※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

胎動の位置や赤ちゃんの状態について心配です。どこにいるのかわからないと不安です。皆さんのアドバイスをお願いします。

胎動を感じる位置はどこらへんですか?先輩ママさん、プレママさん、教えてください! 実は前回29wの検診で、赤ちゃんの頭が右側、足が左側、いわゆる横位と言われ、毎日右を下にして、意識して寝ています。昨日まで、おへその左側、(足があると言われている方)に胎動を感じることばかりで、やはり、これは足なのかな??と思っていましたが、今日になって、左側だけではなく、右側にも胎動を感じ、前より、動きも強めで、グニョン!ぐー!ドゥルン!といった動きを感じました。赤ちゃんの頭はどこにあるんでしょう?また、赤ちゃんはなにしてるのかなぁ..狭かったりしていないかなぁと心配になったりします(.. )皆さん、何でもよいのでアドバイスくださいお願いします!m(_ _)m

コメント

s♡

色んなところでぽこぽこぐにょぐにょしてます 😅 笑

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます😊
    確かに、わかります!そうですよね!
    おなかのなかでなにしているんでしょう(*´ω`*)

    • 4月11日
あーちゃん🍌

私も先生にはまだなにも言われてませんが、
右側にばかり胎動を感じます!蹴られてるのかパンチなのか、ボコーンと時々盛り上がるのですが右側ばかりです。今度先生に聞こうかなーと思ってます!
しゃっくりは左のおへそ下らへんで感じるので、同じような体勢なのかなーと思いました💡

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    胎動を感じる場所に偏りは、やはりあるものなんでしょうかね??
    私はしゃっくりがいまひとつわからず...
    赤ちゃんが大きくなり、おなかが狭くなると、
    大体の体勢が決まってくるといいますよね!

    • 4月11日
  • あーちゃん🍌

    あーちゃん🍌

    私も不安でたくさん調べました(笑)胎動を感じる場所はお腹が大きくなってくると偏りやすいみたいです!
    しゃっくりは痙攣のようなピクピクがしばらく続くような感じですよ😊時々おへそ付近でブルブルっと震えるようなこともあるのでそれはおしっこかな?と思ってます😌
    赤ちゃんも大きくなり、クルクルと回転できなくなってきますからね( '•Ꙫ• ' )

    • 4月11日
  • pii

    pii

    ついつい、調べてしまいますよね><
    しゃっくり、ピクピク...最近はあんまりないかもしれません...
    でも、同じペースでトン、トン、トン、トン、というのがしゃっくりかな...
    ブルブルッていうのはなんとなくわかります!
    わたしは今日30wには入りました!
    マタニティガードルがなんとなくきつく?お腹がまたおっきくなったように感じてきました(・・;)
    34wの頃がまだイメージわきませんが、
    もっとお腹おっきくなるんですよね!
    お互い、ゆったり、マタニティライフ楽しみましょう(*´꒳`*)

    • 4月12日
m♡mam(2ヶ月)

私も右側が頭、左側が足と言われました。
そのときによって右だったり、左だったり真ん中だったりと色んなとこで動いてます。

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    同じですね!aさんは今何週目ですか??
    私はきょうは、大体左寄りで。
    頭はやはりまだ右にあるのかな...

    • 4月11日
こたつむり

私はおへその下あたりが一番胎動感じる回数多いとこです💡
あとは…
おへその右側ですかね?╰(*´︶`*)╯
いろんなところにバンバンきてくれるんで、どこ!って確定した位置がないです💦💦

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!

    たまにおへその下もあります!
    逆子ちゃん?!とヒヤヒヤしてしまいましたが(>人<;)

    力強い胎動は、やはり、赤ちゃんが元気いっぱいな証拠ですかね(*´ω`*)♡

    • 4月11日
はやと☆ママ

今は逆子で、下腹部に胎動あります。1人目も逆子で、33週頃?を超えてから直りましたが、直る時、ものすごい胎動で、直ったかも、と思ったら、やはり直ってました。29週だと、まだまだ余裕があって、ぐるぐると動き回るんじゃないかと思います♪検診のときたまたまその体勢、とかもあるみたいですよ。

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!

