※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住み替えや住宅ローン控除について詳しい方、教えてください。 売却を検討中で、新居に引っ越して間もない状況です。 売却後、12月31日まで居住していたら控除は受けられるでしょうか? 年内に売却し、引っ越す場合は控除は受けられないのでしょうか?

住み替えと住宅ローン控除について詳しい方いたら教えてください。

現在住み替え検討、売却検討しております。

今年1月に新居にうつったばかりで住宅ローン控除は来年はじめて確定申告で行うことになります。

今売却をはじめて12月31日まで居住していた場合は住宅ローン控除が受けられるという認識で大丈夫でしょうか?

今年中に売れて年内早々に引っ越した場合は控除は受けられないということですよね?

コメント

J子

そうです12月31日まで居住している必要があります!ただ、売却した時に利益がでれば住宅ローンは受けられません。利益は売却価格−売却の際の諸費用で計算します。
もし利益が出そうであれば年内に売ってしまっていいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます🙏
    詳しくありがとうございます!
    おそらく利益は出なさそうかなーと思っていますが、利益が出そうであれば年内でも良いのですね🙏
    もう一つお尋ねしてもよいですか?
    例えば売却だけははじめて退去は1月予定ということにしておいて、買い主さんにもご了承いただければその場合は住宅ローン控除は受けられますか?

• 7月15日
  • J子

J子

それでも大丈夫だと思いますよ!😄

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度の質問にもありがとうございます!
    参考になりました🙏

• 7月16日