※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

24歳のシングルマザーが、借金を抱えながら昼の仕事をしています。オーナーから新店舗の店長を依頼され、託児所代は出るとのこと。3年間働いて借金を返済し、免許取得後に独立する計画です。

24歳、4歳の女の子を育てているシングルマザーです。
以前、居酒屋の店長をしていましたが、娘が小さいのもあってお昼のお仕事にシフトチェンジしました。
ですが、奨学金残り70万、離婚した時にお金が無くてカードローンをしたので残り50万、プロミス残り7万があって昼の仕事だけではカツカツで、、貯金など出来なくて
お母さんは私にお金を借りてくるし、娘を預けるとなるとお金は?てなるので預けたくないし娘に悪影響なので頼れない状況です。

居酒屋のオーナーが大阪の梅田に新店舗を開いて
そこの店長になってほしいと頼まれました。
託児所のお金月7万は会社で出すからと言われました。
給料は色々引かれて手取り30万です。
仕事は、1時間は休憩時間あって
平日 14:00-23:00 勤務
土 11:00-23:00 勤務
日 11:00-22:00 勤務
月曜日 定休日
こんな感じのシフトです。どこかでもう一回休み貰えるので週5勤務て感じです。

小学校上がるまでのあと3年間
ここで働かせて貰えたら借金も全部返済出来ると思うし
ちょっとは貯蓄できるんじゃないかと考えています。

生活リズムを崩さないようにしたいので小学生に上がる時には居酒屋の仕事を辞めようと思っています。

託児所は、泊まりではなく、仕事終わりに迎えに行って
家で一緒に寝る感じです。

託児所は職場から歩いて10分ほどのところにあるのでわりとすぐお迎えに行けます。
免許も持っていないので、
小学生入ったタイミングで居酒屋を辞めて、失業手当を貰って何ヶ月間はお仕事をお休みして、免許をとろうと思ってます。
習い事の送り迎えもしたいので。

正直、夜に託児所に預けて、なんなら帰り夜中に子供と電車に乗って帰るなんて可哀想と思う方たくさんいると思うし、良いイメージ無いと思うんです。
でも綺麗事だけでは生きていけないし。
3年間と区切りをしっかりつけていたら大丈夫だと思いますか?
休みの日は、娘と全力で遊ぶと決めています。
3年後、私は28歳、娘は小学一年生
まだその年齢でお昼からやり直せるでしょうか。
将来が見えなくて不安です。でも娘を1人で育てていく覚悟はありますし、幸せに立派に育てたいです。

まとまりのない文章で申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は再婚しましたが、3年間シングルマザーでした。
周りのこと気にしてたら息苦しくなるので、お子さんを大切に思う気持ち、それだけで十分だと思います。
私は20歳からずっと事務の正社員だったのでシングルマザー時代に転職経験はありません。
年齢は大丈夫だと思いますが、子供がいる、接客経験以外経験無しとなると、必然的にお子さんが小学校上がられて再就職も接客での正社員でしょうか?
大変でも今のお仕事を続けながら、社員登用制度のあるようなところを探してどんどん受けたほうが安心だと思います。
あと子供がいるのにお金借りに来るお母さんはうまく断れませんか?

lmm

私なら、ですがその生活を三年は厳しいなぁと思います。
一年で終わりにはできませんか?
奨学金はおそらくそんなに毎月の返済額大きいものじゃないですよね?カードローンをその一年で返すようにして やめられないでしょうか。

就学前の2年間は普通の保育園や 幼稚園に預けたいなと思いました。昼夜逆転の生活もお子さんにとっては負担ですし 幼少期に同学年の子と一緒に過ごす経験や 運動会や発表会の行事ごとの経験って 小学生の前段階の準備として必要なものじゃないかなと思うんですよね。
でもこれはほんとに綺麗事なので ママリさんが そんなことはない 今は母子共にがむしゃらに頑張る時期なんだって言うなら それでいいと思いますが

いつからでもお昼の仕事は始められると思いますよ。そこの心配は要らないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

