※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が誕生日のお祝いを忘れ、機嫌を損ねて態度が悪く、育児に協力せず。悲しみとストレスを感じています。どう思われるか教えてください。

とても悲しくてどなたかに聞いてもらいたいです。
とりとめのない愚痴です。文章もめちゃくちゃです。

今日は私の誕生日です。私自身記念日等にはこだわらないのですが、夫はお祝いしたい人なので、以前から誕生日の前日の土曜日は私の好きな中華をテイクアウトしてお祝いしようと言ってくれていました。そして誕生日当日の今日は私の兄夫婦が食事に誘ってくれ、産後初めてひとりで夜の外出をするということで楽しみにしていました。

金曜は夫が夜勤だったので息子と二人で過ごしたのですが、火曜から体調を崩していた息子がやはり夜の寝苦しさ等から頻繁に起きるため、私もなかなか休まらず、寝不足で朝を迎えました。ここのところずっとこんな感じで、私が寝不足なのは夫も知っていたし、土曜はできれば家に居て息子の相手をして欲しい、少し寝たい、と伝えていました。
一方で、夫からは金曜の夜に「テイクアウトするメニューを決めよう」というラインが夜に来ていましたが、私はそれどころではなく、「息子の体調が万全じゃないから、明日はゆっくり食べられないかも」と返信し、夫からも返事かなかったのでそのままになっていました。

ところがこれが夫の機嫌を損ねてしまったようで、土曜の午前中に帰宅後明らかに機嫌が悪い!夫は機嫌が悪いと息子のことも無視するのですが、寄っていく息子を無視し、気遣う言葉もなく、すぐに昼寝してしまいました。
私も夫を気遣う余裕がなく、放っておいたところ、夕方前に起きて自分の用事を済ませるため外出しました。(寝たいって伝えていたのに...なんかもう何度も伝えるのも面倒になって送り出してしまいました。)
外出先から「中華どうする?買って帰ろうか」とラインが来たのですが、正直、まだ中華のこと言ってんのか?!状況分かってる?!と思いましたが、お店の中休みの時間だったのでそれを伝えると、何も買わず手ぶらで帰ってきました。帰宅後もずーっと機嫌が悪く、家事育児は放棄しずっとスマホ見てました。

夜は息子のぐずりが酷くなんとか寝かしつけましたが、私がウトウトすると息子が半覚醒でぐずぐずというのが続いて、2時間ほどしか眠れませんでした。
そして今朝も夫の機嫌は戻っておらず、さすがにイライラしてしまい、「なんでそんな態度なの?なにがだめだったの?」と聞いたところ、私が中華のメニューを決めなかったからだと...
まさかそんなことで、この状況で、へそ曲げるなんて思ってもみなかったので驚くと同時に呆れてしまいました。
父親になりきれてないなぁと思いました。

夫には「めんどくせー」とキレられましたが外出してもらい(もし家にいたとしても、ずっとゴロゴロ寝転がってスマホ→カップラーメン食べる→寝るの繰り返しで、私の精神的に居ない方が楽なのです。賃貸で狭い家なので...)、母を呼んで必要な買い出しをお願いしました。
そして今、昨日から息子が急に母乳を拒否し始めたため、胸がパンパンに張って、熱も少し出て、辛いです。
なんでこんなときに夫婦で協力しあえないんだろうと悲しくなります。夜の食事会には行けません。楽しみにしていたのになぁー。

夫は以前から機嫌が悪くなるとこちらが謝ってもしばらくもとに戻らず、それは息子が産まれてからも同じです。
普段からスマホばかりであまり育児に協力的な方ではありませんが、機嫌が悪いと私に全て丸投げです。
夫の趣味や飲み会も快く送り出して、朝方に帰宅しても何も言わず迎え入れてました(心のなかではイライラしていましたが)。
でもなんだか疲れてしまいました。
息子のために喧嘩しないように気を遣っていたのに、このタイミングでまた喧嘩。

なんだか文章にして客観的に読んでみると、大したことのない話のような気がしてきました💦
ただ、自分的にはとても悲しい出来事でした。夫には自分の感情よりも息子のことを心配して優先して欲しかったです。

これを読んでみなさんどう思われたかお聞かせいただけると幸いです。

コメント

あんこ

率直に言いますと、旦那さんの精神年齢が幼すぎると感じました💦
自分の思い通りにならないと不機嫌になったり、不機嫌な態度を出すことによって相手をコントロールしようとするのは子供のやることで、大人、ましてや親のやることではないですね……

質問主さんは旦那さんに対してキレたりしないのですか?🥹
私ならブチ切れですし実家帰ります😂😂😂
心を入れ替えてくれないとお子さんの成長にも悪影響かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

