※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぴーママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない悩み。様々な試行錯誤をしても落ち着かず、イライラしている。以前の経験との違いに戸惑い、発達に不安を感じている。

生後6ヶ月。
ミルクをちゃんと飲んでくれなくて疲れました。
本当にイライラします。

ジタバタ暴れる、哺乳瓶叩く、自分で持って口から
離したり戻したりの遊びを繰り返す、横を向うとする、
鼻息荒く焦って飲もうとするからむせる。

3分の2くらいまで飲んでからやり始めることもあれば
最初から暴れてることもあったり。

乳首のサイズを変える、ねんね飲み、バウンサー
途中でげっぷさせる、色々試しました。
完全に寝てる時が落ち着いてしっかり飲んでくれます。

生後4ヶ月半くらいからこんな感じです。
離乳食始める前からです。
ミルクの時間が本当に苦痛です。
いい加減にしろよと怒鳴りそうになります。

甥が0〜1歳の頃、毎日のようにミルクをあげていましたがこんな悩みはありませんでした。
赤ちゃんてミルクちゃんと飲むものだと思っていました。
こんな悩みが出てくるなんて想像もしてませんでした。

他にも落ち着きない場面が多く
発達に何かしらあるだろうなと覚悟してる日々です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹がすいていないとかではないですかね?🥲🥲🥲

• まーぴーママ

まーぴーママ

コメントありがとうございます。
    お腹空いた!と泣いてアピールしてくるので、空いてないということはないと思います。飲み始めはかなりがっつくので…。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔何かが気に入らないのかなと思うのですがそれが分からないですよね😭
    ですがこれで発達になにかあるとはかぎらないとおもいます。うちの子は母乳ですが母乳嫌がる時があります。数回吸って謎に泣いて反り返って嫌がるとか?😅いい加減にしろよと思う気持ちも痛いほど分かります😭
    私はそういう時はもうやめにしてしまいます⭐️まーぴーママさんもそういう時は辞めてますか?

• 7月14日
  • まーぴーママ

まーぴーママ

お腹がいっぱいになるのが早いんですかね…。
    本当イライラしますよね…。どうせまたすぐお腹空くくせに…って思います。
    以前はなるべく飲むよう粘ってましたが、最近はやめにしてしまってます😞

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってると思いますが辞めにしてまた欲しがったらあげる、みたいにしたらどうでしょう?🤔お腹すけば飲むとおもいますし!😊

• 7月14日
  • まーぴーママ

まーぴーママ

最近はそのような感じにしています!
    特に離乳食後は全然飲んでくれないので、さらに1時間後とか泣き始めてからあげるようにしていますね。そうすると少しマシです。

• 7月14日
Sawa

うちも4ヶ月くらいからそんな感じですよー☺️
これが発達上、ふつうのことみたいで他のことに興味がでてきて飲みたい、飲みたくないの意思表示ができるようになったってことです!
お腹すいてなくて飲みたくないから暴れるんだと思います🤔
うちは早々にミルク切り上げますよ😇

• まーぴーママ

まーぴーママ

そうだったのですね…。お腹空いた!のアピールを以前よりしっかりするようになったのに、あんまり飲まないから不思議に思っていました。
    Sawaさんのお子さんは飲み始めからバタバタしていることはありますか?

• 7月14日
  • Sawa

Sawa

バタバタしてることありますよ!
    あとはのけぞるとか…🙄
    あぁー飲みたくないんだなぁーって思います🤔

• 7月14日
  • まーぴーママ

まーぴーママ

そうなんですね😢うちも酷いとのけぞります。
    最近暑くて脱水とか気になるので、毎日トータル量と睨めっこしてしまってます…。

• 7月14日
  • Sawa

Sawa

脱水予防にはちょこちょこ飲ませるのがいいって助産師さんに言われましたよ☺️
    なのでうちは外出前と後に30とか飲ませてます😌
    あとはおしっこの量が減っていないかと目の輝きとか機嫌悪くないかみてます🐻

• 7月14日
  • まーぴーママ

まーぴーママ

そうなのですね!😳それは知りませんでした。勉強になります!
    おしっこの量は気にしてましたが目の輝きまでは意識してませんでした。その辺も注意して見てみます!😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

娘も息子も3ヶ月ごろから遊び飲み始めましたよ!

特に息子は今現在も遊び飲み発動中です!