月30万円は魅力的に感じますね😊

ですが私なら、今からでも正社員になってお昼の仕事で安定させたいです💦
あと、親にはお金貸しません。

はじめてのママリ🔰

託児所はその時間までやってるということもありそのお値段なのかもしれませんが…
シングルでその状況となると認可はもっと安いのかなと思います。認可でも19時長ければ20時までのところはあるかと…

奨学金は急いで返す必要はないとして、日々の生活費とカードローン等のみの返済を優先させたらいいと思います。
私ならその生活リズム以外の仕事を探しますね…たとえ手取りが下がっても。

子供のリズムが崩れること、結構後々大きいと思います。

今のお昼の仕事?がどのような条件かは分かりませんが…まだお昼の仕事は辞められてないんですよね?勿体ないかと…

貯金することよりまずは奨学金以外のローン関係をなくし生活費に困らない程度の仕事をした上で、貯金はそれからでいいと思います。お若いのでそれからでも大丈夫だと思いますよ。

あと、お母様とは必要最低限の連絡などにしないといつまでもお金のことを言われると思います。

はじめてのママリ🔰

私も少しでも若い今のうちにお昼の正社員目指すのが、目先のことだけじゃなくのちのちいいのでは?とは思います。

奨学金は、一度返済一時停止の相談をされてみたらよいと思いますよ☺️
まずはカードローンとプロミスを集中的に返済しちゃいましょう!

お母さまがお金を借りてくる、というのはまさか貸していないですよね?もし貸してしまっているなら、今後はお子さんの為に心を鬼にして貸さないでください!
大丈夫ですよ、お母さまは大人ですからママリさんに借りられなくても自分でなんとかできますから☺️お子さんにはママリさんしかいないですよね、お子さんのためにママリさんのお金は守ってあげてくださいね🍀

あと、車は本当にお金がかかります。お子さんひとりで今車がなくても生活できる地域なのでしたら、電動自転車や公共機関で済ませるほうが貯金ペースは大きく変わります🙏免許とられるかどうかは、慎重になさってください😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

若い今のうちはバリバリに稼いで、のちのちお昼の正社員でも大丈夫ですかね?
    一時停止できるのですか?!😳知らなかったです💦
    貸してしまっていました😭でも返されたことないです…。
    車は、まだまだ先でも良さそうですね☺️

• 7月15日
ゆき

すごいすごい頑張っていますね!
娘さんも頑張っていますが、お母さんもすごい頑張ってます!
自分を責めずに自信をもって過ごしてくださいね!
可哀想なんかじゃありません。だってこんなにも娘のことを考えてくれてるお母さんで、その若さで一家の大黒柱として生活してる立派なお母さんです!

必ず週休2日になるなら大丈夫かなと思います。休みの日はしっかり休んで、しっかり遊んで☺️
ただお母さんの娘への思いからの罪悪感や精神的なもので心が痛む日があるかと思いますが、そこが3年間頑張って心を保てるかな、、というところです。

私もシングルマザーで手に職がほしくて、簿記3級と2級をとりました。3級があるだけでも就職の幅がすごい変わります!もちろん国家資格をとれるならそっちのがいいと思います。簿記なら働きながらでも勉強できます!書店で本を買ってひたらすら勉強します。分からないところはYouTubeで解説をみます。私はその方法で取得しました☺️
簿記が取れたら就活して、3年も待たずに昼職に就職できるかもしれません!
実務経験があると尚いいです。
実務経験あり簿記二級だと、タダの事務職で応募しても、面接時に経理のほうで採用できないか?って何件か言われたことあります。

3年後、28歳なら大丈夫ですよ!
20.30代なら就職先あります!

• ゆき

ゆき

派遣で働くのもおすすめです。
    派遣会社だと資格が取れるとお祝い金をくれるところもあります。資格支援もしてくれるかもしれません。

• 7月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢✨️
    やっぱり娘との時間を考えて、居酒屋はお断りして
    今パートで9:00-18:00までインフォメーションとカラオケ掛け持ちでお仕事してます!先に借金から返していきたいです。
    スキマ時間になにか資格の勉強したいと思っていたので、参考にさせて下さい😭
    ゆくゆくは、事務職につきたいと思っていました!簿記は必須なのですねφ(._. )メモメモ

• 7月24日