    逆子ちゃんだと、下腹部に胎動があるといいますよね。
    なんだか日に日に、胎動が力強くなり、
    いろんな位置で感じるのですが、
    たまに下腹部で胎動を感じることもあります。
    体勢が変わる時の胎動は強いこともあるんですね!!

    29wは、赤ちゃんにとっては、もうスペースが狭いのかと、少し心配でした(>人<;)
    次の検診では、頭位に戻ってほしいのですが、
    赤ちゃんが心地よく、のびのび暮らせているなら、
    わたしは帝王切開でもがんばるよ!と、
    思ってみたり...しているところです(・・;)

    • 4月11日
  • はやと☆ママ

    はやと☆ママ

    帝王切開、私も覚悟しました。でも、予定帝王切開なら心の準備ができるし、旦那さんの都合もつけられるし、メリットあるのでいいかなって思ってました。
    でも、大半は直るみたいなので、まだまだ直る可能性はあると思いますよ!それが好きな体勢なんだと思います💓

    • 4月11日
  • pii

    pii

    確かに、帝王切開がいけないことではないですよね。
    割合も低く、世間にはいろんな見方がありますが...。
    計画分娩出来る安心感はありますよね!
    赤ちゃんが辛い思いをせず、
    私のお腹のなかで、好きな体勢で、のびのび育ってほしいとばかり願っています(*´꒳`*)
    次の健診までそわそわしますが、
    お腹を触っても、胎動を感じても、
    エコーで診てもらうまでは、赤ちゃんの体勢はわからないので、
    直るだろうと気楽に、半分そわそわしながら、
    健診を待ちます♡

    • 4月12日
もん

お腹の右側と、みぞおち辺りがやたらと動くなと思っていたら、この間の検診で、右側に手足、左側に背中があると言われました!

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    みぞおち辺りって、結構高い位置ですね!
    34w位になると、
    赤ちゃんの体勢によっては、胎動を感じる場所も全然変わってくるんですね!
    次の検診で、頭位になっていれば良いのですが、
    どうかなぁ...

    • 4月11日
Namippe

同じ29wの健診で、私は頭が左、足が右にあると言われました😅

胎動を感じるのは右と左両方ですが…左が多く感じます😅

横向きだと、狭くないのかとか不安になりますよね😭

お腹張りやすいから気を付けてとは言われましたが…治って欲しいですよね😭

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    私と逆パターンですね!
    座り方や寝方など、
    ママの生活習慣?によって、たまたま、横位になってしまったんですかねぇ...(・・;)
    頭のほうが、胎動をたくさん感じるということは、
    赤ちゃんはばんざい∩^ω^∩してるんですかね♡
    かわいいです♡

    私も狭くないかな?とか、気になります😢
    自分のお腹を真正面から見たいくらいですよね💦

    • 4月12日
  • Namippe

    Namippe

    逆ですよね😂💦
    私は左を下にしてばかりだったので、そうなっちゃったのかな~と思ってますが、分かりませんよね😅

    頭左の足が右なんですが、顔の前に足を持って来てる(身体曲げた姿勢)みたいなので…多分私が胎動感じるのは足ですね😂💦

    色々気になってしまいますよね😅。ちゃんと頭下になってくれれば少し安心出来るのですが😂💦

    • 4月12日
  • pii

    pii

    まだ赤ちゃんが大きくなるまえに、
    好きな体勢を見つけてしまったんですかね(・・;)

    体を曲げている姿勢!
    そこまでわかるんですね!
    私、エコーで診てもらい、その場で先生が説明してくれてもいまひとつ...
    写真見ると、あれ、うーん、これは...??ってなります(・・;)
    来週月曜が健診なので、
    すこしそわそわしていますが、
    赤ちゃんが元気ならなんでもいい♡とも思います(*´꒳`*)
    お互い次の健診で、頭が下になってくれているといいですね!!

    • 4月13日
  • Namippe

    Namippe

    本当にそんな感じですよね😂💦

    毎回、顔の前に足があると言われます😅
    でもエコーってなかなか自分じゃ見づらいですよね😂💦

    月曜日、元気な姿見れるといいですね(^^)♪

    • 4月13日
  • pii

    pii

    遅くなってごめんなさい😢

    その後、Namippeさんの体調はいかがですか??
    私はあの後2回健診に行き、
    頭が下と言われ、ひとまず安心したところです><
    ただ、日に日に胎動が強くなって、
    ぐるん!とした動きも感じるので、
    態勢が変わらないかそわそわしつつ...
    あたまは下だよ♡と、たまに話しかけています!

