※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でお腹が大きいことで周囲からの言葉に傷ついています。接客中にお客さんや同僚からの言葉に悩んでおり、これからもっと大きくなるのが心配です。同じような悩みを持つ方がいるか相談したいです。

愚痴に近くてすみません。
周りから普通に比べてお腹が大きいと言われます。妊娠してから5.8キロ増えました。妊娠13週の段階でぽこっと出始めて、検診時にも赤ちゃんの成長早いね。大きいね。と言われました。(ただし問題があるなどは言われていません。夫が外国人で夫側の家族はみんな4キロ近くや4キロ以上で出産しているのでその影響かな、と思っていたのですが…。これまではお腹が大きいのに歩くの早いねと言われたり、臨月の妊婦にあったけどそれよりも君のは大きいねと言われたりしてもへぇそっかあぐらいに捉えてました。
ただここ数日、接客業をしているのですがお客さんや同僚に言われた言葉でダメージを受けています。同僚の1人はクセがあり私だけでなくみんなに対して嫌がらせをしてくるので他の同僚たちからは気にしないほうが良いと励まされたのですが、常連のお客さんに対して、「あの子(私)のお腹は大きすぎて異常だから双子なんじゃないかと思っている」と言っていました。また初めてきたお客さん(外国人)に「何ヶ月なの?」と聞かれて「6ヶ月だよ(私のいる国では妊娠が9ヶ月計算)」と答えたら後でそのお客さんの幼稚園か小学校低学年くらいの娘が彼女はどうしたの?(多分妊娠とかの話がわかっていなかったので何ヶ月と私に聞く意味がわかっていなかったみたいです)とその人に聞き、その人が娘に対して「彼女はただ太っているだけよ」と言いました。その後すぐに「ジョークだよ」と言い、そのお客さんの他の家族はそのジョークに引いてすぐに私に対しておめでとうとフォローと空気を変えるために言ってくれ、私も気にしてないから心配しないでいいよと答えたのですが、内心ではなんでそんなこと言われないといけないんだとモヤモヤ…。(ニュアンス的には私の大きなお腹を揶揄したかったのか、私がアジア人なので差別的な感じのどっちかだったと思います)
お腹の大きさなど自分ではどうしようもないし産休に入るまであと2ヶ月ほどあるのでこれより大きくなるだろうしと考えると憂鬱になります…。お腹の大きさで悩まれた方がいますでしょうか…。

コメント

にゃこ

デリカシーのない方がいますね😠
全く気にしなくていいと思います!

私もお腹が大きく、同じ週数の妊婦さんと並んだときにあまりに違うのでびっくりでした!
生まれてきた息子もやはり大きく、産院のベビールームに迎えに行くと一人だけ大きい子いるな…というかんじで😂

でもその分、おっぱいをしっかり吸ってくれておっぱいトラブルなし!
頑張って作った離乳食もモリモリ食べてくれます🥄
「大きく生まれると育てやすいよ〜」という話も聞き、大きく生まれてきてくれて感謝しています👶🏻

質問の趣旨とは少し違うお返事になってしまったかもしれませんが、お腹が大きいことは全く悪いことじゃないと思います😊
あまり気になさらず、妊婦生活を楽しんでください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    なんかお腹が大きいのが悪い感じで言われる感じが多くて凹んでいたのでコメントに救われました🥹
    そうですね!私も赤ちゃんに生まれた後しっかり食べて元気に育ってほしいので、お腹が大きいのも前向きに考えます‼︎ありがとうございました‼︎

• 7月14日