※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sacoᐡ- -ᐡ‪‪
住まい

生後4ヶ月の娘の遊ぶスペースについて、寝室、リビング、リビングと寝室を繋ぐ場所の悩みや、プレイマットやベビーサークルのメリットデメリットを相談中です。

お子さんの遊ぶスペースってどうされてますか?

生後4ヶ月の娘を育ててます!
今まではソファの上(娘がいる間は隣を離れてません)で過ごさせていたのですが、先日寝返りを始めたので娘が遊べるスペースを作ろうと思っています🕺

ですがどこに作ろうか迷っていて😭
みなさんはどの部屋にスペースを作って、工夫されてますか?
そしてご意見をお聞かせください💦

我が家の候補

・寝室→ いちばん広く作れる
(よくいるリビングからは見れないので一緒に寝室にいなきゃいけない)

・リビング→ いちばん見やすい
(クーラーが直撃する、テレビを移動させなきゃならないが、テレビの線が延長できるか分からない、労力がいる)

・リビングと寝室を繋ぐところ→ 簡単に設置しやすい
(動線的に邪魔になる)

こんな感じで悩んでます😭
あとはソファをなくして、広く使うか…… 等々案は出るのですが決まらず💦

私はソファの前に設置したいのですが、旦那がテレビを動かせない・ご飯を食べる時テレビが近くなる・人を食事に招けない と言って反対しています😓

私自身はキッチンやソファによくいるので、そこから眺められる場所に作りたいです😮‍💨

また、プレイマットやジョイントマット、ベビーサークルなどのメリットデメリットなどあれば教えてください😭

コメント

sacoᐡ- -ᐡ‪‪

ちなみに間取りはこんな感じです😓

SLママ

うちは今の家でも前に住んでいた家でも常にリビングで遊ばせてました😊
今の家は戸建てなのでリビングも広くなりましたが、その前はアパートだったので結構狭かったですが😂
子どもが生まれるとソファーは危ないかなと言って生まれる前にソファーは処分してYogiboに替えていたのでその分でスペースが確保できたのもあります☝️
リビング全面(これは今でもですが)にジョイントマットを敷いてどこで転んでも大丈夫なようにして、更にリビングにプレイマットを敷いていてそこで遊ぶ感じです😌