※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

結婚式やマイホームにお金をかける人の資金源について疑問です。親の援助も考えられますが、自分の子供に同じような援助ができるか不安です。

ふと疑問に思いました。妬みになりますが結婚式やマイホームにお金をかけてる人はなんでそんなにお金があるんですか?(><)独身時代に貯めたものって言っても500万とか、私には無理です…
結婚式も300万かかったうえに海外旅行、それに新居に頭金500万とかだと独身時代に1000万貯めてる事になりますよね?

親の援助もあると思いますが、親から援助してもらった人は自分の子供にも同じように結婚式の費用出してあげたりマイホームの頭金出してあげたりするお金があるんですか?
うちは子供を高校、頑張っても大学まで出すのが精一杯で正直子供の結婚式やマイホームを援助するつもりはありません…(´・_・`)もちろん私たちも親からは何の援助なしです。

コメント

じゅまさん

片親だったし援助はありませんでした(・∀・)ノ
結婚式はしませんでしたが、マイホームはフルローンですよー(*^^*)お金ないです!笑

子供にも大学まで、上手く貯金出来れば結婚資金は残してあげたいなと思ってます!

うさぎさん

お金があるんじゃなくて、普通の仕事をして普通の給料を貰って、毎月毎月何かを我慢してコツコツと夢のために貯金していると思います。少なくとも私がそうです😂

結婚式もマイホームもおめでたいことですが自分たちの自己満足でやるものなので親が援助するものだとも思いません。あくまでも親が気持ちで出すものだと思ってます。
子どもには、将来結婚式をするとかマイホーム買うとかなったときはお金が出せるほどの貯蓄があればいいなと思って少しずつ貯金はしてます。

kuku

マイホームはないですが、結婚式にはお金をかけました。
両家の援助が大きかったです。
自分がしてもらった分は自分の子どもにも同じようにしてあげたいとは思っていますが、私が専業主婦なのもあり難しいかなとも思っています💦
せめて金銭面で迷惑はかけないように、小学校くらいになったら働きに出ようと思っています。

ポッターママ

私のとこは結婚式してませんけど、マイホームを4000万近くで建てました!
うちも貯金、ないに等しいくらいなかったですけど、今までにローンがなかったこととか、旦那の給料がいいので、4000万でもローン実行できました!
ちなみに親の援助はありません!子供とはいえ、働いている大人なので、援助の話すらありませんでしたよ!

T⭐Rツイン

結婚式して、新婚旅行、新築マイホームは夢のまた夢…

あるところにはあるんですね、お金(๑•́ ₃ •̀๑)私のところには全然回って来ませんが(笑)
うちは男の子3人ですが、大学まで行かせてあげられるかも分かりません!
旦那も11こ年上なので、成人する頃には定年退職ですし😢
旦那の両親は他界してるし、ウチの両親は離婚してるし金銭的に援助は難しいので、双子がもう少し大きくなったら働きに出たいです!

chi-tama

こんばんわ。
私も結婚式を挙げ、マイホームもありますが、
とくにお金があるわけじゃないですよ(*^^*)

結婚式は、
旦那と私でお金を貯めてやりましたよ!
お祝儀なども頂くので、
実質自分達のお金は100万くらい使ったくらいですみましたよ!
100万なら二人で働いてたら貯まりますよ✨

マイホームは頭金なしでローンです!
家具などを買い換えるお金だけ貯めました。

ひまわりさんも、夢じゃなく実現しますよ(*^^*)

のりのり

うちもお金ないですwお互い自由に遊んでたので、、、^_^;
まぁ世界一周旅行で出会った旦那で、付き合ってる時も色々な場所へ冒険しにいってたのでまぁいっかって感じです笑。

結婚式なんて家族のみで30万くらいでしたよw
友達の結婚式呼ばれるたびせこいですが、御祝儀回収できんかったのに、、、とか思ってしまいます笑。
新婚旅行も行ってないですが子ども産まれてから年一度沖縄に行ってます^ ^

マイホームもそろそろ考えていますが、全く援助ないですよ〜。
結婚式も援助ないです(格安な結婚式ですしねw)。
なのでひまわりさん同様、学費は出しますがあとは各自で自由に頑張れ!って思ってます笑。
うちは旦那は自分の専門学校学費を親に出してもらった代わりに妹の短大の学費を肩代わりしたらしく、私も短大は半額親に援助してもらい、もう半額は高校時代のアルバイトと奨学金で賄いました。なので、子どもも勉強したいならそれなりに頑張ってもらいたいです^ ^

ゆーたん、

うちは結婚式はご祝儀プラス両家からのお祝いで払い、マイホームは土地は義実家の土地にローンで建てましたよ(^^)
頭金は微々たる手付け金のみです(^◇^;)

これから息子に兄弟を作ってあげてからバリバリ働いて、息子にも少しでも援助できるようにしたいと思ってます!