目が見える様になって楽しくて仕方ないんですよね…😌

私も毎日イライラしています!
主さんと同じで夜中の4時頃のミルクしか完飲しません🍼😭

あまりにもしつこい時は
もう切り上げます!それがたとえ50mlしか飲んで無くても!その後4時間後ぐらいまで空けます!それでも50ml残したりするので

もう好きにして〜って感じです❤️

発達には全く問題ないと思います!
食より遊ぶのが好きな子なんでしょうね😋

• まーぴーママ

まーぴーママ

お子さんお二人とも遊び飲みあったんですね😭
    遊び飲みなんてみんなするから…と気にしないでいたのですが、あまりに長くて最近イライラが我慢できないです💦
    でもはじめてのママリさんくらい割り切ってもいいのかもしれないですね…。
    毎日トータル量気にするのもいい加減疲れてきました😓
    遊ぶのは大好きそうです!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませなきゃ!って思っても本人が飲む気が無くこっちがイライラするだけなので、また次ね〜で終わらせてます😌離乳食も始まりますしそこまでトータル量気にしなくてもいいかな〜って考えてます🫠流石に体重などが減って来たら考えようですが😅あまりご無理なされずお互い気楽に育児楽しみましょう😌🤍

• 7月14日
  • まーぴーママ

まーぴーママ

そうですよね💦私はその辺の切り替えがまだまだです😅
    この子も人間なんだからそういう気分の時もあるよな〜って思わないとですね😌自分が気楽に育児するためにも…!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そうです!
    私達も今日はあんまりお腹空いてないなみたいな日がある様な感じです😅
    まだ6ヶ月されど6か月です😧
    私も娘の時はちゃんとしないと!ってミルクとかオムツとか朝毎日体温測ったりしてましたが2人目なんてミルクの量も1か月ぐらいまでしか記録してませんでした…💦
    それに気づいたらもう6か月です…笑。おっけー!今日はそんな感じね!って感じでやってけば良いと思います🌈

お返事大丈夫です😌

• 7月15日
ゆい🔰

イライラしちゃいますよね😓
うちの子も最初は食いついて飲むのに途中から遊び飲みになり足をジタバタやってます。
『もーいらんの?』って哺乳瓶見せたら口開けるので飲ませようとしたら飲まなくって『飲まんのかーい』とか言いながらやってます😅途中でゲップさせたあと少しだけ飲む事もありますがほとんど飲みきらずです。

離乳食始まったらミルクの量減るって言うの聞いてたんであまり気にしないようになりました🤗

• まーぴーママ

まーぴーママ

全く同じことを毎日やっています!!😭
    確かにもう離乳食やってるので以前より減ってもそんなに気にしなくてもいいんだろうなとは思うのですが、減りが激しくて心配になってしまいます😞

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
少し違いますが、うちは離乳食開始してから飲まなくなり😭一時はめちゃくちゃ悩んでイライラしました、、、

大体は半分まで勢い良いのに急に遊び始めたり怒ったり😭

哺乳量が落ちまくって、飲ませなきゃ!と必死にスプーンやマグで飲ませました、、、

低血糖や脱水になったら、、と思うと怖くて。

結局、医者にも相談に行ってとりあえず6ヶ月で2回食なら600ml飲めてて体重少しでも増えてたらオッケーとのことでした。

栄養士には離乳食少し減らしてミルク増やしてとも言われたので、少し減らすと今は700mlちょいで毎日落ち着いてきました。

あんまり飲まなくても大体4時間はあけて、間は麦茶少しを飲ませて過ごしてます。

早く離乳食進んでミルク減っても良い時期になりたいですよね🥲

• まーぴーママ

まーぴーママ

お医者さんと栄養士さんに相談しに行ったんですね!うちはまだ1回食なので、どれくらい飲めてたらいいのかな…相談してみよあと思います😢
    私も合間に時々麦茶飲ませてますが、またストロー飲みが上手くできずそこもストレスだったりで悪循環です😅

そうですね…あんまり気にしなくて良くなりたいです😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て初めてだしやっぱり専門家の意見の方が納得できると思って🥺
    1回食の時は食後160、その他180で計5回でした。1回食でも量が少し増えた頃から飲みムラが激しくなりました😭

うちもストロー全くです🥲元々、ストローよりコップを練習させてるので離乳食用の小さいお椀にお茶入れて飲ませてます!スパルタかなーと思いますが、、、笑 もちろん、めちゃくちゃこぼれますが本当に喉乾いてたらこぼさずゴクゴク飲んでます🤔

9ヶ月ぐらいになったら、、と思いますが毎日のことなので長く感じますよね😣

• 7月15日
  • まーぴーママ

まーぴーママ

1回食の頃の量うちと同じです🫶たいして離乳食増えてないのに既に飲みムラ酷いです😂

全然スパルタじゃないですよ!うちもコップ飲みさせる時はストローマグの蓋外して飲ませてます!結構サイズ大きいです笑

そうですね😢うちは離乳食中のバタバタも凄いので、食事関係全てストレスで本当長く感じます…

• 7月15日
はじめてのママリ

うちも遊び飲みすごいです!
飲みそうだなーと思う半分とかで3.4時間空いても70mlとかで舌で哺乳瓶出したり、ニコニコしたり、哺乳瓶たたいたり楽しそうです。。😅
上の子も母乳でしたが、めちゃくちゃ遊び飲みありました!
体重が劇的に減ってなければ問題ないようで、発達においては全然普通のことみたいですよ☺️