産後何度も同じようなことがあり、以前は私もキレてました💦
    でも最近は息子の前で喧嘩をしたくないというのがあり、思ったことがあっても飲み込んで、こちらが変われば夫も変わるかも?と期待をしていました。
    その甲斐あってか最近は喧嘩がなかったのですが、このタイミングでこれかー!と、もう今まで我慢していたのがバカらしくなってしまいました。笑

息子に悪影響というのは本当にそう思うので、これからのことは考えます💦
    夫はこのまま、変わることはないと思うので🥲

• 7月14日
ままり

いや、ご主人どんっだけ子供なんですか!!!!
信じられないんですけどー。
お祝いしたい気持ちは分かりますが、押し付けに近いですよね。
土曜日帰宅してからお昼寝させてくれて、家事育児を協力してくれた方が今は嬉しいっつーの。
子供が体調悪い時のグズグズをなめんでもらいたい。

中華中華うっせーわ!!
そんなに食べさせたいなら勝手に選んで、箸まで並べて、いつでも食べれるようにセッティングしとけ!
食えなかった分はラップして冷蔵庫入れとけ!と言いたい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんです、押しつけなんですよね。
    私の意向も確認してほしいと言ったら、「もう今後誕生日は一切やらない!」と言われました💦
    こうなることを分かっていたので何も言わなかったのですが、もうどうでも良くなりました。笑

私の気持ちを代弁してくださりありがとうございます。心が軽くなりました!

• 7月14日
くろねこ🐈‍⬛

まずは、お誕生日おめでとうございます☺いつもお疲れ様です🙏

旦那さんは、ママリさんを喜ばせたい!と思ってやったのだろうけど…状況考えて欲しいですね。
やっぱり子供がいるとどうしてもママは子供中心になってしまうので、旦那さんが思うとおりに物事は進みません。
父親になりきれてないんだろうなと思いますよね😞
誕生日は当日でなくても別の日でもいいし、もう少し柔軟に対応して欲しいですよね😢😢😢
うちの旦那も私が長男の誕プレを勝手に決めたので(息子が欲しいといったもの)、なんで俺に相談しないんだと機嫌損ねて…💦6歳の誕生日の時、ご飯の時以外一日中寝腐ってました。ケーキも食べませんでした。😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうなんです、気持ちは嬉しいよと伝えましたが、今後誕生日は一切やらないらしいです。笑
    子供のいる生活について、本人は理解してると言っていますが、理解してないなと思うこと多々あります💦柔軟さは大切ですよね。

うちの夫も今後同じことしそうです!!!子供の誕生日とか、特別なときくらい自分の機嫌は自分で取ってくれ〜と思います。。

• 7月14日
ママリ

旦那さんの方がめんどくさいし、幼稚で自分の事しか考えてないですよね。
どんだけ中華言うねんと思いました笑
そんな言うなら自分で選んで買ってきてや、その辺の気回らんの?って言います🤣

父親の自覚もないし。

お祝いも実際旦那さんがしての自己満かなと。

ママリさんももっと怒っていいと思いますよ?🥹
言わないと調子のるだけです!

私なら今すぐ実家に帰って親に頼りつつゆっくりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

自己満ですよね!!
    以前に同じようなことがあり、相手が喜んでなければそれは自己満だと伝えたところ、「そう思うヤツが頭おかしい!人の善意を踏みにじるな!」と言われたので、私と同じ意見の方がいると思うと心が軽くなります。というかこちらが多数派ですよね?!

以前まで怒ってたのですが、最近は疲れて野放しになっていました💦
    実家に帰ることも検討します🥲

• 7月14日
あんこ

お誕生日おめでとうございます🎊
お疲れさまです。
うちの旦那ににすぎてて🙏

何でこんなにも幼稚で幼稚で自分勝手なんですかねえ

貴方は独身でもなくパパなんですよー
もっと周りを見て気遣うこと違うんですよーー
言っても気づくわけないか

なんでこっちがご機嫌取りしないとなんだろうね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

夫には幼稚で自分勝手だという自覚がまったくなく、すべての原因は私のようです...😨
    夫のご機嫌とりしながら過すのが一番平和だと思って最近は色々と我慢していましたが、疲れました💦
    やはりこういう男性は一定数居るんですね🥲

• 7月14日
  • あんこ

あんこ

そそ、全部人のせい
    私が悪いって言われます
    「そもそもお前がな」が口癖です怒りますと

ほんと疲れましたよ
    最近は離婚を考えて
    準備し始めてます

• 7月14日
🐣🩷

旦那さん、子供だなと思ってしまいました😅お祝いしてあげたい気持ちは嬉しいですがその気持ちがあるのなら誕生日だから余計に夫婦で協力しよう!って気にならないんですかね…💦今の小さい時期が1番大変で1番理解してほしいのが旦那でありパパであるあなたやのに!ってなります😖

ママリ

めんどくせーのはお前だよ!
の一言👊🏻
毎日お疲れさまです!