※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供がいる家庭の収入事情について相談。友達が豊かに見える理由や、旦那の収入について気になる。

地方で3,4人子供がいる家庭も珍しくないのですが、子供が小さいときは奥さんは専業主婦だったり、大きくなってもパートとかで、皆そんなにお金があるのかなって思うんですが💦

うちはキャパの関係で2人ですが、世帯で1000万くらいで色々我慢せず、貯金もできるなって感じです。
でも、正社員共働きは別として、それ以上の人がゴロゴロいるとは思えません😓
実家から支援があるとか、大学は奨学金を考えてるとかですかね?
偶然なのか私の友達にそういう人が多くて、でもさすがに聞けないので気になります😅
旦那さんがめっちゃ稼いでるのかな~?

コメント

ままり

先のことは不安ながらも、どうしよう、どうしよう、って思っている小さい子供が3人いるママです🖐️
支援なし、大学はどうしよう、て感じですww

レンコンバター

教育費のことをあまり考えてないパターンや、食事や外食は実家が提供してくれたり?色々あるとは思います⭐️
子供二人しっかり習い事や学費、老後資金貯めていくなら1000万は妥当ですよね⭕️

結果、老後貧乏コースでも
子供たちに支えられる人もいますし、ほんと貧乏のままってパターンもありますよね🥹

はじめてのママリ🔰

私の感想ですが、
みんなそんなに考えてないと思いますよ💦

ママリにいると皆さん教育費とか老後とかしっかり計画立てられてる方が多いですが、外で話をするとそういう方ばかりではないですね。
貯金ないけど、専業主婦とかパートとかで実家とか行政とかの支援受けてなんとか生活する感じでしょうか。

はじめてのママリ🔰

わかります〜
地方って、800万もらえるの限られてると思うんですよね…全国転勤あるような会社の地方採用とか、地元の第一地銀、県庁で役職ついてるとか

みんながみんなその仕事じゃないわけで、、
でも、子ども3人多いですよね…
奥さんパートも多いです。

うちも世帯1000万(2人とも正社員フルです)くらいでお金も考えて子ども1人です。
周りに1人っ子ほんといません😭みんなどうしてるのーって思ってます。

はじめてのママリ🔰

田舎だとそもそも大学が身近になくて
親も大学に行くことを望んでないし(親自身が高卒)、本人も大学とは無縁!と思っちゃうんです。
田舎の場合、高校卒業するタイミングで
進学か車や買ってもらうかどっちがいい?と親がたずねて子どもが車を選ぶケース多いです。

・大学なんて考えてない
・地主などで親族が実は金持ち
・自営業で実はかなり儲かっている(有名な話として、カルビー契約農家と医者の場合農家の方が金持ちです)
などですかね。

ママリ

きちんとしたところは一軒しかないですね😂
親が奨学金だったりするので、当たり前に奨学金利用なんか考えてるのかなとは受け取れます🤫
が!4人兄弟がまぁ多い!笑

deleted user

大学は奨学金が当たり前、土地は親が持ってるからマイホームの費用が抑えられてる、親がお金持ちで援助あり、旦那さんが高給取り
とかですかね??
みんな高いファミリーカー乗ったり色々レジャーしたりすごいなって思います😖

はじめてのママリ🔰

あまり考えてない人は多いと思います🤔💦
ママリの相談で
みんなめちゃくちゃ考えてるなぁーと感心します🤔✨

私も専業主婦で
子ども3人、地方住みですが
大学は無理そうだったら
奨学金利用しますし、
まぁその場に応じて対応すればいっか!って感じです🤣
大学行くのかは
子どもの希望次第になりますし‥☺️
そんな深く計算して
考えてないです😣💦
考えたら考えるだけ
子ども産めなくなりそうで‥😣

でも
旦那の年収は平均よりはいいです🤔💦
投資などにも回せてます。

はじめてのママリ🔰

恐らく進学費用も老後資金も考えてないのかと思います💦
うちの実家がそうでした。父の稼ぎは平均な年収なのに、子供(兄弟)3人いて母は専業主婦、私たち子供が手離れた年齢になってパート始めましたが、自分の小遣い分です。
全然働かない母が不思議でした😅案の定現在貯金もなく、父は他界したので老後どうするんだろうって感じです。
反面教師にして私は絶対正社員で働き続けます😂

