※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供が出来た時の安心な貯金額が知りたいです。裕福ではなく、正社員共働きで育休も取得予定です。初産婦でいくらあれば大丈夫でしょうか。

子供が出来た時の貯金額が知りたいです

うちは裕福ではなく正社員共働きです。
私もギリギリまで働き育休取得する予定です。

初産婦でいくらあれば安心なのが分からず、、

大体で大丈夫ですので教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

300万くらいでしたー

• ママリ

ママリ

凄いです😳😳
    全然300万なんて届かず、笑

• 7月14日
おにく

いくらあれば、というのはなにに対してですか?💦

3人目シングルで貯金なんてたいしてないまま生んでますが、なんとかなってます。

共働きなら、真面目に働きさえすれば生活水準が高くない限り大丈夫だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

まだ妊娠7週で、ベビー用品にいくらかかるのか何にいくらかかるかわからない状態で💦
    ベビーカーやチャイルドシートなどお金のかかるものもあるし赤ちゃんひとり1ヶ月どのくらいかかるのかもいまいちまだ分かりません
    その事も踏まえるといくら位貯金があると少しでも安心なのか知りたかったです!
    人それぞれ家族それぞれだと思うのでいくら!とは言えないのは分かってます

• 7月14日
  • おにく

おにく

ベビー用品も本当に必要なものだけをピックアップしたり、安いものを選んだりする、という選択肢もあります。

うちはベビーカーは西松屋の18000円?ぐらいのもの、チャイルドシートはコンビの15000円ぐらいのものにしました。

出産自体は総合病院でしたので50万円の助成金のみで足りました。

生まれてからは、オムツとミルクで毎月15000〜20000円ぐらい見ておけばいいのではないでしょうか。

貯金も大事かもしれませんが、ある中で・やれる中でやる、ということも必要かと思います✨

• 7月14日
真鞠

産休育休中に、出産準備や生活費として使えるお金は150万用意してから産休に入りました🙆‍♀️

私がローンやらなにやら支払いながら1年育休とるのにギリギリな額でした🥶

今回はそんなに用意できておらず、めちゃくちゃ不安です😇

まぁ、最悪定期崩します、、、😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

150マンの中から赤ちゃんの物買った感じですか?

うちもローンがあるので1年育休が限界です、、

• 7月14日
  • 真鞠

真鞠

赤ちゃんのグッズは、産休前からちょこちょこ買い揃えてはいたので全てそこから出したわけではないですが、やはり生まれてから買い足すものとかはそこから出したのと、あとは生まれてから色々な方から頂いたお祝い金で賄ってました🥶

とにかく、産休に入ってから産休手当が入るまで、会社の手続きが早くても丸4ヶ月は収入ゼロになるので、4ヶ月分の生活費があれば最低限生きてはいけると思います🫡💡

あと時差で一括でくる住民税の請求や、車検や固定資産税なども頭に入れておくと安心です😭😭

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月くらいやはりかかりますよね😭
    手当が入るまでの生活費確かに必要です🫨🫨盲点でした、、、

今年正社員で働き詰めてるので住民税上がります〜🫨🫨そこも考えておきます!!
    詳しくありがとうございます!!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

100万も無かったですよー!
高い物選ばなければベビー用品に何十万もかからないです!

ぽんず

お恥ずかしながら1人目できた時貯金20万ほどでした😭産むまでに全部で60万程貯め、出産祝いやコロナの給付金もあり、100万いかないくらいまでなり、まだ助かりました💦

無知で落とし穴だなと思ったのが住民税と産休、育休手当です💦

私の会社は住民税が特別徴収から普通徴収に切り替わり、ある日突然納付書が届き一括8万位納めました😭分割でもいけますが!

産休手当もすぐ入ってくるもんだと思っていましたが期間が終了してからの申請になる為早くて申請後1ヶ月とかかかるので、産前、産後に分けてどれだけ早くても出産から1ヶ月後とかに振り込みになるので3ヶ月以上は無給になります〜😭

5mama

ウチも全然ちょきんなかったです💦

• 5mama

5mama

↑すみません…途中で送ってしまいました。なので、赤ちゃん用品はリサイクルショップで探したりしました!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

入籍してすぐに妊娠発覚したので、共通の貯金全然なかったです😂
でも出産までの7ヶ月で2〜300万円貯めました😃