    • 5月4日
  • Namippe

    Namippe

    お久しぶりです(^^)

    頭下になってたんですね♡
    私も2週間程前の健診では頭下に戻ってました~( ᵕ·̮ᵕ )♡

    胎動、気になりますよね😂💦
    私もぐるんって感じる時あります😅

    出産までもう2ヶ月切ってますし、体制変わらないといいですね( ¨̮ )♩

    • 5月4日
  • pii

    pii

    お返事ありがとうございます♡

    お互いあたま下でよかったですね(〃ω〃)
    いい子ちゃんですね♡

    たまに、強い胎動を感じるので、
    なにしてるの??♡と
    おなかをじぃーっと見つめてしまいます笑

    さっきプロフィールみたんですが、
    Namippeさんは帝王切開なんですね!
    予定日が決まっていると、
    なんだか本当に会える日までカウントダウンですね♡
    私はいつ赤ちゃんが出たい!と思ってくれるのか、
    そわそわです♡

    • 5月4日
  • Namippe

    Namippe

    本当、良かったですよね♡

    私もたまにですが力強い胎動感じるようになりました(..)!
    何してるのか分かりませんが、可愛いですよね~( ᵕ·̮ᵕ )♡

    はい、私は1人目が陣痛後の帝王切開だったので…今回も帝王切開選びました(..)
    本当、毎日カウントダウンしてしまいます(笑)

    陣痛は赤ちゃんのタイミングですもんね~˙ᵕ˙♡
    でもどっちにしろ、もうすぐですね( ¨̮ )💕

    • 5月4日
  • pii

    pii

    その後体調はいかがですか??

    私はここ数日、恥骨?辺りが痛みます😢
    赤ちゃんが大きくなっている証拠ですかね??

    たまに、下腹部もキューっとなりますが、
    妊娠9ヶ月になると、日々わずかながらも、
    体のなかで出産準備が始まっているのかな...

    私はお腹が張りやすく、担当医から、
    お腹が張るのが目に見えているから運動は勧めない、
    気分転換のお散歩くらいにしてね、と言われ、
    運動はもちろん、おっぱいマッサージもまだしていなくて(´・ω・`)
    ただ、安産になればと、
    わからないながらも、固い体を、
    あぐらをかいて、広げたりくらいはしています汗

    帝王切開をすると、2人目も帝王切開を選ぶ方が多いようですね。
    毎日カウントダウンしてしまいますよね♡

    赤ちゃんのタイミング、いつなんでしょう??
    早く産まれちゃったら、
    まだ準備もしてないのにどうしよう!
    と思ったりしながらも、
    予定日よりまえに会いたい気持ちも、あります♡♡

    長々と失礼しました汗

    • 5月8日
  • Namippe

    Namippe

    恥骨傷んだり、下腹部キューってなったりしますよね(..)
    9ヵ月入ると本当に身体の変化現れますよね~˙ᵕ˙♡

    お腹張りやすいんですね、
    私もお腹張りやすくて張り止め飲んでたので、おっぱいマッサージしてません😅
    私は上がいるので動かずにいられないんですが、張りやすいなら安静が一番ですよね( ᵕ·̮ᵕ )
    あぐらだけでも結構違うかと思いますよ~😁

    帝王切開以外も選べるんですが、リスク大みたいで😅毎日カウントダウンです(笑)

    赤ちゃんのタイミングは本当にわからないですよね(..)
    私はこの前の健診で早産マーカー?陽性になってしまい…昨日から破水対策のナプキンだけ持ち始めました(><)
    さすがに今はまだ早いですが…正期産入ったらいつでもウェルカムですよね😁

    • 5月8日
  • pii

    pii

    今日は寝汗とトイレで目が覚めてしまいました(・・;)
    起き上がったら、赤ちゃんがおなかで
    もぞもぞ...
    たまに膀胱あたりが、ツーン、と、
    なにかが当たっているような気もしますw

    やはり、張りやすい人は
    おっぱいマッサージ控えたほうがいいですもんね。
    臨月に入ってから、
    おっぱいマッサージや、
    一日の歩行数を徐々に増やしたりしようかなと
    考えています♡
    それまではあぐらで、
    少しずつ体を柔らかくできればなと!

