※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの学習について、ひらがな、カタカナ、数字、計算、英語、地図などを取り入れると良いでしょう。

年少年中年長くらいで結構賢いお子さんをお持ちの方、何歳くらいで何がやれたとか詳しく時系列で教えていただけると参考になります。

ひらがなカタカナは覚えて書くのも結構良い感じになって来ていて、音読も良い感じになってきています。次はどう進んでいこうか参考にさせてください。

やらせて行くとしたら、ひらがな、カタカナ、数字、計算、英語、地図とかですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくは覚えていませんが、年少の時点でカタカナとひらがなは全部読めるようになり、絵本もスラスラ読めていました。
年中くらいには書けるようになり、数字も簡単な足し算はその頃には出来ました。
読書が好きなので、漢字も小学校入る前には簡単なものは大体読めていました。
そのあたりはやらせたというより本人が興味があったので、好きなキャラクターのドリルを遊び感覚でやったり、好きそうな本を買ってあげたりといった感じです😊

お子さんが興味をもったものを伸ばしていくのが良いのではないかと思います🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 7月14日
ママリ

3歳前にひらがなは覚え、すぐにかたかなも読めました。自分が教員で書くことの早期教育は好きではないのでやらせなかったのですが、自分で書くのも覚えました✎計算も上の子がいる保育園の友達から習ったのか「〇+〇は□だよね?」とか年中で言い出した気がします。

お風呂に100均の地図を貼っていたので県名や特産物もその辺りから興味をもって覚えていました!

読書だけは力を入れていたので自然と細かい文字の本も読み始めました📖

今年、小1になりましたが「学校の勉強は簡単過ぎてつまらない。」と言うようになってしまったので、小学校受験しないなら程々にやるのが良いと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も教員で書くことの早期教育最初抵抗あって3歳より前はやらせていませんでした!3歳になって、少し読みやらせたら即ひらがなカタカナ覚え、書きもかなりできています。
    同じく読者力を入れています。

小学校はきっと簡単に思えちゃいますよね。公立の中受も検討しているのでどれくらいの進度で何を進めていくか模索中です😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

読者ではなく読書です💦

• 7月14日
はじめてのママリ

うちも言葉の読み書きは早かったです!🙂 

お金や時計も、年中から教えました👍👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金、時計やらせる予定でした!ありがとうございます😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちも読み書き計算は早く、年少で掛け算九九は全て覚え、年中で割り算を覚えて、1年生で商工会珠算検定1級合格しました。

が!

いまは、フツーの女子高生です。本人の夢が建築士なので工業高校に進学したため、そこまで偏差値の高い高校でも無いです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

年中です。

2歳で平仮名、カタカナ、アルファベット
世界の国旗暗唱が出来、音読に目覚める

満3歳で小1程度は音読ペラペラ、年少前に平仮名書き

年中で算数は足し算の筆算、九九、時計完璧
簡単な割り算に興味あります

習い事なし、兄のマネです。

兄より出来ています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は小さい頃からやることに抵抗があって自分の子にはやらせてなかったのですが、いつも連絡取り合っている親友の子も2歳前くらいで平仮名、カタカナ、アルファベットマスターしてました😊

足し算、筆算、割り算、九九、時計ですね!ありがとうございます😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、3歳の時にことわざ、慣用句、四文字熟語も教えてました!

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

3歳は国旗に興味を持ち、50カ国くらいは名産とともに覚えました。
その頃、地震の仕組みに興味を持って、絵本で学んでいました。
あとは元々平仮名カタカナの読みは3歳にはできていましたが、年中の時に色々興味を持って、書くのも自然とできるようになりました。
同じ頃、簡単な四則計算はマスター。
年長で読書は児童書に移りました。(こまったさん、わかったさんシリーズとかも読んでいました)
年長からは掛け算割り算の筆算とかしていました。
この頃には日常生活を送る上である程度漢字は読めて、小2くらいの漢字は書いていました。
年長では、気象速報や地震速報があるたびに「これはどこ?」と聞いてきたので、日本地図パズルを買うとすぐに県庁所在地とともに覚えました。
年長になった時には時計は読めていて、あと◯◯分で⬜︎時まで言っていました。

我が家は、家で英語は一切やっていない(というか、それより国語が大事だと思っているのでやっていない)ので、アルファベットは読めなかったです。(ただ、小学生になったら学校で勝手に覚えて帰ってきました。)

