※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事や水分摂取に関して問題があり、成長に影響が出ている状況です。保健師の指導を受けつつも、心配しています。

ビックリなんですが、1歳半ってごはん200gくらい食べて、もうミルク飲まないんですか?
水分補給は水かお茶ですか?

うちの子1歳半、1食につき全部ごちゃまぜで頑張って100g、通常50g。
栄養足りてないのでミルクはまだ4回合計700ml。
水もお茶も拒否なので水分補給はミルクオンリー。
あとゼリーとかジュレとかです。

ごはんパクパク食べてお茶もすんなり飲める子って何なの…信じられません。
ひどい時はベビーダノン1個を無理やり食べさせてミルクも50ml。水分とれなくてスプーンで無理やり麦茶を流し込む(けど吐き出すのでほぼ入ってない)
もう少食の域超えてますよね。
保育園でも水分ほぼとらなくてミルクを頑張ってあげてもらってます。
ごはんも色々試したり、形状、スプーンやフォーク、食器、マグ、哺乳瓶、コップ、、、もう全てやり尽くしました。
それでもうちの子は食べないし飲みません。
身長も体重も伸びてません。
どんどん痩せていきます。
保健師はそのうち食べますって言うけど、
そのうちを待ってたら餓死か脱水しそうで怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が1歳半です!
食事は
ご飯100g
メイン(肉、魚など)20〜30g
野菜おかず40〜50g
果物20g
とかです!
ミルクは1歳ごろに寝る前1回だけにして、
最終的に1歳4ヶ月でミルク卒業しました🤔
水分補給は水かお茶です。

姪っ子も全然ご飯食べなくて2歳前まで母乳(完母だったので)飲んでましたが、3歳になった現在はご飯もしっかり食べますしスクスク成長してますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにこれだけ食べててもここ4ヶ月くらい体重増えてません💦
    なので、活発に動くようになって体重も停滞する時期なのかなと思います🤔

• 7月14日
ゆり

息子が1歳半の時は
ご飯100〜150g
メインのおかず40g
野菜や汁物50g
くらいだったかなと思います!
うちはお菓子やパン類を全然食べずおやつは最近までフォローアップミルクあげてました🍼
今は水分は基本全てお茶ですが水分もも最初は麦茶、お水拒否でした!お茶の種類をいろいろ試してなんとかベビーもろこし茶をさらに薄め哺乳瓶であげてました!
徐々に麦茶を飲んでくれるようになった感じです!

私の友人の子にも2歳過ぎまであまり食べず母乳栄養の子いましたが今は3歳でご飯食べるようになっています!

いつかはと言われても親としては今がとても不安ですよね🥲

うちも上の方と同じくこの時期はよく動くからか食べても体重は現状維持に近くほぼ増えていません!

はじめてのママリ🔰

うちは一歳一カ月ですが、一食あたりめっちゃ頑張って50gです🤔
比較的ゼリーやフルーツ的なものは食べますが
ベビーダノン一個食べ切らないですよね😂

完母なのでどのくらい飲んでるかはわかりませんが、ご飯パクパクは私もまじで信じられません
お茶も一日あたり100ml飲めば頑張ったね!って感じです

うちは体重キープの身長伸びてるって感じです
ただ一歳ごろからの体重ってキープさえできてればいいですし、身長も個人差ありますよ
月500gくらい減る子もいるって言われましたよ

明らかに元気がなかったり、体重がぐんぐん減るとか、お母さんから見て何か変とかない限り、その子の個性です
大丈夫です

そもそも、無理矢理食べさせられるものでもないですし
極論、大人になっても100gしか食べないなんて人いないですから😂
元気かどうかだけ見て、あとは気を揉むだけ損ですよ
来年の今頃は、見違えるように食べてるかもしれないですよ!

こんこん

水分補給についてですが、アクアライトも飲まないですか?

うちの子も水、麦茶は拒否でしたが、ジュース、アクアライトは好きなようで、ミルク卒業してからはアクアライトを4〜5倍に薄めて与えてます😅

離乳食はうちの子1食400g食べますが、生後8ヶ月から体重増えず逆に少し減ってるくらいですので、0歳時期に比べると身体的成長は落ち着く期間なのかな?と思っています。