※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

6歳の息子がADHDまたはASDか心配。里帰り中、言うことを聞かない態度に困惑。幼稚園では問題なし。客観的な意見を求めています。

6歳(年長)の息子がADHDあるいはASDなのではないかと疑っています。
現在出産間近で里帰りをしているのですが、毎日、5分に1回は誰かに怒られています。里帰りする前は、私が短気だし怒りっぽいだけなのかも。と思っていたけど、私の両親もキレまくってるのを見ると、やっぱりそうだよね、マジで言う事聞かなさ過ぎるよね。と言う感じです。
困っている事は…
★何度ダメと伝えても絶対にやる。何でダメって言ったのにやったの?と尋ねると、やっちゃうから。との回答
★例えば、ここにちょっと立ってて!と伝えても立たない。自分のその時したい事を優先してしまう。いや、だから今はここにまず立ってくれと伝えても意地でも絶対にやらない。
★次から次へと怒られる事ばかりする。
★思い通りいかないと叫んで癇癪を起こす
★電話している時でもお構いなしに、ママ!ママ!と話しかけてくる
★物凄いお喋りで、車で自宅から目的地まで一時間かかるとしたら、一時間ずっと喋ってる。1分で良いから静かにしてと言っても出来ない
これらに加えて、暴言や妹に対して意地悪ばかりします。

言葉にすると難しいけど、本当に何でこんなに言う事聞けないんだろう?怒られるような事ばかりするんだろう?という感じで…実家の両親も私も息子に対して疲れ果ててます😭
年少の頃に一度臨床心理士さんに診て頂いた事がありますが、その時は問題なしでした。
上記の事は幼稚園では真逆で一切やっていないそうです。
外面がかなり良く、幼稚園ではお友達におもちゃを取られたとしてもグッと堪えて何も言わない。勿論暴言や暴力をする事もない、お友達とは喋るけど、対先生には口数が少ない。
なのでトラブルもゼロ、園として困っている事も無いと年少、中、長どの先生にも言われます。
幼稚園でのストレスを家庭で発散しているのだろうと思っていましたが、今は里帰り中なので園でのストレスは無いし…
客観的に見てどう思われますか???
アドバイスでも何でも良いのでご意見ください!

コメント

まろん

我が子は境界知能・ASDです。
学校では大人しく、自宅では癇癪が激しいです。他にもたくさんの困りごとがあります。

保護者が気になるなら、発達の専門機関に相談されてみてください。

年子・双子兄妹の母

我が家は、ADHD・ASD・軽度〜最重度の知的障害の子がいます🙇
その中でもASD・軽度知的障害の子は、上の方(マロンさん)と同じような感じです💦
ただ、ADHD・中度知的障害の子は、質問主さんと同じような感じです💧

• 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

保護者や周りが気になるなら、発達の専門機関に相談されてみてくださいね☺

• 7月14日
mizu

うちの長男に少し似ています。
うちの子は発達グレーで、今後ASDの診断がおりそうです。

ちなみにうちは下の子が1歳なんですが、医師に、特性もあるし、おそらく赤ちゃん返りの影響もあると言われました。
(ママリで相談した際も、ママの愛情不足かもと言われました。←こう書くとぐさっときますが要は赤ちゃん返りですね💦)

Aさんの息子さんも、もう2人も妹弟がいるとなれば赤ちゃん返りも少しはあるのかもしれません。

スポンジ

幼稚園で問題ないのなら赤ちゃん返りなんじゃ...

赤ちゃんが急に来て自分に構ってもらう頻度が減ったことがストレスなんじゃないですか?

のん

甥っ子がまさにそうです!!
年中さんですが家ではAさんの息子さんのような感じでダメと言ってもやる、注意した大人に逆ギレ。
今は何でも1番にこだわっててご飯食べるのも、出かけるのも、家に入るのも1番じゃないと怒ります。
同じく保育園ではおとなしく強いて言えばママがいないと泣いてばかりいるくらい寂しがりなの子らしいです。
園で我慢してるから家では甘やかしてあげると言ってますが、このままでいいの?と余計なお世話と分かってますが思ってしまいました。
言葉が遅く3歳児健診で一度引っかかり一度町の言葉学ぶところ?に行ったようですがその後は言ってないようです。
Aさんの子は普通におしゃべりできますか?
甥っ子は会話が噛み合わなかったり喋り方もカタコトのような感じだし、何より声のボリュームがいつも大きいです💦