※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の歯がまだ生えていなくて心配しています。成長に感動しつつも、歯が遅いことが気になり、1歳までに生えなかったら相談と言われました。同じ悩みを持つ方がいるか心配です。

生後11ヶ月 歯が生えてこない!!
※その子それぞれなのは重々承知です🙇

11ヶ月になった女の子のママです。
5.6ヶ月の頃は、生えてきてないことに少し気になりながらも、「まあ虫歯できないし、ゆっくりな子もいるらしいしな〜」程度に思っていました。
7.8.9ヶ月と、成長していく娘に感動しながらも、
おや?歯は生えてない?まだなのか?と思うようになり、
10ヶ月検診では、1歳で生えてこなかったら
相談しにきてくださいと言われまして、、
もう11ヶ月だぜ?
あと1ヶ月で生えるのか…?

いずれは生えてくるかもしれませんが、少しずつこの悩みが大きくなってしまって、同じような悩みを持った方はいないのかと、投稿させていただきました。(T-T)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも遅くて、10ヶ月に下の歯2本の生えかけ一ミリくらいが出てきて今一歳半ですが下2本と上4本の6本のみで遅いです😢
あんまり気にしてませんでした!おそい方が虫歯になりにくいとか言いますしそんなに心配しなくて良いとは思いますが、気にする気持ちもわかります😭
けどそろそろ生えてくると思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないのが1番ですよね、、🥹
    生えてもまた違う悩みはあるだろうし、いまの生えてない歯茎もいっぱい拝んどきます😂

• 7月14日
まめ

友達の子が1歳半で生えてきたと言ってました!
そこからハイスピードで生え揃ったらしいです☺️
同じように心配したと言っていましたよ!

初めてその子に会ったのが2歳だったんですが、キレイにはえてましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達のエピソード教えていただき、ありがとうございます😭
    やっぱり同じ悩みはありますよね…
    娘もゆっくりでも、綺麗に生えてきて欲しいです✨

• 7月14日
ひさ77

うちの子は一歳過ぎてもはえてこず、しばらく歯茎でモリモリご飯を食べてました。旦那しが友人の歯科衛生士さんに聞いたところ2歳過ぎてもはえてこなかったら歯のレントゲンをとってみたらいいよと言われたと言ってました。早くはえたら歯磨き、虫歯予防、いろいろ手間も増えるし歯はゆっくりはえてきた方が良いかなと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もご飯食べる方です、、!
    ゆっくりな方がいいぐらいに思うのが気持ちも楽だし、
    ひさ77さんのコメントももちろん、皆さんのコメントで悩みも軽くなりました🥹
    ありがとうございます😭

• 7月14日
ハチ

うちの上の子も全然生えてこなくて心配しました!
うちは一歳半になっても生えてこなかったらレントゲンしましょうと言われて、その前にポコポコ一気にたくさん生えてきました🦷

今思えばですが、いつまでも赤ちゃんみたいで可愛かったし歯磨きしなくて良くて楽ではありましたが、その当時は心配してたのでお気持ちよくわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に生える子もいるんですね…!✨
    歯が生えてきてない間は一歳過ぎてても後期食でしたか…?

• 7月14日
  • ハチ

ハチ

周りの子より生え揃うのは遅かったですが、特に問題もなく虫歯もなく綺麗な歯で育っています✨

歯茎でめちゃくちゃ噛んでいたので完了食とか取り分けとか普通に食べてましたよ!

噛み切らないといけないようなお肉とかは小さくしてあげていました!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    1歳になっても生えてなかったら、ハチさんと同じ感じで進めて行きたいと思います✨️

• 7月19日
きほママ

今まさに11ヶ月女の子、歯無しちゃんで同じように悩んでました😂!
そろそろ生えたかな?と歯茎チェックする毎日です😂😂
周りには個人差あるから大丈夫、と言われますがそうは言われても気になりますよね、、
内容に共感すぎて思わずコメントしてしまいました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みの女の子ママさん、、コメント頂いて凄く嬉しいです、、😂🤍
    そうなんです、個人差あるのは分かるけど、平均で見てしまいますよね🥲
    私も毎日毎日チェックしてます😂

• 7月19日