※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間を遅くすることに悩んでいます。20時に寝かしつけていたが、最近21時になってしまい、お風呂の時間も変えたいと考えています。罪悪感がありますが、どうすればいいか迷っています。

就寝時間を遅くすることについて、どう思いますか?

今まで、19時くらいに授乳して、寝かしつけして、20時頃寝ていたのですが、
最近ずーっと21時頃やっと寝る感じです。

そのため、2時間寝かしつけるのも大変なので、遊んで疲れさせようと思い、寝かしつけを20時からに変えました。

そして、お風呂を今まで夕方入っていたのですが、この機会に寝る前に変えてみようと思い変えたのですが…

いくら寝ないからって、こちらから生後7ヶ月の赤ちゃんの寝る時間を意図的に遅くしてしまうことに罪悪感を感じております…
かといって寝かせようとしても20時には寝ない…

就寝時間を遅くすることについて、どう思われますか?

また20時に寝るようになるかもしれないから、今まで通りにするべきでしょうか?

しかしお風呂は寝る直前がいいかなと思っていたので、この機会に固定したい気持ちもあります…(家の都合で寝る前にするとどうしても19時くらいにお風呂入ることになるので寝るの遅くなります💦)

ちなみに、昼寝を短くしたり夕寝を無くしたり、日中疲れさせたり、色々試しましたが、ほぼ21時過ぎに寝ます。

皆さんならどうしますか😭

コメント

ままりん

めちゃくちゃ遅くなるのは抵抗ありますが、それくらいの時間なら全然大丈夫だと思います☺️
うちは上の子や家族に合わせて20時にお風呂、21時頃寝かしつけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子もいるとそうなりますよね🤔21時くらいなら許容範囲ですかね✨良かったです😊

• 7月14日
ちちぷぷ

そうなんですね。
やはりその前の眠りは気になります🧐
どれだけ遅くても21時かなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。長くなるので補足に昼寝と就寝時間について書いてみました💦
    そうですよね、本当は20時頃寝て欲しいのですが…なぜこうなったのか分からなすぎます😂
    疲れさせても昼寝調整してもなぜだか寝るのが遅くなりました😂21時過ぎることもあって、心配です💦

• 7月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます。色々試されめいるのですね。
    7ヶ月のお子さんであれば11時から昼寝3時間、夕寝なしで20時には寝られそうです。
    ちょうどお子さんも眠り方難しいよーと思っているかも?しれないですね。19時から授乳で寝かせるというリズムはとてもいいと思いますが、、そこから2時間かかるのはやっぱりしんどいですね。お昼寝3時間は何時までですか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    起床7:00で、朝寝を9:00~するので、昼寝は早くて12:30頃になります…そのため、3時間寝ると15:30になりますね…💦

朝寝も色々試して、今はこの時間が1番ぐずらず寝ます💦
    娘も私も試行錯誤です😂

• 7月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

朝寝はどのくらいしてますか?
    15時には起こしたいです。できれば14:30!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝は15〜30分くらいが多いです!
    そうですよね、そうなると昼寝をやはり起こすしか無いですね💦

• 7月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですか!朝寝9時から15で起こして、12時から昼寝、15時まで、20時には寝そうな完璧なスケジュールな気がします!
    どんなに遅くても21時ということでママがストレスなくやれればいいと思います。また少し成長したら変わるかもしれないです😄

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想のスケジュールをありがとうございます🥹
    なるべく近づけられるようにやってみます✨
    とりあえず、21時には寝られるようにまた色々試しながら頑張ります✨
    そうですね、成長したらきっと変わるし無理のない範囲でやってみます!

• 7月15日
はじめてのママリ

21時なら全然いいと思います!うちは大人の事情でもともと21時半寝かしつけでしたよ😂
最近やっと少し早くして20時半寝かしつけにしたところです!
しっかり睡眠時間確保できるなら1時間くらい遅くしても問題ないと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    最近夜結構寝てくれるようになったので、睡眠時間自体は減ってなさそうなので大丈夫そうです✨

• 7月14日
はじめてのママリ

うちは20時半頃お風呂、21時寝かしつけです!
夫の帰宅が遅い時はお風呂寝かしつけがずれて22時近くなることがあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の段取りが悪いのかお風呂にどうしてもドライヤー含めると1時間弱掛かってしまって😂でも許容範囲内ですね✨良かったです!

• 7月14日