晩の寝かしつけに困っています。

3歳になる娘ですが、もともと寝落ちとから全くなく寝付くのが下手くそなタイプです。

年齢があがるにつれて体力もついて、22時前後に寝ることがほとんどです。

朝は7時〜8時の間には起床
昼寝は保育園の日は1時間、もしくは昼寝なし
保育園が休みの日は昼寝なし
夜は20時にはご飯、お風呂を終えて寝室に行きますが1〜2時間寝かしつけに時間がかかります。

昼寝なしでたくさんお外で遊んでも、遊びたい気持ちが勝るのか寝る時間はあまり変わりません。

今まで、寝落ちしていたこともほとんどありません。

車に乗せると寝ていたので、以前は車によく乗せていたのですが今は昼寝なし夕方2時間ぐらい外で遊んでも、全く寝ません。。

もういつになったら寝てくれるようになるのか、イライラしていい加減に寝て!!!うるさい!と怒鳴ってしまうこともあります。
怒鳴ると大泣きして、そのあと静かになって寝ます。

昼寝をなくす、外でたくさん遊ぶなど色々日中に調整してますが効果がなくしんどいです。

何かアドバイスを頂きたいです

コメント

tomona

うちの子もそうです😢
大変ですよね(_ _lll)

昼寝したら寝ないし昼寝しなくても寝なくてずっと寝かしつけに1~2時間かかっていました。
うちは幼稚園に行きだしてから平日は寝るようになってきましたが金曜日の夜になると絶対に興奮して寝なくなって寝るのが22時回ります。
でもたくさん遊んだ日の方があんまり寝なくて、頭を使う遊びをじっくりした日の方が寝ることが多いかなと思います。
パズルをする、細かい塗り絵をする、字を読む練習をしたりとか、、
それでもやはり寝つきが悪いのはあまり変わらないので、きっとショートスリーパー気味な体質なんだろうなと思って諦めモードです💦
それで寝てくれたらラッキー!ぐらいで😭
私もあまり寝つきが良くない方なので似ちゃったのかなあと思っています💦

• のちゃん

のちゃん

わかります!必死こいてたくさん遊んでこっちはヘトヘトなのに、え?!全然寝ないんだけど?!ってなってます。笑

パズルや塗り絵で静かに遊んでた方がいいのかもですね🤔
    試してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月15日
あみ

大変ですよね💦
私も寝かしつけっていつまでするの?とあの無駄な時間が育児で一番嫌いでした😓
しかし気付いたら6歳の兄と4歳の妹は寝室に行って10分で寝るようになりました。
いつか自分で明日疲れるから早く寝よ〜と体調管理できるようになると思います✨
大変でしょうが今だけと思って頑張って下さい🌈

私はワイヤレスイヤホンつけて音楽聴いたりしてました😅

• のちゃん

のちゃん

ほんとに、今は寝かしつけがとにかく苦痛です。。

兄弟だけで寝てくれるようになるんですね🥹すごいです🥹

自分もゴロンと休めるからいいか〜となるべくゆったりした心を持ちます😭😭💪

• 7月15日
ぽむ

可能であれば寝室に行く時間を早めてみるのはどうでしょう?
娘も1時間かかる時期があり、早めてみました‼️
寝付くまでの時間は変わらずですが早めた分就寝時間も早くなりました🥺元気はあっても体は疲れているのでゴロゴロしているうちに眠くはなるようです💤
ただ、お子さんが寝室で横にならず遊んでしまうようなら効果があるかどうかなんとも言えないところです🥲

寝かしつけにかかる時間は子供が寝た後、家事をする為の体力を温存させる時間として自分も休んでます😭

• のちゃん

のちゃん

元気はあっても体は疲れてるって感じはしています!
    それよりも遊びたい気持ちが勝っているのかな。。

毎日寝室に連れて行くのも一苦労です😅
    まだ遊びたいのー!ねんねしたくないー!!と😅😅

自分も休める時間☺️と思ってゆったりした心で寝かしつけにのぞみます😭😭💪

• 7月15日
Elly🔰

体力おばけですよね☺️
我が家も保育園ではお昼寝してるみたいですが、休日は寝ないです。

18時以降はテレビ等見せないのと、以前はご飯からのお風呂にしてましたが、眠くなってなのか疲れすぎてなのか、テンション上がってしまい寝付けない事が多かったので、お風呂からのご飯にしてみると、気持ち寝付きが良かったです😄

• のちゃん

のちゃん

まさに体力おばけです👻
    こんなに寝なくて大丈夫かな、、と思うほどです💦

テレビは結構見せてしまってます😅😅
    テレビ見る時間調整してみます💪

• 7月15日