※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
妊娠・出産

妊娠糖尿病でストレスがあり、食事管理や赤ちゃんへの影響が心配。周囲との違いや食事制限の辛さ、治療方針の違いに悩み、ストレスが大きい。同じ経験者のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病、本当ストレスです🥲吐き出させてください🥲

食後血糖値クリアしたから、分食に低糖質食パン半分、低糖質チョコ2つ、ポテチ7枚くらい食べちゃって、そのあと念のため血糖値測ったら案の定爆上がり🥲

オーバーすると毎回赤ちゃん大丈夫かな、苦しいかなって心配になるし、自分が情けなくて泣けてきます🥲
数値に一喜一憂するなら最初からそんな食べるなよ!って話だけど、息抜きしないとやってられないです😭

私は初期の2月から妊糖です。周りの妊婦さんが好きに食べてたりするのを見ると、なんで私はって思ってしまいます。
悪阻が終わったら好きな物食べるぞー!って意気込んでた矢先に妊糖が発覚したので、今年はほとんど好きな物食べれてないです。出産したら外食とかラーメン屋さんとか気軽に行けないから
今のうちに行っておきたいけどそれも叶わない。

雑穀米もお茶碗1杯を1日かけて食べる感じで、妊婦に推奨されてる糖質量は全く取れてないです。それでも赤ちゃんは育ってるから大丈夫って言われるけど、病院によって治療方針違いすぎて、本当に大丈夫なのかな?って思ってしまいます。
インスリン打ってでも赤ちゃんの栄養のために糖質とって!って病院もあるのに..って。

妊糖だったみなさんも、私のように同じくストレス凄かったと思うんですが、どのように乗り越えていたのでしょうか😭
赤ちゃんへの影響も不安です。

弱音吐いてすいません🥲
思いのまま気持ちを綴ってしまいました🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

めっちゃわかります😭
私も14wから妊娠糖尿病でした😭

好きなもの好きなだけ食べられないのしんどいですよね、、
しんどすぎたので、たまーーに「チートデイ!」とか言って食べてました😂

あとはしゃぶしゃぶだとお腹いっぱい食べても血糖値クリアできてたので、だいぶお世話になりました←

ストレスが1番赤ちゃんに悪いと聞いたことがあったのと、自分でも思ってたので、程よくストレス溜めないようにしてました🥺

• e

e

わかってくれる方がいて嬉しいです🥲

しゃぶしゃぶいいですよね🫢
    高いから我慢してたけど私も行こうかな..🥵

チートデイと決めた日も血糖値測ってましたか?😳

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

しゃぶ菜?は安くてお手頃です🫶

総合病院になってからは、リブレ付けなきゃいけなかったのと、何を食べたか+血糖値を書いた紙を渡していたので、測ってました😂
    先生に言われたときは「食べ過ぎましたー!」って正直に伝えてました(笑)

• 7月14日
  • e

e

しゃぶ菜行ってみます😭💕

正直で素晴らしいです🥹笑
    リブレつけてたんですね!血糖値の上がり具合わかりやすくて良いですね😳

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

たまには好きなもの食べましょ❤️
    1日くらい高い日があっても問題ないです!!

「自覚ありね〜笑」って先生には言われました😂
    わかりやすいのもあるけど、何度も測って下がってくれてないか確認しまくってました(笑)
    良し悪しですね😂

• 7月15日
  • e

e

そうですね🥺とはいえ週1〜2回はオーバーしてるんですけどね😂

何で上がったか分かってれば良いとか言いますよね🙆🏻‍♀️
    たしかにそれは良し悪しかもです🤣笑

沢山聞いてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️吐き出したら楽になりました😭

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

私もしょっちゅうオーバーしてましたよ😂
    結局最後はインスリンでしたが💦

そうですね!よく先生に言われてました👍
    検索魔ならぬ、測定魔になってました(笑)

いえいえ☺️少しでもお力になれてよかったです❣️
    母子共に無事に出産できるよう祈ってます🕊️🤍

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ベストアンサーもありがとうございます!!🙏❤️

• 7月15日
ブラウン

1食で炭水化物、ごはんだと150gは食べるように言われましたよ!
減らすと溜め込みやすくなるから、減らさないでと。
あとは分食すること、野菜をたくさんたべること、カレーシチューはだめ、ベーコンやウインナーだめ、焼き肉だめとか色々ありましたが…。

正直私は栄養士の言ったことを完璧にはできませんでした。 自分で血糖値測ってたので、これはやっぱりダメだな、とか夜なら血糖値上がりにくいから甘いもの食べても大丈夫だなとか血糖値見ながら自己判断しちゃってました!!

頑張ってる状態なのに指摘されてめちゃくちゃ辛かったし、栄養指導も仕事なんだから仕方ないけど、あなたもやってみなさいよ!できるんですか??って思ってたのでめちゃ態度悪かったと思います笑

• e

e

私は130gと言われましたが、そんなに食べると絶対オーバーなので食べてなくて🥲
    「本当は食べた方がいいと言われてますが赤ちゃん育ってるならまぁ大丈夫でしょう〜」って感じでなんか緩くて😂
    本当だよね?!信じていいのね?!ってなります笑

私も態度悪いと思います🤣笑
    言われなくてもこれでも頑張ってます!って感じですよね😮‍💨

• 7月14日
  • ブラウン

ブラウン

g数は身長で決まるみたいですよね!
    もう十分頑張ってるんですよね😩
    私も初期から妊娠糖尿病だったので、ストレス期間が長くて辛かったです😂

野菜をたくさん食べると上がりにくかったので、何か血糖値の上がりやすいものを食べるときは先に野菜スープとかを飲むと良いと思います!!

• 7月14日
  • e

e

そうなんですね!!ストレスやばいですよね😭出産までもう少しの我慢!って思うけど、産後治るかも分からないし不安です😭

最近は胃が圧迫されてすぐお腹いっぱいになっちゃうんですが、野菜スープ飲んでみようと思います🥹

• 7月14日