※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

11ヶ月の赤ちゃんを連れて東京に泊まりで行く際、車と新幹線で悩んでいます。車は安心だけど運転が心配。新幹線は楽だけど高い。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月になる頃に、東京に泊まりで行く予定があります。
車で行くか新幹線で行くか悩んでいます!

車なら3時間、新幹線なら2時間くらいで着けます

車なら
・ぐずったりしても人の迷惑にならず色々安心?
・安い
・荷物運びやすい
・11ヶ月だと途中SAよるにしてもずっと車でベルトしてると動けなくて嫌?
・行く日が日曜日なので渋滞にハマりそうで怖い
・そもそも首都高とか慣れない土地を運転するのが怖い(旦那も行きますが)

新幹線なら
・指定席とって座ってられるので楽、安心安全
・所要時間短い
・ベビーカー持っていきたいけど日曜日の東京駅をベビーカー持って歩くのは厳しいか…(娘は抱っこ紐するにしても)
・高い
・ぐずったら人の迷惑になる

↑こんな感じで永遠に悩んでいます…
車はとにかく運転が心配で…

何かアドバイスなど…日曜日の東京が車でも新幹線でもどんな感じか、11ヶ月の子を連れて遠出の移動する時のコツ、なんでもいいので教えていただけると助かります…🙇

コメント

ママリ

大阪から群馬まで車と新幹線で何度か帰りましたが
圧倒的に車が楽でした🤗

ただ、荷物を送れることと、東京駅から比較的目的地がすぐなら新幹線でもありかなとも思います!

私たちは新幹線だと東京駅からさらに移動時間2時間以上なので、それを考えると車が楽ですが、東京駅からすぐなら新幹線でも行けるなぁって感じです♪

ベビーカーは意外と東京駅でも問題なく使えますよ!逆に平日の方がサラリーマン等が多いような気もします。GWや盆などはのぞいてです。

ぐずったらデッキに行ってあやしてました。新幹線は最悪ずっとデッキで立ってることも想定して乗りました😂

我が家は旦那が車を運転し、毎日仕事でも運転しますし旦那の運転に不安を感じる事はないので車にしてますが、車の運転が不安だなぁと思われるのであれば安全をとって新幹線でも良いと思いますよ!

首都高は慣れてる人でも車の運転に気を使うので、慣れてないなら尚更大変かもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    車楽ですよね…✨
    しかし首都高はやっぱり怖そうですね😂旦那も私も長距離はそんなに慣れていなくて、しかも首都高は初なので💦
    家から目的地まで2時間なので、実際新幹線自体は1時間ちょっとしか乗りません🙆🏼東京駅意外と行けるのですね!
    新幹線で行こうかなと思います…🥹最悪抱っこし続けてもなんとかなる時間なので…✨

    • 7月14日
mama

下の子が8ヶ月頃に飛行機で1時間半〜2時間のところにある実家に帰省しました。
遠くて飛行機しか交通手段ないので仕方ないのですが、ズリバイもして活発な時期だったし寝てくれればいいのですがずっと寝てくれるわけもなく…行きはほぼ起きていたので本当大変でした😅
おもちゃや、気の紛れるもの持っていっても下に落とされるとそれはそれで大変で💦
今11ヶ月になりますが、もっと活発になってきてるのでしばらく帰省は考えてないです😅
なので、ゆっくり休みながらいけることと、泣いても気兼ねなく行けることを考えると車がいいのかなと個人的な意見ですが思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!飛行機は大変ですね😭想像するだけで…狭いですしあやしにくいし…💦車でゆっくり行くのもありですよね…ぐずるかどうかによりすぎて悩みまくってます😂

    • 7月14日
ごん🐻‍

帰省で関東→九州へ車で帰っています🚗³₃
フェリーも途中から乗りますが、そこまで7〜8時間かかります。
SAにキッズスペースあるところがあるので、途中でそこで身体を動かしてます!!
確かに途中でぐずったりもしますが、車の中なのでどうにかなってます!おやつあげたり、YouTube観せたりできるので✨️
他人に迷惑かけることはないので、気持ち的に車が楽です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!関東から九州まで車すごすぎます😳車ならどうにかなりますね✨その長時間なら圧倒的に車ですね😂

    • 7月14日