    早産マーカーというものがあるんですね><
    内診がある日にわかるんでしょうか?(・・;)
    破水の心配があると、お出かけこわくなりますもんね💦
    私も、未経験ながらも、
    最近笑いすぎたり、咳やくしゃみでお腹が一時的に張る感じや、
    それに伴い尿もれしそうになり、
    破水対策は必要かも、と思い始めました始めました><

    正期産までは、赤ちゃんのためにも、
    お腹にいてほしいですよね♡♡

    • 5月9日
  • Namippe

    Namippe

    寝汗とトイレ、分かります😂💦

    臨月入るまで我慢ですよね~!
    でも後一ヶ月切りましたね😁

    私、張り止め飲んでたからかもですが…いつの間にか調べられてました😂💦
    破水とか、ビクビクしますよね😱
    私1人目の時は臨月でもバンバン出掛けてたんですが、今回はもう近場しか出掛けないようにしました😅

    後少し、待っててもらいたいですね😁

    • 5月9日
  • pii

    pii

    ごめんなさい遅くなりました><

    やはり妊娠後期あるあるなんですね💦

    今日テレビで出産シーンやっていて、
    なんだか見てたら泣いちゃいました😢
    痛みに耐えられるかな..
    でも、がんばって耐えたいから赤ちゃんには
    いいタイミングで出てきてほしい、とか
    いろいろ考えちゃいました😢

    私も、旦那さんに、
    1人で出掛けちゃだめ!
    倒れたりしたらどーするの?!と言われ、
    自分自身も、なんだか1人は実家行き来くらいしか出来ません💦
    臨月に入ったら、安産に向け、
    お散歩くらいは取り入れたいですが、
    できるかな...

    • 5月11日
  • Namippe

    Namippe

    すみません、下にコメントしてしまいました😅

    • 5月11日
Namippe

あるあるですね😂💦

出産シーンって感動しますよね˙ᵕ˙♡
私、1人目陣痛MAXの時叫びまくりでしたが、陣痛の波でのおやすみがあるので大丈夫ですよ(^^)赤ちゃんのタイミングですよね♡

旦那さん、心配してくれて優しいですね😁
私は未だに上の子と出かけるんですが、本当に近場だけになりました😂💦
遠出は怖いですよね~😅

臨月まで後少しなので、お散歩いいですね( ¨̮ )♩

  • pii

    pii

    やはり叫んじゃうんですね><
    波があると聞くのですがイメージがわかなくて...
    よく、陣痛がきたから静まっている間にシャワーを!とか
    聞きますが、私できるかなぁ😢とか。

    ママより、小さな産道をくぐり抜け出てくる赤ちゃんのほうが、
    初めての勇気で、痛く険しい道ですよね><
    未知数な痛みですが、先輩ママさんのように
    私も耐えて、赤ちゃんが出やすいように
    声かけてあげたいな、と思います♡

    経産婦さんは、上のお子さんとのお時間もありますもんね!
    お子さん、お兄さん?お姉さん?になるの、
    楽しみですね♡♡

    臨月までは、軽めのストレッチとあぐらで、
    どうにか安産になるようねばります!w
    臨月入ったら、お散歩に励みます♡

    • 5月11日
  • Namippe

    Namippe

    私は、10分間隔の陣痛の時は全然大丈夫で、コンビニで買い物してから病院向かえるくらいでしたが、子宮口全開近くになって間隔狭くなったら余裕無くなりました😂💦なので、陣痛の始まりは思ってたより動けましたよ(^^)

    うちは頭出たものの、心拍低下で緊急帝王切開でしたが…赤ちゃんの為と思ったら頑張れますもんね(^^)

    そうですね~
    この前は上の子が急に熱出して、夜間救急行ったりドタバタでした😂💦お兄さんになってくれるの楽しみですが、出産前から上の子の事でバタバタしてるだけあって、下の方が強くなりそーだなって今から思いますね😂💦