deleted user

お金ある人は、学生時代もそれなりに勉強してそれなりの学校を出て、それなりの会社でそれなりに真面目に働いて、それなりにちゃんと貯金をしてそこに至ってると思います。
なんの努力もしないでお金だけ持ってる人はほとんどいないと思いますよ。(たまに居るかもしれませんが笑)

deleted user

結婚式もマイホームも御祝儀として頂いただけであとは自分達の貯金ですよ!
義親からは一切ありません。
結婚式は安い会場やプランを探しましたし、家も見合った額です。

子供には馬鹿みたいな額は渡さないと思います。大学までの資金は貯める予定です。

ぼんぼん🍑

何歳で結婚したかにもよると思います。

私は26で結婚、貯金は400万ほどでした。
、結婚式450万、新婚旅行50万は旦那と折半し、貯金は250万くらいに減りました。結婚して専業主婦です。

旦那が年上で36でした。
貯金は2000万以上ありました。
マイホームが夢で、学生時代からバイトしまくって社会人前に数百万貯めていたみたいです。
社会人になってからもほぼ貯金。
結婚して旦那の貯金で土地を現金で購入し、家は頭金なしのフルローンで買いました。

結婚式、家どちらも両家からの援助はありません。

いつからどのくらいの期間 コツコツ貯金したのかにもよって、
元々のお金持ちとか関係なしにお金って貯まるんですよね。
私には旦那の貯め方は真似できないですが、尊敬してます。
私たちも生活があるので、子供に援助しようなんてことは考えてないです。多分無理です。笑
その代わり、お祝いという形では少しでも渡したいので、今のうちから 出産祝いなどは全学息子の口座にしてます。

deleted user

私は独身時代に1000万貯めましたよ~
結婚式もマイホームも、親の援助はありません。むしろ親の生活費を私が援助していますよ😰

私は真面目に勉強して真面目に働いて得た少しのお金を節約して節約して貯めました。それは自分の親のように子供に金銭的な苦労をかけたくなかったからです。
独身時代に遊んで使いたいだけ使っていたら、貯金がたまらないのは普通のことだと思いますよ💦

deleted user

コツコツ…と年齢もあると思います。
夫は35歳で結婚、と遅かったので1,500万以上貯金がありました。
かたや私は元々散財癖もあり結婚した27歳で貯金は200万…笑

夫は貯金して貯めたお金を投資信託に預けたりしてるので、そこでも増えてます。

幸い義実家が裕福だったのでマイホームの費用もいくらか援助してもらえました^ ^
結婚式は夫が出しましたが海外挙式だったので旅費は自分たちプラス友人分のみ、お互いの両親兄弟は自腹で来てもらったのでそれが援助?かなぁと思います(>_<)

子どもへの援助はもちろん余裕があればしてあげます。
というかそのように出来るように将来設計を立てています☺︎

たつや

私たち夫婦は結婚時貯金100万くらいしかなかったです。
引っ越し、家具家電でほぼ無くなりました。半年後くらいに結婚式で400万くらい。半年で300万は自分達で貯金しました。共働きなので可能でした。
なので、貯金とご祝儀で式を挙げました。
式から4ヶ月後位に新婚旅行にハワイに行きました。100万くらい使ったと思います。
両親からの援助は断りました。
あとは、マイホームが夢なので今は貯金中です。
子供の為の貯金もしてます。
妊娠を機に退職したので以前のようには貯めれませんが、子供が落ち着いたら働くつもりです^_^

いちご🍓

貯めてる方はすごいなーっておもいます!
私も独身時代貯金しましたが50万が精一杯でした(u_u)
そのお金も車の教習代でなくなりました(笑)
親は片親でなにも援助なかったので車のお金も自分で一生懸命払っていたのでそれからは貯金が厳しく結婚したときは0でした😱
結婚式もしてませんしマイホーム建てる予定ですが援助もなくコツコツと貯金頑張ってます😅
自分が援助されなかったのでしてほしかったなとおもったことあるので
子供が大きくなってからはなにかしら援助してあげたいなとはおもいます。
多額な援助はできないとおもいますけど😭

ママーリ



皆さん回答ありがとうございました(^^)予想をはるかに上回る回答の数だったのでまとめての返信申し訳ありません(><)

皆さんいろいろ工夫されてお金を貯めてやって来たんですね!
そしてほとんど親の援助受けてないのが凄いです!私の周りはほぼ援助の人だらけだったので、努力してお金貯めてやってきたのですね(^^)

うちは結婚式、新婚旅行は行きませんでしたが頑張ってマイホームはローンで買いました!

どういう感じで岡根があったりやりくりされてるのか知れたので良かったと思います(^-^)v

ぱおん

私は結婚式は親の援助も多少ありましたが、大学卒業後24歳で結婚して夫婦でそれまでに500万近く貯金していました😃
結婚後も産休に入るまでは私の給料全額貯金にまわしていました!
家もペアローンで購入しました!
もう仕事辞めれません(笑)
年に一度は海外旅行にもいきますが、クレジットで貯めたマイルで行くので飛行機代は毎回無料です❤️

家を買うまでは職場の近くでなく田舎に住み、基本は節約と貯金。
贅沢はポイントやクレジット、内祝いで頂いたギフト券などでしています😃