※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘の理解力と言葉の表現が苦手で、療育に通っているが辞めたいと言う。会話が噛み合わずストレスを感じ、障害の可能性も心配。愛情を感じられず悩んでいます。


小1の娘ですが、
理解力低く言葉での表現が苦手です。
恥ずかしがり屋とはちょっと違います。

療育にも行ってますが、もう辞めたい、
小学校の当番もできるようになったから
辞めたいと言うようになりました。

でも苦手な部分を伸ばしてもあげたい気持ちもあります。

ちょっと話はズレますが
会話がなんとなく噛み合わない娘と過ごすのがストレスでイライラしてしまいます。
え?バカ?さっき言ったよね?
そんな言葉ばかりでます。

あと頭囲が小さく成長曲線以下で
それもあってかちょっと特徴的な目と眉になってて
私の子は障害があるんじゃないかと不安になります。
これについては健診でも指摘され、脳の状態をみる検査までしましたが異常なしでした。でも発達は情緒の部分を指摘されてます。

ママだーいすきと言ってくれる言葉に
ママもーと返せません。
大切なはずなのに、心から愛せてあげません。

コメント

ここあ

療育はみんな行かないのに自分だけ行くみたいなのが嫌なんですかね?
言葉での表現が苦手なら視覚で伝えさせるとかもあります。
うちは発達障害の子が3人います。
次男は小4、意味の分からない日本語で話すのでバカ?を通り越して笑ってしまいます😂
愛してないのに苦手な部分を伸ばしてあげたいなんて思いませんよ😊