※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

恵愛病院での計画無痛分娩についての質問です。具体的な経験や疑問点を以下にまとめました。 ① 出産日のタイミング ② 計画無痛の麻酔のタイミング ③ 痛みの程度 ④ 無痛出産後の副作用 ⑤ 指名医の選定について、M村先生以外も検討中。②が特に心配。

恵愛病院での計画無痛分娩について

恵愛病院で二人目を計画無痛で出産したいと考えています👶🏻
一人目も恵愛だったのですが、自然分娩だったので計画無痛の詳細がわからなくて…
次回の健診で出産日を決める予定なのですが、分からない事や聞きたいことが多くて😭
実際に計画無痛で出産された方、お答えできる範囲で構いませんので教えてください🙏

①出産日は何週何日にしましたか?(二人目以降の方は、上の子の出産日より早めにしましたか?)

②自然分娩で無痛の際、子宮口5cmになるまでは麻酔をしないと聞きましたが、計画無痛の場合も促進剤を入れて5cmになるまで耐えなければならないのでしょうか?

③痛みはどの程度取れるのでしょうか?完全無痛?和痛?

④無痛出産後の副作用などがありましたか?

⑤医師はどなたを指名されましたか?(麻酔や縫合の上手さなど気になります)
今リピートしてるのはM村先生ですが、他の先生も受けた方がいいのか…?と迷っています🤔

特に②は心配しているところです😭上の子は破水から始まり7時間で出産し、そのうち5cm→全開まで15分程で一気に広がったので今回もそうなったら間に合わないのでは…!?と思って💦

長くなりましたが、教えていただけると嬉しいです✨
よろしくお願いします!

コメント

こも🍑

①38w6dにしました!
38〜39wでいつがいいか希望ある?それとも分娩お願いしたい先生いる?って聞かれ方しました!1人目は40w2dでうまれてます😄

②入院日にバルーンをするので、出産日はある程度子宮口開いてると思います!わたしは3㎝で、9時に促進剤の点滴を開始して、陣痛来る前に無痛のカテーテルの処置をしておいて、12時にいきなり1〜2分間隔の陣痛が始まって、すぐに無痛の薬を入れてくれました!

③1人目も恵愛で無痛にして、その時は和痛程度だなーと思いましたが、2人目は完全無痛と言っていいくらい痛みを感じる瞬間がなかったです!

④なかったです😊

⑤山口先生にお願いしたかったのですが、出産希望日に先生がお休みということで、健診であったことのなかった木戸先生にお願いしました。明るい楽しいとても良い先生だったので、もし次があればまたお願いしたいと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    ②やっぱり5cmまでは耐え抜くスタイルなんですね…経産婦なので陣痛が来る前にある程度開いていると助かるなあ😭1人目の時は5cmまで時間かかり、初っ端から1〜2分間隔でしんどくて💦

③安心しました!効き目が弱かったりしたらナースコールして追加してもらう感じでしょうか?

⑤山口先生ママリでも大人気ですよね!上の子が幼稚園の合間に健診に行っているので、時間の都合上まだ1度も診察してもらってません🥲
    木戸先生も素敵な方なんですね✨1度当たってみたいなあ🙏

• 7月16日
  • こも🍑

こも🍑

子宮口関係なく、陣痛始まったら無痛開始してくれますよ!
    関係なく、というよりは、前日にバルーン入れるので、陣痛始まる頃には子宮口もある程度開いていると思います😄

麻酔切れてきたなと思ったら、ナースコールして追加してもらいます!
    ただ、先生がお産入ってたりすると、ちょっとまってねーと後回しになるので、我慢せずに早めにナースコールした方がいいです!笑

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ホッとしました😮‍💨
    バルーン処置も人によっては痛いと聞くからビクビクしてますが、陣痛より痛いものはないと思って頑張ります…笑

効き目が弱い時ちゃんと追加してもらえるのありがたいです✨ナースコール早め!肝に銘じます!

• 7月17日