※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子供が反抗期らしく、片付けや食事に問題があり困っています。どう対処したら良いでしょうか?

小1です。
既に反抗期?の始まりなのか何なのか…
部屋中散らかしたものを、片付けてと言っても片付けない。どれだけ言ってもだめで、言えば言うほど怒るだけで。
他にも、ご飯食べずにゲームしていたり。取り上げたらずっと怒ってご飯も食べないし、騒ぎ続けてます。ほっといても、ずっと泣いて怒ってキレ続けます。
こんな時、どうしたら良いですか?
放っておいても大騒ぎ続くだけだし、かと言って、片付けは毎回こちらがやるのも意味がないことで、ゲーム取り上げるのも、怒ってずっと騒がれるのも滅入ってしまいます

コメント

ママリ

その子その子で合う合わない方法はあると思うので、これがおすすめ!って訳では無いですが、我が家の場合ですが、ダメなものはダメで、どんなに喚いても貫きます。
こちらから折れることはないです。
ゲームも約束破ればその都度取り上げてます!
ゲームは時間を決めてるのでご飯食べずにやるってことはなく、約束破って続けるなら強制終了させます。
それを徹底してるからか、癇癪起こしたところでどうにもならないって分かってるようです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると、うちは家から飛び出して行ってしまうのです💦
    もしくは物にあたって家のもの壊したり
    貫きたくても、こちらが折れる事になってしまって😭

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

飛び出したり物を壊したり😳💦
    なにか特性があるって訳では無いのですよね…??
    そうなると対応が難しいですね😖
    折れてばかりでもエスカレートしていくばかりですもんね🥺

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性あります…
    やはりこの反応も特性から来てるのですかね?
    特性ない子を育てた事なくて、普通の子がどんな感じかわからないんです😭
    特性ない子は、怒って家を出たりはしないですか?癇癪起こして物にあたったりはしないですか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

専門家では無いのでハッキリしたことは言えないですし、子供関係の仕事していたので、これまで見てきた子や息子の周りの子たちを見て…ってところからですが、特性からくるものなのかな?と思いました💦
    小1だと1人では遊びに出ない子も多いので、怒って家を出るって周りでもあまり聞かないし、物に当たる子はいるもののそんなにアレコレ壊すって感じではないように思います。
    元々小さい頃から癇癪あるような子でもこの頃には落ち着くって子が多いように思いました💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で平気で遊びに行けてしまう性格です💦
    未就学の時はむりでしたが、一年生になってから急に一人でも行くようになってしまい…心配なので後からついていきますが、本人は平気そうです
    やはり特性の方からきてるんですかね…

• 7月15日