    今はあぐらかくだけでも違いますよね♡元気な赤ちゃんに会いましょう˙ᵕ˙♡

    • 5月11日
  • pii

    pii

    今朝、トイレ後、じわーっと何か出てる気がして、
    わからないながらに破水!?と焦りましたが
    おりものがちょっとだけ多かったようでした(>人<;)

    陣痛のときにコンビニ経由で病院行けたなんて、
    やはり母は強しですね😢すごい😢✨

    赤ちゃんのために頑張るよ!と、
    気丈に思える日もあれば、
    超長時間のお産や陣痛に耐えられるかな...
    とそわそわしたり、
    妊娠後期は不安定になりますね(>人<;)

    これからお兄ちゃんになるお子さん、
    そして間もなく会える赤ちゃん♡
    家族が増えるのわくわくですね♡♡

    • 5月13日
  • Namippe

    Namippe

    おりものが多いのも焦りますよね~😅

    夜中だったので、軽く食べる物もってきてね!と言われ😂💦陣痛中に旦那の分と2人分買い込みましたよ(笑)

    そうですね(><)どうしても不安定になる時期ですよね😅

    でも本当に、ワクワクしちゃいますね♡♡

    • 5月13日
  • pii

    pii

    焦りますー><
    そんな今朝は、そんなにおりものは気にならず。。。
    日によって体調がコロコロ...。

    入院バッグに、軽く食べれるお菓子や、ジュース、飲み物など、いれておこうかと考えていました!
    陣痛は長く体力を使うから食べれるときに食べれるものを、といいますよね!

    Namippeさんは2人目とのことで、
    やはり経産婦さんは気持ちをゆったり構えていて、
    すごいなぁ♡と思っちゃいます♡
    お話してて気持ち的にすごく助けられていて...ありがとうございます(〃ω〃)

    • 5月14日
  • Namippe

    Namippe

    気にならなかったなら良かったです♪
    日に寄って体調変わりますよね😅

    私何も用意してなかったので、陣痛中の電話で食べ物とか持ってくるように言われた時は焦りました😂💦用意しとくと安心ですね♡

    いやいや…実際何も変わらないですよ😂💦
    1人目の時陣痛とか怖い気持ちになった時は、子供に会えた時の事想像して気持ち落ち着かせてました~( ᵕ·̮ᵕ )♡
    今回は手術なのでやっぱり怖い気持ちにもなりますが、同じように子供の顔想像したりして、楽しみを増やすようにしてます(^^)

    • 5月15日
  • pii

    pii

    今日は近くに歩いてお買い物に行ったので、
    入院中?陣痛の合間?に食べたいかもしれないお菓子を買ってみました🍪
    紙パックのジュースも探したんですが、
    重かったので...
    入院したら周りの家族にリクエストします笑

    子どもに会えることを想像するの、
    いいかもしれないですね♡
    いまだに自分が赤ちゃんを産むこと、ママになることに、
    びっくりやら、信じられなさの方が大きいです!💦
    健診では、
    体重などは週数どおりなんですが、
    お腹周りが2週近く大きくて、
    それも赤ちゃんの個性かな?と思ったりそわそわしていますが💦
    楽しいこと考えながら、がんばりましょう♡お互いに...😊

    • 5月16日
  • Namippe

    Namippe

    お菓子でもあると、安心ですよね😁

    2人目でもなかなか信じられるものじゃないので、1人目となると実感も湧きにくいですよね😂💦
    赤ちゃんの大きさは個性がありますもんね(^^)

    本当、赤ちゃんに会えるのたのしみに頑張りましょ~˙ᵕ˙♡

    • 5月16日
  • pii

    pii

    すみません遅くなりました💦

    昨夜からお腹が冷えたのか、
    前駆陣痛なのか、冷えが原因なのかわからない
    痛みに朝から寝たり起きたりです😢

    赤ちゃんの大きさは、小さいも大きいも全て、
    その赤ちゃんの持つ大事な個性ですもんね♡

    今日も体調変化に戸惑っていますが
    赤ちゃんのためにお互いがんばりましょ(〃ω〃)♡

    • 5月18日
  • Namippe

    Namippe

    痛くなったり大丈夫になったりを不規則に繰り返してたら前駆陣痛かもですよね(..)

    個性ありますよね😁
    うちは1人目低出生体重児でしたが😅

    色々体調も変わりますが、本当に頑張りましょー(^^)

    • 5月18日