• まーぴーママ

まーぴーママ

全く同じ状況です!飲みそうだと思って気合い入れて作っても全然で裏切られたことが何度もあります😭
    発達において普通のことと知れて安心しました😢あまりに続くのでうちの子だけ頭おかしいんかな…とイライラして落ち込んでました😞

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

期待込めて多めに作った時に裏切られた時のショックさ、すごくわかります!😂
    周りのことに興味が出始めた証拠なようです☺️
    その時期は遊び飲みと寝返りがえりができずに泣くっていう相談が多いって助産師さんが言ってたので、悩んでる方はたくさんいるようです☺️
    1回量作るの減らしてこまめに飲ませたり、日中でも暗い部屋で飲ませる、飲む時に目を合わせない、ママ以外の人に飲ませてもらう、など試す方法教えてもらいました。うちは目を合わさないのは多少有効な気がします😊

• 7月14日
  • まーぴーママ

まーぴーママ

周りのことに興味が出始めた証拠なんですね!だからあんなにキョロキョロそわそわするのか〜😅
    色々な対策があるのですね!うちはキョロキョロもするので目が合ってない時もあるんですよね〜…。暗い部屋で落ち着いて飲ませる方法試してみます!!教えていただきありがとうございます😊

• 7月14日
つき

うちは完母ですが、最近ほんっとに飲みません!咥えながらジタバタするし、無理やり離そうとするからめちゃくちゃ痛いです😇前までは両方合わせて15分以上飲んでましたが、最近は両方合わせて8分飲めば良い方です😇
なんで飲まないの〜‼️と思いますが、夫に、息子も1人の人間だからな、そう思い通りにはいかないさと言われ、確かに。となりました笑

• まーぴーママ

まーぴーママ

完母でもジタバタして飲まないんですね😭痛いですよねぇ😖今は授乳間隔は何時間くらいですか?
    確かに旦那さんの言う通りです…。でも命預かってる身としては飲ませるのに必死になりますよね!

• 7月14日
すず

全く同じです😭😭
さっきも130で終わりました、、
寝てる時飲んでくれて羨ましいです。こっちは睡眠欲が強くて口に突っ込んでも眠さが勝って飲んでくれません。寝ながらでも口動くんですか?☹️💦
毎日ミルクのせいで憂鬱です😞💦気にしない!!!て思ってもどこか気にしちゃって、捨てるミルクもったいない💢!!!て思ってイライラして😔🗑️
落ち着いて全部飲んでほしいです、、、

• まーぴーママ

まーぴーママ

130ですか😭それはガッカリしますね…。うちも最近は130〜140程で、良くて160、最悪は10とかです…。
    寝ながらですが、半分寝てて半分起きてるみたいな状態で飲んでくれています!寝てる時に抱き上げると本人もミルクだと分かるようで口パクパクするんですよね。
    私も気にしないようにしててもイライラしちゃってます😞せめてジタバタはやめてくれ、飲まないにしても大人しく拒否してくれって思います😮‍💨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

我が子も2ヶ月から同じようにミルク飲むとなると
暴れる、のけ反る、泣く、遊び飲み始まりました😭

ちょっと最初だけ飲んで満たされたらもういいや的な🙄

1日に何回もあるミルクの時間が憂鬱すぎて作るのも嫌です😂笑
なのでお気持ちすごく分かります。
毎日お疲れ様です😭

頑張って飲ませても
ゆーっくり飲むので4.50分かかります🙄

こんなんで+離乳食とかしんどいなぁとなかなかやる気になりません。笑

病院や助産師さんに相談してもお腹がすけば飲むと言われましたが時間空けても全然!飲まないです😭

検索履歴も「ミルク飲まない」ばかりです😭😭😭

飲みムラでも一回は飲まなくても次飲めば安心しますが
そうでもないですもんね🥲!

赤ちゃん=ミルク好きのイメージもう崩れ落ちました。笑

また新しい悩みでてきてしまうと思いますが
早くミルク卒業できたらいいですね😭!!!
頑張りましょう!!!

• まーぴーママ

まーぴーママ

満たされたらもういいや、めっちゃ分かります😭
    飲んでくれないから頻回になって、その度に憂鬱ですよね💦
    時間しっかり空けたからたくさん飲むかって言われたら全然そんなことないんですよねー…。

本当次から次へと悩みは尽きませんね😮‍💨
    はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です!お互い頑張りましょう😭

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません!
その後お子さんいかがですか?😭
うちも遊び飲みがひどく、、

• まーぴーママ

まーぴーママ

いえいえ!
    投稿した当時よりは若干マシになったかな〜?という感じです!
    飲む量が増えたとかではないんですが、ある程度の量は集中して飲むようになった気がします。
    皆さんのアドバイスもあり、もう飲まなそうだなと思ったらさっさと切り上げるようにしたせいもあるかと思います😊おかげでストレスちょっと減りました!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    分かります!!
    ふざけずに一回で飲む量増えたりしますよね🥹(結局飲み切りませんが.....)
    状況が良くなっているようで何よりです。わたしも頑張ります😭❤️‍🔥

• 8月3日