※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン33
子育て・グッズ

娘の歯磨きについてです。前歯が生えたら歯磨きが始まります。ブラッシングで十分で、歯磨き粉は必要ありません。授乳のたびに行う頻度です。市の歯磨き教室は1ヶ月後までないので、自宅でケアしてください。

娘の下の前歯が生えてきました!
まだ小さな白いものがチラッと見えるくらいなのですが、これくらいから歯磨きってはじめるものなんですか?
その場合はブラッシングくらいで歯磨き粉とかはいらないのでしょうか…❓
頻度は授乳のたびなのでしょうか❓

市の歯磨き教室は1ヶ月後までなくて…💦
よかったら教えてください‼️

コメント

mii27

そのくらいならガーゼで拭いてあげる程度で大丈夫ですよ🙆
でも慣らせるために子供が持っても喉つかないような歯磨きもあるので持たせて練習がてらする分にはいいと思います!
上の歯下の歯計4本出たぐらいからしっかりジェル歯磨きつけて歯磨きしてますよ〜

• ランラン33

ランラン33

コメントありがとうございます!

まだ磨くっていうより拭く感じでいいんですね!歯固めもガシガシしてるので歯ブラシも娘に渡してあげようと思います〜😊
    ちなみに拭くのは離乳食のあとだけで授乳やミルクだけだったらしなかったりでしたか??

• 4月10日
  • mii27

mii27

だったら歯ブラシも喜んでくれると思うので是非早めから渡して慣らさせてあげて下さい♡
    じゃないとウチの子みたいに....ギャン泣き暴れまくりになります♡笑

私は基本、離乳食後だけしてました!あと寝る前の授乳ミルク後!
    夜中の授乳の後とか無理だし昼間もそんな頻繁にはやりきれないので(^_^;)そうしてましたよ〜

• 4月10日
  • ランラン33

ランラン33

なるほどです!早く慣れさせた方がいいですね🎶

うちは未だに結構な頻回授乳なので、わたしもとりあえず離乳食のあとにササッと拭いて後は勝手にガシガシ歯ブラシ噛んでもらうことにしますー(笑)
    ありがとうございました😊💕

• 4月10日
咲絢mama♡

私は娘が歯生え始めた頃からHAMICOという喉つかない設計になった歯ブラシを握らせてました⸜( ´ ꒳ ` )⸝
今は歯ブラシ持たせると自分で口に運んでシャカシャカというかカミカミというか…やってます☺️
早くから歯ブラシに慣れさせながらガーゼや濡れティッシュで拭いてあげるだけで十分だと思いますよ♩

• ランラン33

ランラン33

コメントありがとうございます!

最初はガーゼなどで拭くだけでいいんですね〜😊
    今は歯ブラシに慣れさせるために、オモチャ感覚で歯ブラシあげてみたいと思います‼️

• 4月10日
あゆみ

保育園で働いていました。
濡れたガーゼで優しく拭いてあげればオッケーです!
喉の奥までいかないようなつくりの物もありますが、シュッシュと自分ですることがまだ難しいですし、最後の仕上げ磨きの時に嫌がるようになるとずっと歯磨き嫌いの子になりかねないです。

• ランラン33

ランラン33

濡れたガーゼで拭くだけでなんですねー‼️歯といえば歯ブラシという頭しかありませんでした💦
    歯みがき好きになってくれるようにしていってあげたいと思います😊
    ありがとうございました🎶

• 4月11日