※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い寝授乳の弊害が心配ですか?辞めるべきか悩んでいますか?赤ちゃんの寝る習慣に影響があるかもしれません。

我が子が寝るのか下手な訳では無いのですが、私が横着して、添い寝授乳をしてしまいます。

最近昼間子供が寝たい時、自分の手を吸うようになってしまいました。
添い寝授乳の弊害でしょうか?
添い寝授乳していなくても赤ちゃんならあるあるですか??

添い寝授乳の弊害ってありますか??

辞めれるならすぐにでも辞めた方がいいでしょうか?

コメント

もこママ🔰

手を吸うのは、あるあるだと思います!
うちは添い乳した事ないですが
指しゃぶりするようになりました😅

添い乳の難点は
添い乳をしないと寝れなくなる
だと思います。
今は楽かもしれませんが後々大変だと思います‪💦‬

私の友達の子は今1歳半ですが
添い乳しないと寝ないと言ってましたね💦

ゆちゃぴ

私もその頃は添い乳してました!
しばらく添い乳で寝かしてたのですが、やはり上の方がおっしゃるように添い乳でしか寝なくなる&眠りが浅いからか10ヶ月ごろになっても夜間授乳が3回くらいあってしんどかったので添い乳やめました😂

添い乳辞めるのに2週間ほどかかりましたが、あの頃は自分には添い乳が必要だったと思うので後悔はしてません。
やめられるならやめてもいいと思うのですが、ママの気持ちが楽な方でいいのかなと思います☺️

眠い時に手吸うのは添い乳関係なく赤ちゃんあるあるなので大丈夫です☺️

みー

添い乳は一度もしたことないですが、その月齢の頃は手や指をよく吸っていました!自分の指や手を認識する時期なので順調な成長だと思います!

添い乳はやらなくて本当に大正解だと個人的には思いました!
3〜4ヶ月頃から夜間授乳不要、卒乳は生後10ヶ月で子ども自身がいらないと拒否、といった感じで子どもが乳に執着しなかったです(混合を続けていたのもひとつの理由かもしれませんが)。