はじめてのママリ🔰

うちは子供4人で、私は短時間パートです。
ライフプランについて色々な方に相談しました。
結果余裕でしょうとのことでした。
収入も目立って多くはありませんが、投資でも資産は増えています。
親から支援はありません。
子どもたちの学費について、奨学金も借りない予定です。(大学行きたかったら行きなーと伝えています)
私自身親が普通より収入多かったのもありますが、三人兄弟でみんな親に学費は払ってもらいました。
母は専業主婦→パートで、ママリさんがおっしゃる典型的な家庭です。
兄の家も奥さんはパートで子供3人です。(兄夫妻は節約しなきゃとは言っています💦)
無計画な家庭も、ライフプランをしっかり立てている家庭もあると思います💡

はじめてのママリ🔰

私の話になります。
うちはど田舎の3人兄妹で、父が自営業、母がフルタイムパート。父方の祖父母と同居してました。

父が自営業なので収入ばらつきありますが、憶測だと世帯年収600万もあるかないか…だったのではと思います。
家は祖父が建てたので家賃ゼロ、祖父母が畑していて周り近所もみんな畑してるので、野菜は周り近所で分け合いっことかが多く、野菜に困ることはなかったように見えます。
あとは母の職場のお客さんが野菜分けてくれたり大量の卵をくれたり、祖父の知り合いの猟師さんから捕ってきた猪のお肉などをもらったり。。

うちの兄は高卒で就職、兄曰く『うちは貧乏だから下のお前たちのために大学諦めて就職した』だそうです。(こう言ってますが両親は強制したわけではないです、兄なりに親や私たち妹に気を遣ったのだと思います)
私は兄のおかげもあったのか、県外の専門学校に奨学金なしで行かせてもらいました。一人暮らしの生活費も仕送りしてもらいました。
下の妹は親の年収の条件もあり給付型の奨学金を借りられて今現在地元の福祉専門学校に通ってます。学生寮に住んでます。

田舎あるある『周り近所みんな持ちつ持たれつ助け合い』『なんとかなる精神』、
地方の田舎なら大体の家庭はこれで成り立ってるように思いますね😅

ちなみにうちの母は税理士さんから『あなた残業時間からしたら1ヶ月まるまる休みなしで働いてるようなもんですよ』と注意を受けたくらいバリバリ働いてくれてました。正社員にもされず社保にも入れてもらえないようなお店で。
今はそれもあってぼちぼちで働くようになったらしいですが、パートでもブラックに近いようなお店で何食わぬ顔で働き続けてる母尊敬します。強すぎて。

あと田舎だと正社員自体募集ほとんどなくて泣く泣くママさんたちはパートってのがあると思いますね😅

長文本当に失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ

専業主婦で今後3人目生まれます🤣
実家の支援もないし特に余裕のある家庭でもないです(笑)
1馬力で800万以下の家庭です🥹💦

1人目は大学進学しないですが、まだ未就学児の2人目と3人目が将来進学したいと言えば大学に行かせてあげたいと思ってるので大学費用は2人分貯めてる感じです。
計画的に大学費用を貯めてますがそれでも足りない場合は少しだけ奨学金も借りる予定でいます。

老後資金は現金貯金を少しずつと、NISAをガッツリやってます。
最短で1800万埋める予定でしたが、3人目生まれるのでペースダウンはしそうです…🫠

旦那の年収は徐々に上がってるのでうちも早く1000万いって欲しいです🙏🏻´-

ふふ

主人の勤務先に、地元採用の五人兄弟の人がいます。

5人全員商業系高卒だそうです。大卒の就職徒違って、高卒だと地元の企業への就職枠があるので、それを利用してるのだと思います。

はじめてのママリ🔰

地方で子ども3人です。
世帯1000万くらいですが、カツカツですよー😂

私はあと5年くらいはパートですね💦上の子の習い事が週6、真ん中週3なので正社員になると送り迎えが出来ません🥲
自分にお金かけるのは諦めました😂

はじめてのママリ

なかなか直接聞きづらい質問ですよね。
私は田舎に引っ越してきましたが、周りはこども3人以上が多数派です。実家の協力があるのでは無いかなと思っています。そして進学はせずに高卒で働く人が多いかもしれません。
正直進学に関しては私が育った環境とは違い、希薄なところは否めません。我が家は田舎では少数派ひとりっ子ですが、大学以上を想定しての将来設計です。

はじめてのママリ🔰

言っちゃ悪いけど、あんまり考えてないと思います😂
絶対公立、高卒、進学しても奨学金、旅行はなしみたいな…