子供の興味を、それとなく勉強に繋げていました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!国旗は何で覚えましたか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時、ダイソーに国旗カルタが売られていたのでそれを買って遊んでいたのと、キッズペディアの「世界の国ぐに」という図鑑を買って、それを眺めているうちに覚えました!
    この図鑑は大人が見ても面白いと思いますよ💡

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になります!ありがとうございます😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

現在年少の4歳です。
2歳でひらがな、3歳でカタカナ、4歳になる直前にアルファベット(大文字小文字)、掛け算は1週間もしないで完璧になりました。数字も9999までわかります。
現在は英単語を200個程度なら言えます。

しかし、やはり暗記系が得意なだけで足し算は10までの数のものしかわかりません。
また、ワークなどをやりません。幼稚園ではみんなと一緒なので迷路などやれるようですが家ではできません。指示するとできないため本人がYouTubeや本などをみて全て覚えたのだとおもいます。

お子さんがひらがな、カタカナいけるのであれば同じ言語である英語だと興味持てるのかなとおもいます✨うちがそうでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

掛け算は九九でYouTubeなどの歌で覚えさせた感じですか?
    数字の9999まではどのように教えましたか?うちは100玉そろばんで100までなら分かっていそうですが🤔
    英単語も何で教えましたか?うちはスマゼミの英語プレミアムで結構良い感じに英単語覚えてます!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け算はYouTubeです!
    数字は100まで理解した後、101から199まで私が唱えたのち200になること、同様に299のあとは300になると、ロジックがわかっていたため本人が言葉で唱えて覚えていきました。

英単語はアンパンマンのことば図鑑プレミアムです!✨
    そこから派生し、えいごであそぼのテレビみながら短い文章、挨拶やI'm tired.等簡単な自分の状況ならばなぜか英語で話せるようになってました。
    ことば図鑑プレミアムはすごくよかったです。
    お子さん、言語に強いと思います‼️これからの時代英語は覚えて絶対損ないので英語推します!

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubeの九九見てみます!
    英語はすでにスマゼミでやってます😊

アンパンマンの図鑑はないですが、はじめてずかん1000ならあります😊英語機能全然使ってなかったのでそちらもやってみます!
    えいごであそぼを見て活かせるのすごいですね!いろいろとありがとうございます😊

• 7月15日
ゆんた

年中時にはひらがなカタカナの読み書きはできていて、アルファベットは気がついた時にはできていたのでそれより前ですね。
年長時には掛け算の筆算はもちろん割り算の筆算も問題なくやってましたし、時計など1年生で習う内容は基本的にできてました😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 7月15日
チラコナ

現在年長ですが、2歳の誕生日に息子専用の机と椅子と筆記具とワーク(簡単な線を引くだけからスタート)などをプレゼントし、まずは勉強する事を遊び感覚で取り入れてもらうようにしました😊
遊びの延長で椅子に座り、遊びの延長で鉛筆持つ。
今は本人は机に向かう事は苦にはなっていないと思います。
3歳頃には一通りは読み書き出来ていて…英語は習っているのもあり日本語と同じくらいは話せます。
文を書くのは英語の方が出来ます。
なので年長の夏休みはあえて日本語で日記を書く事へ挑戦するみたいです。
あとは息子の好きな事だと、世界地図が好きなので全ての国の形を覚えていたり、面積順に言えたりも出来ます。あとは国旗も好きで覚えました。
その後に元素記号へ興味がうつりましたが、日本語では無く英語で覚えてます。
計算は苦手?なようで、2桁くらいまでです💦
基本、暗記する事が得意みたいなので、円周率とかは100桁まで覚えてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

英語はどこで習っていますか?話せるのと英語の文書けるすごいですね!
    世界地図や国旗は何で覚えましたか?
    元素に興味がいくというのは元素について知る機会を親が作ったからだと思うのでそれがすごいですね!

• 7月17日
  • チラコナ

チラコナ

田舎に住んでいるのであまり選択肢は無いのですが…英語は近くの英語スクールに通わせています💦
    ですが先生方は皆さんネイティブの外人の方で一切日本語無しレッスンなのでどんどん吸収していったのだと思います😊
    話せたらそれを書きたくなったみたいで、毎日何やら書きなぐってます。笑
    世界地図や国旗や元素など暗記系は全てYouTubeです。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

英語スクールの効果すごいですね!YouTube効果も!
    ありがとうございます😊

• 7月17日